3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近のご飯。

先週の猛暑に比べると、今週はまだマシだけど、やっぱり暑い

なるべく、きちんとご飯を食べようと意識しているのだけど~
今日は、気温も33℃で、湿度も高かったので、やっぱり素麺になってしまった。

豚しゃぶサラダも一緒だからまだいいよね・・・・

f0224347_22083942.jpg


ブロッコリー、オクラ、パプリカ、トマト、サニーレタス、きゅうり。




ご飯(白米&発芽米)の時は、酢や、しょうが等を使ったあっさりした物が多く、
あまり炒め物はしていない。

f0224347_22081582.jpg

やみつききゅうり、サラダ、納豆、インゲンと豚のおひたし、味噌汁、鯖




黒いお皿を買った。
白っぽい物を入れる時、重宝する。

f0224347_22082402.jpg

にんじんとツナのサラダ、なすの和風サラダ、納豆、レンコンのはさみ揚げ。

納豆大好き!!
週に2回は、必ず納豆。
夫は関西人でも、納豆好き。
これは、ほんと~に良かったなぁ、といつも思う。




鶏と野菜の重ね蒸し(にんじん、もやし、玉ねぎ、かいわれ大根) は、
簡単で、コンロ前で見張っていなくていいので
暑くない!

f0224347_22162220.jpg




先週、母が来ていた時は、冷汁にした。

f0224347_22282759.jpg


f0224347_22283565.jpg

トマトは、梅干、みょうが、酢、オリーブオイルであえた物が美味しい!




[PR]
by naisn_ez | 2014-07-31 22:32 | 日常

エッグベネディクト♪


7/24 ~ 27 の4日間、母が上京していた。

24日は、夫は人間ドッグ → 歯のクリーニング というスケジュールで、
母と私は、ゲートホテル雷門 に宿泊。ごめんよ~

じゃらんのプランで、朝食付きの、
21,308円(2人分、税・サービス込)


f0224347_20573708.jpg


13Fから、スカイツリーが見えた。
でも、どよ~んとした空で、雨が降りそうな気配。
f0224347_21411005.jpg

部屋は、角部屋だった。

f0224347_20581108.jpg


夕方になり、気温は31℃になるも、湿度は70%。
そんな中、無謀にも、ソラマチまで歩いた。
20分以上、歩き、汗ダラダラ~。

f0224347_21461534.jpg


冷風機が、とっても嬉しかった~!

f0224347_21421479.jpg

ディナー。

まずは、汗ダラダラなので

f0224347_22135849.jpg

でも、真っ赤になってしまった・・・・どんだけ弱いねん




前菜

f0224347_21493704.jpg

2品目。
写真撮り忘れで、メニューより↓

f0224347_22040144.jpg

メインは、ボロネーゼ。

テーブルで、チーズをボロネーゼの上に盛ってくれた。

f0224347_21494682.jpg


f0224347_21503187.jpg

たった3品しか食べてないけど、むっちゃお腹一杯に。
味が濃い目だったからかな?!
ホテルに戻って、むっちゃ喉が渇いた。



食事中、外は雷が凄くて、帰宅する時も、雨が降っていた。
帰りはTAXIでホテルへ戻った。



翌日の朝食付きは、とっても、楽しみにしていた。

f0224347_21512678.jpg

Buffet 形式で、 
なんと、ジュースは、搾りたてのオレンジジュース♪



メインは、3種からチョイス。

母は、スクランブルエッグ。
f0224347_21504857.jpg

私は、エッグベネディクト。
f0224347_21510457.jpg

卵を割った時が、幸せ~な気分に♪

f0224347_22093837.jpg

こういう朝食は、2年振りくらいかな?

チェックアウト時は、フロントに電話して、
ルームキーを部屋に残しておけばいいだけなので
とっても、スマート。

このホテル、また、泊まりたーい!!




[PR]
by naisn_ez | 2014-07-28 22:28 | 東京観光

マンゴープリン♪


この前のマンゴープリンが納得いかなかったので、
冷凍マンゴーと、生のメキシカンマンゴー(380円)を使って
マンゴープリンを作成した。


f0224347_14453416.jpg

こちらの レシピ を使った。
”エバミルク”40cc → 生クリーム40cc に代えて。
【元々のレシピ、生クリーム20ccもいるので、40cc+20cc=合計60cc使用】


マンゴーが煮えたら、ゼラチンを投入し、ブレンダーでピューレ状にし
ボウルに移し、生クリームを混ぜた。

f0224347_14460955.jpg

濃厚で、美味しいマンゴープリンになった。
固すぎない、やわらかすぎない、といった固さ具合もいい感じ。

やっぱり手作りが1番かも。

f0224347_14460458.jpg

ソースはKALDIで買った、マンゴーのフルーツソースを使った。
いろんなソースを試してみたけど、やっぱりこのソースが1番美味しい。


f0224347_14525978.png

コーヒーゼリー、マンゴープリン、ヨーグルトクリームロールケーキ・・・
夏のお菓子作りは、ゼラチンが欠かせず。
また、次のゼラチンを買わなきゃかな。043.gif


[PR]
by naisn_ez | 2014-07-24 15:02 | 日常

買ったもの


今週はまた、ゲストがやって来る予定。
それに備え、こちらを購入。

f0224347_15585585.jpg


キッチンに、蓋付ゴミ箱はあるも、さすがに、不便なので、
LD用にゴミ箱を買った。

長方形型がいい!
ティッシュや、紙など、食べ物以外のごみ専用。




もう1点。
楽天で1,480円(メール便込)。

f0224347_15584814.jpg

鼻炎持ちは、いつでも、ティッシュが必要。
お風呂上りなんて、速攻、ティッシュがほしい。

箱ティッシュがそのまま横から入れられて、使いやすい。

f0224347_15590441.jpg


ミラーの中にティッシュ用スペースはあるも、毎回、
ミラーを開けなければならず、それだと、サッと使えないので、
外に吊り下げちゃった。

壁と同じホワイトだから、そんなに、うるさくもならないかなぁ、と





昨日は、マンションのレンタサイクルを使って、デニーズでデザートタイム♪

電動自転車に初めて乗ってみたけど、面白かった!
あんなに、ぐんぐん、坂道を上っていくなんて・・・・!!


夫はパンケーキ、私は桃のパフェ。

f0224347_15583035.jpg


Tシャツには「Illinois」の文字が。
1年間留学していた、イリノイ大学のTシャツです。

日本だから着れるけれど、アメリカでは着れないよね・・・
日本で、日本の大学のTシャツ「〇〇大学」等、
着るのは、恥ずかしいし。


デニーズってとっても久々に行ったけれど、とっても安くてビックリ!
パンケーキ、コーヒー1杯、パフェで、999円だった!




[PR]
by naisn_ez | 2014-07-22 16:19 | 日常

初ゲスト☆


昨日は、初ゲストがやって来た。

前日に、ロールケーキと、コーヒーゼリーを作り、
当日の朝に、お土産用チーズベーグルを焼き、準備。


今回も、チーズは、外側&生地の中のダブルで♪

f0224347_14341500.jpg

f0224347_14325631.jpg

ロールケーキは、ヨーグルトクリームにした。

生クリーム100cc、水切りしたヨーグルト150gを
ゼラチンで少しだけ固めた。

コーヒーゼリーは、熱いコーヒーにゼラチンをそのまま投入するだけだけど、
ロールケーキは、”冷たい” 生クリーム&ヨーグルトに混ぜるので
ゼラチンを一旦、水でふやかし、その後、レンジで温め、液状にし、
荒熱をとってから混ぜた。少し面倒だった。

中のフルーツは、缶詰の桃とパイン。
ヨーグルトの爽やかさと、少し甘いフルーツがいい感じになっったかな?
ほんとは、イチゴを入れたいのだけど、さすがに、シーズンオフだから無理だし。
生のフルーツだと、メロンでもいいかも。


ゲストからのお土産はこちら。
(紙のBOXから、こちらのBOXに入れ替えた)

f0224347_14445086.jpg


洋酒が効いていて、高級なお味だった! thanks a lot!

そう、このケーキBOX、買っちゃいました~。
いつも、ロールケーキを作っても、入れるものがなく、困っていて、
ロフトや東急ハンズなど、いろいろと見て周るも
売られていなく、楽天で買った。


お値段は、送料入れて、1,339円。

f0224347_17172498.jpg



f0224347_17173241.jpg

f0224347_17173733.jpg


長さ(30cm)も高さ(10cm)もある為、冷蔵庫で、
とても場所をとるけれど、それでも買って良かった!
今まで、ロールケーキを作る度に、無駄にラップを消費していたし、
ケーキだけでなく、パンを保存するときも使えるのがいい♪





[PR]
by naisn_ez | 2014-07-20 17:37 | 日常

秘密の部屋。


LDの隣に、秘密の部屋がある。
向きは南西。



f0224347_21263847.jpg

それは・・・・・



洗濯物を干す部屋。兼 収納部屋
f0224347_21354573.jpg

広さは、4.5畳で、除湿機を使用するのに、ちょうどいい大きさ!
(それまでは7畳の部屋で使用していたので、その分電気代が・・・)

左奥には、圧縮袋に入れた布団2つと、スーツケースがあるけど
最初から、そのつもりだったので、問題無し♪

この部屋は、ベランダがないので、日当たりが良すぎるぐらい良い。
夏はとっても暑~い!!
断熱効果があるカーテンしてるから、随分、マシだけど。

たぶん、この部屋良さが1番分かるのは、冬。
南西向きなので、けっこう長い時間、陽射しが入ってくれるでしょう。
その分、フローリングが傷まないように、敷物をしなきゃいけないだろうけど。





こちらを買ってみた。
たしか250円。

f0224347_21553028.jpg

フルーチェを作る要領で、
冷たいミルクを混ぜるだけ。

↓ミルクを入れる前。
f0224347_22024707.jpg

美味しかったけれど、プリンというほど、固まらず、
ムースとプリンの中間みたいな感じになった。






教えてもらったレシピで、
キュウリのきゅーちゃんを、きゅうり1本分だけ作った。
夫が食べないので、私の分だけ。

f0224347_22044558.jpg
鷹の爪は入っていないけれど、しょうがをたくさん入れて
美味しかった。

夏に合うので、また作っちゃおう!!




[PR]
by naisn_ez | 2014-07-18 22:16 | 日常

トイレサイン

f0224347_21591260.jpg

トイレサインを買った。

今週、来客予定があり、おトイレを使用する際、
間違って、違う部屋を開けられても困るので、
すぐに、”ここがトイレよ” と分かるサインが欲しかった。

f0224347_22032575.jpg

両面テープで貼るので、ミスは許されない為、緊張した~。
なんとかまっすぐ着けれたかな。





何もなかったドアが・・・
f0224347_22015812.jpg


こんなんなりました。

f0224347_08400198.jpg



主張しすぎないのが、いい!!
f0224347_22024214.jpg




[PR]
by naisn_ez | 2014-07-17 22:17 | インテリア

コーヒーゼリー♪



夫が、丸4年、使ったビジネスバッグ。
ドンキホーテで2,050円だった。


f0224347_22120520.jpg

このバッグで、栃木、牛久、はたまた新潟、など、いろんな所に出張に行った。

中の布が破れてしまったので、新しい物を買うことにした。
それにしても、2000円で、4年ももつなんて、凄いかも!!



楽天で買った新バッグはこちら!
↑のバッグの3倍もするお値段!!

f0224347_22153638.jpg
f0224347_22194342.jpg

中も、しっかりしている。
今度は5年以上は、もってくれますように☆






最近、コーヒーゼリーばかり食べている。

コーヒーは、インスタントではなく、ドリップコーヒー。
いつものコーヒーの倍以上の濃さで入れると、美味しい。

ゼラチンは、ふやかす必要が無い、森永のクックゼラチン が便利。
ドリップコーヒーの中に入れるだけで、溶けちゃうから、簡単♪

それだけに、頻繁に作りすぎて、ゼラチンがすぐになくなっちゃう・・・・

しかも、いつも行くスーパーに、この森永のゼラチンが置いてなく、
スーパー3軒周って、やっと見つけた。(あとは、西友にもあった!)
引越してから、まだ、この食べ物はココにある、みたいなのが、確立していなくて、
いろんなスーパーを見て周る日々。

そういえば、レディーボーデンって、今、あまり売られていなくて、探すのが大変だった。
”西友”以外に、どこで買えるんだろう?
現代は、すっかりハーゲンダッツに占められている感じ。
(ハーゲンダッツは、レディーボーデンの約2倍のお値段なので困る!)


コーヒーゼリーとアイスクリームってとっても合う☆

f0224347_22324033.jpg

下のゼリーは、練乳を混ぜたミルクゼリー。
これまた、コーヒーゼリーと良く合う!






[PR]
by naisn_ez | 2014-07-17 00:04 | 日常

日本は甘すぎ。

いい加減、日本も公共の場では、禁酒にすべきでしょ

北米では、随分と前から、パブリックスペースでは、飲酒は禁止されている。

カナダでは、公園や路上での(勿論、ビーチでも)飲酒は、禁止されているので、
ピクニックやお花見時にビールで乾杯!なんてことはできない。

スーパーでの酒類の販売はNG(州によっても若干違うのだろうけどオンタリオ州はそうだった)、
車内に開封した酒類があると、飲酒運転とされるなど、日本よりはるかに厳しい規定がある。

トロントでは、LCBO(オンタリオ州酒類管理局)、Beer Store 等、
アルコール専門店でしか、アルコールは買えなかった。
そして、年齢確認も厳しく、若く見られがちな日本人は、40代でも、ID提示を求められたりすることもある。

アメリカでも、過去40年間にわたって、基本的に「公衆の面前での」飲酒を禁止してきた。
(一部では、そうでない場合も有り)


こんだけ、飲酒事件が続くと、飲酒にゆるかった日本でも、公共の場では禁酒にすべきでしょ。
飲酒運転の取締りをする前に、まずは、法改正からやらないと!
悲惨な事故が少しでも減ることを望んで止まない。


ちなみに、タバコに関しても、随分前から、厳しい条例や法律があり
子供が入店可能なスペース(レストラン、カフェ)は、完全禁煙(にしないと営業が認められない)。

日本は、ここ最近、禁煙の流れになってきたけれど(遅すぎ)、
未だに、レストランやカフェで、分煙 or 喫煙OK の所もある。
これが疑問。


欧米人が日本に来て、驚くことの1つが、”どこでも飲酒可能” だ。
【巨大なカラスにも、とても驚くらしい】
いろんな事が厳しい日本なのに、お酒に関しては寛容なので、驚くらしい。

もう、ここらで、変わるべきでしょ、日本。



[PR]
by naisn_ez | 2014-07-15 07:43 | 日常

最近のご飯。


最近のご飯。
こんなん食べてます。



グアカモーレ with トルティーヤチップス
アメリカのチップスというのもあり、むっちゃ味が濃いけれど・・・

f0224347_13394110.jpg
f0224347_13300023.jpg

最近、17時以降に八百屋さんに行くと、
トマト1盛り(10~12個位入っている)250円なので、
ハヤシライスにたっぷりトマトを入れて。


f0224347_13300726.jpg

チキンは、糖質OFFにするために、小麦粉をまぶさず、卵をくぐらせただけ。

f0224347_13364556.jpg


昨日、仕事で埼玉県の熊谷に行った夫。
熊谷といえば、あの、あつ~い熊谷。

36℃だったらしく、疲労困憊で帰宅。

「頭が痛い、ご飯は食べれない」 というので、急遽、素麺に。


f0224347_13302226.jpg

他は、残り物おかず。
冷蔵庫から出して、温める物は、スープぐらい。
1つぐらい暖かい物があっても、他が冷たかったら、あまり汗もかかない。



本格的に暑くなってきたので、ご飯があまり食べれなくなってきた・・・
ここは、気合を入れて、食べないと・・・・!!


[PR]
by naisn_ez | 2014-07-12 21:27 | 日常