3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ああ、楽しい雨の日♪

丸一日雨だった今日、お洗濯はできなかったけれど、仕事がはかどり、とっても良い1日だった。

晴れの日も勿論、いいけれど、雨の日は雨の日で静かな時間が流れて好き☆

雑音が一切無く、雨がシトシト振り続ける音だけ。

2013年分の確定申告では、大変な想いをしたので、(やってたつもりだったんだけどね)
2014年分は、地道にコツコツと始めている。



夫の胃腸の調子が悪く、昨夜は救急車を呼ぶ1歩手前だった。
#7119 に電話をし、指示を仰いだほど。
なんとかその後、もちこたえ、#119にかけずには、済んだけど。

そんな昨日の日中は、マフィンを焼いた。
苺シーズンが、もう終わりなので、1パック300円で買えた!
大好きな苺を、より楽しみたくて、苺尽くしのデザート♪

f0224347_9584158.jpg


甘さ控えめマフィン。
甘酸っぱさは、夫はあまり好まないかも・・・・?
(体調悪いので、まだ1個も食べてない夫)
f0224347_957475.jpg


f0224347_958563.jpg


マフィン&ババロア
仕事の合間の、本日のティータイム。
f0224347_21254020.jpg


f0224347_21255779.jpg


ババロア美味しい!
ブレンダーでイチゴをピューレ状にしたり、ハンドミキサーで生クリームを泡立てるのは
少々、面倒だけど、やっぱりフワフワの食感と、イチゴの香りがたまらない~♪

あぁ、ストロベリーシーズンが終わっちゃう~ ;_;
=苦手な夏がやって来る・・・・・(涙)(涙)
[PR]
by naisn_ez | 2014-04-30 21:38 | お菓子作り | Comments(2)

快適なお買物♪

そろそろ、冷蔵物のお買物が気になってくる時期になってきた。
ということで、エコバッグを新調した。

自転車や徒歩でお買物に行くようになり、約1年。
以前使っていたシルバー色の保冷バッグは、造りがしっかりして、車用で使っていたので、
今の賃貸になってからは、使わなくなった。
デザインも可愛くないし、しまいこんだままに。
(鹿児島時代から使っていたから、6年ほど使っていた)

今回は、グリーン色をゲット!
f0224347_16125431.jpg


自転車にも、なんとかすっぽり入った!(幅31cmのバッグなのでギリギリかな)
f0224347_16123470.jpg


スーパーで、レジに並ぶ前に、予め、会計後用のバスケットにセット。
(最近は会計前と、会計後のバスケットの色が違う場合が多い)
自分の番が来たら、そのバスケットを出して 
「こちらにお願いします」と言っちゃえば、会計の人には、何の手間も取らせない。
(エコバッグだけを、差し出すと、会計の人が、バスケットにセッティングしなきゃいけなくなる)

実際は、バスケットよりも、一回り小さいんだけど、
セッティングは自分でするし、何の問題もない。

保冷機能がない、普通のエコバッグとしては、こちらを使っていた。
たしか、200円?位だったかな。
f0224347_16273728.jpg


気付いたら、普通のエコバッグも合わせると、かなりの数のエコバッグになってしまった。
でも、普通のプラスティックバッグと比べて、断然持ちやすいし、破れる心配もないし、
1度にかなりの量が入るので、重ささえ、計算すれば、1つに全て収まるのが、良い!
[PR]
by naisn_ez | 2014-04-29 16:33 | 日常 | Comments(2)
一昨日は、池袋の「大九州展」に行ってきた。

お目当てはこちら~

f0224347_21301248.jpg

f0224347_21322768.jpg


2月に福岡で食べたというのに、また買っちゃった。
ちなみに2月時点では、@105円だったのが、4月からは、@120円になったらしい。
平成5年から約20年間も、ずっと105円だったのだから仕方ないかな・・・・
お砂糖も、包装紙も、高騰しているそうな。

ただ、池袋では、出張費?が入ってか、@130円になっていた・・・・^^;
美味しいから仕方ないっか~。
f0224347_8241714.jpg
「もち粉」があれば、自分で作れるんだけど、
日本では売られていないし、もち粉を手に入れられたとしても、
たくさん作っちゃって危険だから
5個入りをたまーに、買うぐらいでちょうどいい。




もう1つのお目当てはこちら~

佐賀県の呼子にある 「萬坊」(まんぼう)の いかしゅうまい

 
f0224347_21273525.jpg

f0224347_84812.jpg


大事に頂きたかったので、しっかり、10分間、蒸した!

f0224347_844850.jpg

f0224347_8105784.jpg


相変わらず、とっても、美味しい!!!!

パッケージに書いてある通り、「淡雪」 という感じ!!
ふわふわ~♪

関東に来て初めて知った、”崎〇軒”のしゅうまい。
正直、私は、美味しいと思ったことがない。
ネットで調べると、そう感じてる人は多いみたい。なんだか、匂うし・・・

昔は、よく、イカを食べに呼子まで行った。
結婚後は行けなくなってしまい、7年前に夫を連れて行って以来の、
いかしゅうまいだから、むちゃくちゃ懐かしかった。

また、九州展で出展していたら、迷わず、買っちゃうでしょう。




アレンジ集レシピまで、同梱されていた。
f0224347_8521264.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-04-24 08:33 | 日常 | Comments(2)
今日は、朝からお仕事だった。

4月も下旬になったというのに、先週末からずっと寒い。
今朝も、7℃。思わずエアコンスイッチON。
仕事場でも、寒かった。
スーツ下にセーター着るも、それでも寒く。
最高気温13℃だったら、余裕でタイツを履くべきだった。

明日は、栃木でゴルフの予定がー・・・・・・
天気予報では、降水確率が、40~60%で、気温も13~15℃ということで、
泣く泣くキャンセルした。

ああ、2月は雪でクローズになるし、
今回は、冷たい雨の為に、キャンセル。
前回、ラウンドしたのは、1月3日。
1~3月は、夫の休みがほぼ0だったので、行けず。
3ヶ月以上ぶりのゴルフで、ベストシーズンだったから、楽しみにしていたのに・・・・(涙)
雨の中、プレイしても良かったんだけど、めったに行けないゴルフで、
雨というのは、あまりにも哀しすぎる。

そんな寒い中でも、冷汁(ひやじる)を食べる私達。
いや、正確には、冷汁という名の、温か汁(あたたかじる)です。

きゅうり、みょうが、味噌+練りゴマ、鯵の開きをほぐしたもの、だし汁、豆腐、大葉。

f0224347_17363335.jpg
f0224347_17353494.jpg


ご飯は、発芽米+白米。(毎日この組み合わせ)
発芽米は、しっかりと歯ごたえがあるので、リゾット、ぞうすい、など、とても適している。
普段、ご飯だけで食べるときは、そりゃ、白米の方が美味しいけどね・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2014-04-20 18:11 | 日常 | Comments(2)

お気に入りのお菓子☆

先週末は、2月の大雪で延期になっていた、夫の祖母の法事だった。
はるばる、西方面の墓地まで行ってきた。
私の実家では、親戚は皆、納骨堂なので、お墓の法要の勝手が分からず、緊張した。
けっこう風が強かったので、お線香はどんどん短くなって焦ったり・・・

お供え物のお菓子は、日持ちする洋菓子をセレクトした。
お店でしっかりと味見させてもらって、これだったら間違いない!と思って買ったのは・・・・

f0224347_20321485.jpg


f0224347_2038371.jpg
神戸のシーキューブというお店のお菓子。

 ティラミスが、しっとり、ふんわりの焼き菓子に。
 ミルキーなマスカルポーネを使用したスポンジに、
 ほろ苦いコーヒーが香ります。


とHPにある通り、むっちゃ美味しい!!
コーヒーがスポンジに染みていて、最高~!!
自分用にも買ってしまったぐらい!



話は変わり、今日は、夜も寒くなかったので、久々に麺の晩御飯。
賞味期限ギリギリのこちらを使って↓
f0224347_2043595.jpg
f0224347_20425825.jpg

トマト、きゅうり、アスパラ、レタス、パプリカ、豚。

生野菜が美味しい季節になってきた♪
朝も、そんなに冷え込まなくなってきたので、スープではなくて、生野菜が食べれちゃうのが嬉しい。
[PR]
by naisn_ez | 2014-04-17 20:46 | 日常 | Comments(2)
頑張ります!!!!


話は変わり、バタバタしながらも、今週はパンを焼いた。
どんなに忙しくても、パンを焼くと、なんだか心が満たされるよう。

今回は、セサミ味、ラズベリー味の2種類。

f0224347_19365187.jpg


生地がまとまってから、2分割し、その1つには、白ゴマ、
残りの1つには、ラズベリージャムドライラズベリーを入れた。
・・・ただ!このジャムがとっても、混ざりにくく、苦労した。
時間が無い時だったので、焦る焦る・・・・

う~ん、やっぱり、捏ね上げる前に、ジャムは入れるべきだよね・・・
捏ね上げた後でも、なんとかなるかな、と思ったんだけど、無理だった。
学習したので、次回は、ジャムを入れたければ、よくばらずに1種類だけにしようっと。

f0224347_20193124.jpg

夫のベーグルサンドランチを作るついでに、私の朝食用にも、サンドイッチにした。
かなりのボリュームが有り、朝からお腹一杯になっちゃった。



練りゴマを買って、バンバンジーにした。
鶏のササミは、脂質は少ないので、夫も安心!

f0224347_20221054.jpg


練りゴマは、今まで味噌だけで作っていた冷汁(ひやじる)にも、入れる事ができて使える!!
お値段は高いけど、買って良かった~♪
[PR]
by naisn_ez | 2014-04-12 20:34 | 日常 | Comments(7)

4点買い!♪ (^-^)

4点も、服を買っちゃった~!

街中で見かける、トップスはなぜか、バルーン型ばかり。
店頭で、畳んであるカットソーを広げてみてみたら、殆どの物が、ウエスト部分がダボッとしている。
「これ素敵!」と思っても、広げたら、ガッカリ~というパターンばかりだった。

昔からある、普通のトップスはなかなか、売られていない最近。
仕方ないので、ネットで買った♪

ジャケット下にも着れるインナー用に。
f0224347_2105031.jpg

f0224347_21125860.jpg

オーガニックコットンで、生地は薄め。 もうちょっと厚い方が良かったけど。 
袖も、身丈も、長いけれど、キュッと締まっているので、いい。


ネイビー色が欲しくて。
薄手なので、6月位まで着れるかも。ビジューが可愛い。
f0224347_21181493.jpg


f0224347_21195062.jpg



サックス色に初挑戦!
袖はシフォン生地で、涼しく。
7月以降に大活躍かな?
f0224347_21202610.jpg


f0224347_21224791.jpg


f0224347_21334070.jpg


まさかのお値段で!
真夏にガンガン着れるカットソー!
f0224347_21253616.jpg



4点で、合計:12,000円弱。



去年は、夏服は何も買わなかったので、今年はこれで、補充できたから満足!
あ、もう1点、池袋で買ったアンサンブルがあるのだけど~。
また次回・・・・



オーガニックコットンのボーダー以外は、こちらで購入→リオマル
[PR]
by naisn_ez | 2014-04-11 21:36 | 日常 | Comments(2)

ストロベリーババロア♪

加入している某団体の国民健康保険料が、値上がりした。

2人分: 30,800円/M → 34,000円/M !!

一気に値上がりしちゃった・・・(;_;)
年間でみると、38,400円も値上がりしたことになる・・・

それでも、普通(区役所)の 国民健康保険料に比べたら、安いのだろうけど、
その分、某団体に、高~い会費(4万円以上/M)を払っているから、当たり前といえば当たり前だし。



国民年金料も上がった。

2人分(年払い): 354,000円→ 359,500円

た、高い・・・・・!




気を取り直して、先週作ったデザート。

最近、苺がお安くなってきたので、ストロベリーババロア

f0224347_13435373.jpg


例のブレンダーを買った理由の1つが、ババロアを作ることだった。



 レシピは、

  苺     250~300g
  生クリーム  100cc(8分立てにホイップする)
  ミルク     100cc
  ヨーグルト   100cc
  ゼラチン     10g
  パルスイート 大さじ1~2ぐらい


あまり固いババロアは好きではないので、これぐらいの割合がちょうどいい。
やっぱり手作りはいい! イチゴの香りが良い!

ストロベリーソースは、ネットで調べて、赤ワインを沸騰させ、イチゴジャムを混ぜた。
ヨーグルトにも合うので、便利!

ただ、ババロア生地を、パウンドケーキ型に入れると、型抜きが大変!
熱湯に入れて型抜きするのに、長方形のボールはなく、
大きな丸いボールに、かなりの湯量を入れないと型全体を湯に浸からせることはできない。

やっぱり1つ1つ、ゼリー型に入れたほうがいいかなぁ。
OR、よく見かけるババロアの型↓ を買う・・・・?
f0224347_13573538.jpg
場所取りそうだしなぁ・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2014-04-06 15:09 | 日常 | Comments(2)

まさに見頃!

先週の天気予報では、今週は15℃以下になり、桜は10日間は楽しめるということだった。
でも、いざ蓋を開けてみると、18~20℃!

あっという間に満開になってしまい、明日は、花散らしの雨になるかも、ということで
慌てて、桜鑑賞☆

f0224347_19161720.jpg


行ったのは、染井霊園。
染井と言えば「ソメイヨシノ」の発祥の地。
江戸時代にここらあたりに植木職人が集落を作っており、つつじや桜を育てていたそう。
ソメイヨシノは彼等が改良した傑作。

f0224347_19162317.jpg


f0224347_19223876.jpg


100本桜の木があるらしい。
f0224347_20473286.jpg





ここ最近は仕事が忙しく、リセットしたかったので、急に思い立ち、フラッと映画を観に行った。
レディースデー:1,100円。(4月からの料金)
増税の影響で、100円もUPしたなんて・・・・本来なら、1,030円なはずだけど・・完全な便乗値上げだね(-_-)

【アナと雪の女王】
f0224347_20593535.jpg
ディズニーのミュージカル映画。

日本語吹き替え版をチョイスした。
というのは、日本語で歌を聴きたかったから。


松たか子、神田沙耶加、ピエール瀧・・・・・・皆さん、歌が良かった!!
お三方とも、歌が上手で、台詞も、声優の人よりも自然で、映画の中に引き込まれた。

よし、チャージしたから、明日からまた頑張らないと・・・・!
[PR]
by naisn_ez | 2014-04-03 07:39 | 日常 | Comments(2)