3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日は平日ラウンド~♪

しかも、な、なんと、快晴~!!058.gif058.gif058.gif

先週は、天気予報で”雨”となった時もあったけど、
土曜日には、”晴れ”予報に変わり、一安心!

今回は、雨予報だったら、キャンセルする予定だった。
というのは、ここ半年ぐらい、ゴルフでは、必ず雨が降っていたから。

1月のラウンドは晴れ。058.gif

大雪や、引越等が入り、5ヶ月振りにラウンドした
6月のラウンドは雨。057.gif(小雨)

7月のラウンドも雨。057.gif(レインウェアを着るぐらいの雨)

8月のラウンドも雨。057.gif (小雨)

9月初めのラウンドも、057.gif(泣きたくなるぐらいの土砂降り)

過去4回、全てが雨という、哀しいゴルフだった。
そんな中でのゴルフだったから、晴れというのが、とっても嬉しくて、
夫と抱き合って、喜んだ


ゴルフ場はこちら ↓

f0224347_09533164.jpg


朝の気温は、17℃。
午後には、28℃で、汗ばむ陽気。
ただ、台風の影響なのか、風速4~5mで、強風。

5:40 に家を出て、7時にゴルフ場に到着。
7時半過ぎにOUTスタート。


【フラメンコ】 と、名づけられたホールからスタート。


f0224347_10061403.jpg




#2 は、これまた面白かった!

f0224347_10152919.jpg



f0224347_10132343.jpg


なんとか、バンカーに、入らずにすんだ。

ちなみに、アンダルシアハット↓

f0224347_10162688.jpg


#3は、【ギター】
これまた面白いバンカー!


f0224347_10214211.jpg



ススキが秋っぽい。とんぼもたくさん、飛んでいた。

f0224347_10314581.jpg



f0224347_10315381.jpg




#7 は、とにかく、池が凄くて、こんなホール、初めてみたかも!

f0224347_10325737.jpg
f0224347_10375586.jpg



ここ最近は、河川敷で2回ラウンドしたので、今回のコースは、とても難しく感じた。
河川敷も面白いけど、やはり山のゴルフ場の方が面白いと再認識!!

9時半にホールアウト。



お洒落なレストランだった。

f0224347_10515758.jpg


メニューも充実していた。

f0224347_10522568.jpg



私はこちら ↓

f0224347_10520302.jpg


夫チョイス。

f0224347_10520807.jpg


甘酢ソースは、さっぱりしていて、良かった!
ロースカツは、レンジUPっぽかったけど、お肉は、柔らかかった。


~つづく~




[PR]
by naisn_ez | 2014-09-30 11:06 | ゴルフ

価値ある食べ放題!!

ずっと、ずっと、行きたかった、ゆず庵!!

やっと、行きました!!

電車に乗って、埼玉県川口へ。


f0224347_18114463.jpg


寿司、しゃぶしゃぶ、デザートが、
このお値段(100円のクーポン券利用で税込@2,038円)で、食べ放題!!
しかも、鍋の具財、逸品料理等、メニューも豊富!




f0224347_21321425.jpg

ここ何ヶ月も断っていた お餅
今回は、薄~くスライスしてあったので、頂いた♪
お鍋の中で、5秒くらいしゃぶしゃぶしたら、あっという間に食べ頃。



幸せ~☆


こちらはロースと鶏肉 ↓

f0224347_21322589.jpg


茶碗蒸しも美味しかった~!
お寿司も、私達的には、満足!
ワサビ抜きというのも嬉しい!
(ワサビは自分でつけて頂く)
大好きな納豆巻きはなかったけど。

f0224347_21315537.jpg


デザートも良かった!

f0224347_21320480.jpg


食べ放題といっても、タッチパネルで注文したら、
テーブルまで持ってきてくれるので楽。
しかも、早い!

従って、100分間の食べ放題を、思う存分、楽しめた♪

いつも食べ放題って、時間が余ったりするけど、
今回は、ちょうどいい時間の長さだった。
いや、足らないぐらいだったかも。
それぐらいメニューが多いから。

そして、何より、スタッフの人が皆、てきぱきしていて、笑顔
且つ、一生懸命で、とても好感が持てた♪


平日限定の、お得な松花堂ランチも、とっても気になるけれど、
やっぱり次回も、しゃぶしゃぶ食べ放題にいっちゃうかなぁ~。

f0224347_18081808.jpg


あ~、もっと、早くに行っておけば良かった~!


f0224347_21240745.jpg

木々が少し、紅葉し始めたのかな?
今年はほんとに、早い!

あんなに、猛暑続きだったのが、嘘みたい。





[PR]
by naisn_ez | 2014-09-27 22:00

苦手な野菜


知人からぶどうがたくさん、送られてきたので、
お隣さんにおすそ分けをしたら、
その場で、こちら↓ の野菜丸々1個、頂いた。

f0224347_20184429.jpg


触るのも、見るのも、初めて。

丸ごとなので、まず、カットするのに、一苦労。
普通の包丁では、なかなか切れず、大変だった。
業務用の大きな包丁があったら問題ないんだろうけど・・・

皮も、かぼちゃ並みとは言わないけれど、かなり大変だった。

そんな苦労をして作ったのは

f0224347_20214512.jpg


厚揚げと煮た。



感想は・・・



う~ん。

以上。


大根みたいな感じかな?と予想していたけれど、違った。
残念なことに、私達の口には合わず。

友達だったら、お互いに好みも知っているし、貰う以前に、
いらない物はいらない、っていえるけれど、さすがに、お隣さんだったら難しい・・・・・・・

こちらは、ただ、単に、フルーツが食べきれないから、おすそ分けしただけなので
貰ってくれればいいだけで、何もお返しはいらないのだけど・・
そういうのって、難しいのかしら・・・

おすそ分けって難しいな、と思ったのでした。

f0224347_20295882.jpg









[PR]
by naisn_ez | 2014-09-25 20:33 | 日常


先月あたりから、ずっと食べたいなぁ、と思っていたアップルパイ。
いつも、楽天の某ショップで買っていた。

今年、2,000円→2,100円 に値上がりしたのは、消費税のこともあるから、仕方ないなぁと思っていたら、
な、なんと、今月、気付いたら、2,480円 になっていた!!
18%も値上がり したのね・・・・

ということで、こうなったら、やっぱり手作りでしょ~!となり、OKストアで半額でゲット!

f0224347_15262371.jpg


今回は、レーズンがなかったので、代わりにクランベリーを入れた。

f0224347_15280229.jpg



ほんとは、りんご1個半ぐらいがちょうどいいのだろうけど、今回は1個だけ。

f0224347_15282014.jpg



f0224347_15304122.jpg


いつもは、この半分のサイズで作るけれど、今回は、思いっきり食べたかったので
大きいサイズで焼いた。

やっぱりアップルパイは美味しい。
自分で焼くと、電気代も入れて、合計450円くらいかなぁ。

1/5 の金額で住んで、焼きたてアップルパイが食べれるならば、
やっぱり手作りだわ・・・・!






スポーツクラブに通いだして、もうすぐ2ヶ月。
だいたい、何が向いているのか、何が好きなのか、分かってきた。

「Dance with me」
「ズンバ」

この2つは、とっても楽しい!
Party 感覚で、ノリノリでダンス♪♪♪
レッスンが終わると、いつも、すんごい汗・・・・^^;

「ボディデザイン」
これは、腹筋や、内腿をひたすら鍛えるレッスン。
しんどい、とにかくシンドイ・・・・
内腿なんて、今までの人生で鍛えることなんてなかったし
いつも翌日は筋肉痛。
でも、続けたい。

ヨガ、ピラティス系は、たまに参加する程度。
眠くなってしまうし、鍛える系ではないので、
身体が疲れてる時やリフレッシュしたい時に参加。

あとは、エアロビクスは、なんとなく参加。
でも、エアロの翌日に、Dance with me に参加すると、
リズムの取り方が若干、違うので戸惑う。
なんかやりにくい。


f0224347_15504382.jpg



家でも、ストレッチができるように、ヨガマットを、1,500円で買った。
高校生の時は、Yの字を平均台の上でやっていたのに、
今は、随分と身体が固くなってしまった。

f0224347_15561791.jpg


しっかりと厚みがあるので、いい。
このままお昼寝もできそう。




[PR]
by naisn_ez | 2014-09-23 16:01 | 日常

秋ゴルフの必需品☆


去年から、ずっと探していた黒系のブルゾン。

今年こそは買いたくて、御茶ノ水のスポーツ通りをウロウロ。

ビクトリアゴルフで最初に見たこちらのルコックのウィンドブレーカー。


f0224347_16503392.jpg


残念なことに、ハーフジップだった。残念!
(いずれにしてもMサイズは完売だったけど)

秋ゴルフは、ティーショット時と、ラウンド中の気温差が
10℃位の時もあるから、私の中では、脱いだり着たりが楽でないといけない。
サンバイザーも被っているから、完全前開きの
フルジップのブレーカーでないと、買う気になれない。


ネットでは、こちらがあった。
たしか去年のモデルかな?

f0224347_16561356.jpg

これは、前身頃は、ポリエステルだけど、後ろ身頃は、ジャージ素材。
これだと、撥水効果はあまり無いと思うので~

結局、普通のスポーツ店で探すことになった。

ビクトリア本店で見つけたのがこちら!

f0224347_17061994.jpg


お値段にビックリ!!

”撥水”とは謳っていないので、効果はないのだろうけど
それでも、多少の水は弾きそう。

デザインも、ちょうどいい水玉模様の量で一目で気に入った。
(全体に水玉が散りばめられているのはNG)

f0224347_17083922.jpg


黒ではなく、ネイビーというのも良い感じ♪

”ゴルフ店”の、ウェアは高いから、もっと、普通のスポーツ店を
ガンガン覗いて、探したらいいのよねぇ。と痛感。


さてさて、次のゴルフは2W後。

前回、前々回と、雨だったので、
今度こそ、晴れてくれますよう、今から祈り続ける私・・・・




[PR]
by naisn_ez | 2014-09-16 21:39 | ゴルフ

チョコベーグル


鹿児島の時に出会った、チョコベーグルを自分で焼いてみた。


まだ、日中は暑く、27℃になるので、捏ねていると汗だくに・・・・・042.gif
この時期、湿度が50%以下になってきたからか、
途中、水分が足らなくなり、すこ~しずつ、水を加えていった。

f0224347_09103227.jpg

付け合せは、マカロニサラダ(きゅうり、にんじん、ハム、オニオン)

いつものレシピをアレンジして

強力粉 210g
バンホーテン(ココア) 20g
薄力粉 20g
砂糖  10g
塩   5g
 湯  170CC
チョコ 少々

ドライイースト 2.5g

f0224347_09180719.jpg


チョコはもう少し入れた方がいいかも。
いくら糖質が気になっても・・・・^^;


食感は、いつも通り、”モチッ、ふわっ” となって良かった。

そうそう、チョコにクリームチーズは、あまり合わないことが判明!


涼しくなったらまた作らなきゃ!


[PR]
by naisn_ez | 2014-09-15 09:43 | パン作り

完璧なパンプス!!


友人に教えてもらって、足の計測に行ってきた。

f0224347_829391.jpg


足の全体の長さは、236mm、237mm なので、”23.5cm” で合っていて、
足の横幅は、A,B,C,D,E,EE,EEE の中の、”C” なので、細長足。

今の日本の靴は、”EE” or ”EEE” の物が大半なので、なかなか自分のサイズに合う靴が
見つけられないのは、そういったことが原因。

店員さん曰く、「現代は足が細い人が増えてきたので、10~20年もすれば、
EEE サイズの物も、出てくるかもしれません」 と。

今の日本は、団塊の世代前後の人口が多く、その人達の足が、”EEE”の人が多いみたいで、
それにあわせて靴を作っているから、巷には、”EEE”が多いとか。


そんな事を教えてもらいながら、自分の好みと、足のサイズを照らし合わせてチョイスしたのはこちら。

f0224347_814549.jpg

EE” の 23.5cm。

足が細い為、ヒール靴を履くと、靴の中で足が前に滑ってくるので
歩行していると、パンプスが脱げパカパカなる。
ということで、やっぱりストラップ付きがお勧めということになった。

昨日、何時間か履いて歩いてみたけど、初めて履くパンプスとは思えないくらい
ぴったりフィットし、歩行時もかかとが、足にちゃんとついてきて、1回もパカパカしないので、
靴擦れも全く、起こらなかった!!

これだったら何キロでも歩けそうな予感!!

f0224347_9582130.jpg


足が”薄い”ので、ストラップは2つホールを開けてもらった。
今まで、ストラップ付パンプスでも、これが悩みのタネで、ストラップのホールの位置が
私にとっては、ゆるく、もう少しフィットするようにホールを開けれたらいいのに、
とずっと思っていた。
このホールでも、また、ゆるく感じてきたら、その時はまた開けてくれるとか。

凄い! アシックス!!

ということで、お値段は張ったけれど、買って良かったパンプス!!
18,000円もするパンプスなんて、買ったことないような気がする・・・
長いこと、履かないと~!
[PR]
by naisn_ez | 2014-09-13 13:43 | 日常

白熊 & 鹿児島土産


(鹿児島続き)

暑い中、またまた、駅から天文館まで歩くことに。

大久保利通 像。

f0224347_1739710.jpg


前に住んでいた、鹿屋(かのや)市まで行くバスを発見!
(このままフェリーに乗り込んで、大隅半島に行くみたい)

f0224347_17393272.jpg

私達が住んでいた頃は、このバスはなかった。
九州新幹線全線開通の際、観光客を呼び込むために、運行するようになったらしい。

う~ん・・・でも、見たところ、乗車していたのは、3~4人だったけど・・・・
しかも、地元の人っぽかったし・・・・

鹿児島市と鹿屋市の位置関係 ↓ (鹿児島市から”桜島フェリー”に乗って、大隅半島に行く)




汗だくになった所で、向かった先は、やっぱりこちら!

f0224347_17554350.jpg


白熊~♪♪♪

f0224347_17544356.jpg


f0224347_17531588.jpg


メニューはこちら。
ヨーグルト白熊も気になりつつ・・・・

f0224347_1863343.jpg


私が選んだのは・・・

f0224347_1823779.jpg



夫はこちら ↓
f0224347_184537.jpg


ふわっふわで美味しかった~!!
でも、このお店、ビルの4フロアーぐらいが、同じ店舗で、1Fで白熊食べたい旨、言うと、
4階に行くように言われ、4階に行くと、そこは居酒屋だった。(日中は、居酒屋で白熊を提供している?)
しかも、靴を脱がなきゃいけないスタイルだったので、ちょっと面倒だった。
旅行者には、さっと入って、さっと出る、っていうのが、助かるんだけどなぁ。

次に鹿児島に行ったら、違うお店にしてみよう!



鹿児島空港に17時前には着いたので、19時半のフライトまでの~んびりした。

f0224347_18185977.jpg

この生茶大福が、と~っても気になって、仕方がなかったけど、
3時間以内に冷蔵庫に入れなきゃいけないとかで、断念。
絶対に美味しいに決まってる・・・絶対に・・・・

ラウンジで寛いだ後は、早めの夜ご飯。

昔、よく行っていた、「ふく福」。
f0224347_1820136.jpg

最後まで、豚づくし~♪
美味しかった!!


東京に住んでいると、足は踏まれたり (サンダルは足を踏まれたら死にそうに痛いので履けない)、
人にぶつかられたりする事があるけれど、
鹿児島は、人が少なくて歩きやすく、ちょっと道が分からないでいると、工事?のおじさんが優しく
声をかけてくれたり、本当に良い所。

7年前には苦しめられた降灰被害も、今回は、大丈夫で (風向きが南風で、市内には灰は降ってこなかった♪)
暑かったけど、雨も降らず、仕事を兼ねてだけど、行って良かった!!




~鹿児島土産~

f0224347_22133522.jpg

森三」(もりぞう) の ”島津公” 
かるかんの中に、桜島小みかん餡 が入っている。

鹿児島に住んでた時から、この、かるかんが大好き!
ただ、鹿児島中央駅や、天文館では販売されておらず、
旅行者は、空港でしか買えない。(鹿児島県内には店舗有り)

生茶大福”も、この「森三」の商品。

f0224347_22164795.jpg

左のおせんべいは、駅で、試食を勧められ、STOPをかけないと、どんどん、手に乗せてくれてビックリ!
あまり食べ過ぎると、何がなんだか分からなくなってきた^^;
美味しかったので、3種類買った。

こちらは、いろんな味が入っている”お好み”↓
f0224347_2221562.jpg


あとは、たまに、通販で買っている、さつま揚げ。
最近知ったけど、東京の人は、さつま揚げは甘いと感じるらしく、あまり好きでないらしい。
そんなに甘いと思わないのだけど~・・・?

f0224347_22235785.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-09-11 23:19 | 旅行

鹿児島散策☆


2日目(6日)の鹿児島。

チェックアウト後、そのまま荷物を預け、前夜の食事の時に教えてもらったお店へ、てくてく歩く。

いかにも鹿児島!って感じ!↓
f0224347_916178.jpg


30℃、湿度70%の中、25分ほど、歩いた。
そりゃあもう、汗が凄かった・・・・



雑貨とベーグルのお店

f0224347_939613.jpg


f0224347_9392720.jpg


10時がOPENで、私達が着いたのは、10時過ぎだったので、4種類のベーグルのみだった。
(予想していたので問題な~し)

f0224347_9422485.jpg

1番右のは、抹茶と小豆が入っている。

たまには、こうやって、売られているベーグルを買って勉強しなきゃ♪
買ったのは3種類。
f0224347_10285478.jpg

きちんと、1つ1つ、丁寧にラッピングしてくれるのが、あったか~い気持ちになる。
オーナーの優しさがここに現れている!

たしかに、外はサクッと、中はムギュッと したベーグルだった!
新食感!
低温発酵って凄いのねぇ~
f0224347_10295431.jpg

チョコ、早速マネしてみたい!
ココアを生地に混ぜ、成形の時に、チョコのかけらを入れ込んだのかな?
ベーグルの表側にもチョコが出ていて、それは溶けないのか、不思議だったけど
何はともあれ、自分で試してみなきゃ!そしたら分かるでしょう。



そこからまた、てくてく、歩き、鹿児島中央駅へ。

f0224347_10372192.jpg
左のレンガ調の建物は、初めて見た。


何はともあれ、まずは汗をなんとかしなきゃいけないので、駅横のアミュプラザ内のお店へ!
お目当ては、やっぱりこちら~!
f0224347_11756.jpg


真上から見ると・・・・
f0224347_1103181.jpg

可愛い~! と思ったのは、一瞬。
その後は、体温を下げるべく、一気に2人で食べた!(笑)
(ご飯前だったので、2人で1個をシェア)

お昼は軽めに、焼きそば。 右は、黒焼きそば。
f0224347_11111137.jpg


店内では、テイクアウト用の白熊が販売されていた。

f0224347_11182314.jpg



そのまま、アミュプラザをうろうろ。
この、唐芋レアケーキ、前は、よく買っていたなぁ。
”要冷蔵” なので、夏は買いにくい。 真冬だったら買うんだけど・・・
と思ったら、西郷どんが、ここにも!
f0224347_1053954.jpg



駅構内のお土産売り場が、見やすくてよかった。
f0224347_10495145.jpg


歩いていると、いろんな所で、試食が出来て、東京駅ではあまり、
試食ができる店舗が無いので、鹿児島って、太っ腹! 素晴らしい! と軽く感動。



f0224347_11181452.jpg

山が近い・・・!!いかにも、九州って感じ♪

(まだつづく・・・・)
[PR]
by naisn_ez | 2014-09-09 11:23 | 日常

鹿児島最高!


夫の仕事に同行し (私もミッション有り)、9/5から1泊2日で、鹿児島に行ってきた。

ANAのパック [往復エアー + ホテル1泊 = @35,000円]   安い!!

その代わり、フライトは、行きは始発(6:40発)と、帰りは最終(19時半発)になったけど
それが、逆に、丸2日間、満喫できて良かった!


まず、初日(5日)は、朝4時前に起床し、5時に家を出て、羽田空港へ。
6時過ぎ:ラウンジで、Bagel&Bagel のベーグルで腹ごしらえ。

6:40:羽田発→8時半:鹿児島空港着→空港バスに乗り、天文館(中心街)へ 
9:40:天文館 着→市電に乗り、現地調査へ→11時過ぎ:天文館へ戻ってくる。


この日の鹿児島は、31℃058.gifで、湿度が80
飛行機の中で、到着前に機長が 「鹿児島の気温は23℃です」
とアナウンスしていたので、全く違う情報に、ガッカリ~。
(あとから調べると、6時の時点で既に26℃あったので、一体、機長は何の情報から23℃と言ったの??)

そんな暑さの中、現地調査で、鹿児島時代にも行ったことのない所に、市電(路面電車)で行ったので
暑くて暑くて、プリントアウトしたグーグルマップが、汗で、ふにゃふにゃに。^^;
途中、迷うし・・・・

2008年に鹿児島に住んでいた時は、いつも車で移動していたし、カーナビを使っていたので、
今回は、全く勝手が違って、苦労した。

天文館に戻ってきた時には、汗ダラダラ008.gifで、もう、顔は崩れまくりだったので、
まずは、正常な状態に戻すために、ミスドへ駆け込む。

今シーズンずっと、食べたかったこちら!
LINE で、100円割引となっていたので、それを提示した。

f0224347_1638563.jpg

ストロベリー味
口当たりも柔らかく、とっても美味しかった~!
汗がすーっと引いていき、穏やかな気持ちに。

すっかり生き返ったところで、友達と待ち合わせしていた、レストランへ向かう。

f0224347_16415716.jpg

安い♪ (ちなみに、銀座店にも店舗があり、200円UPし、1200円。)

鹿児島のレストランといえば、予めテーブルに置いてある、お漬物が食べ放題だったり、
こちら↓ が 出てきたりする。

f0224347_1704345.jpg


非常に甘いけれど・・・^^;
せっかくだから、半分だけ頂いた。


天文館では、西郷さんのモニュメントがあったり、ザ鹿児島~って感じ!
7年前は、見かけなかったお店 ↓
f0224347_1771528.jpg


f0224347_1781894.jpg





夜は、夫の友人(仕事上の付き合いもある) ご家族と、ホテルのレストランへ。
4年振りの再会。

あまりに凄い料理内容にビックリ!!(全てのお料理は撮れず)

f0224347_1795660.jpg


f0224347_1885174.jpg


f0224347_17105639.jpg


f0224347_1711124.jpg


f0224347_17114412.jpg


f0224347_17115486.jpg

私はフィレ、夫はサーロインをチョイスしたので、スイッチし、半分ずつ頂いた。
お肉下に敷いてあるパンは、このようにアレンジされて、再び登場した。
f0224347_17392526.jpg


f0224347_17413824.jpg


f0224347_1714059.jpg

お腹パンパンになっちゃった。


会いたかった人達にも会え、美味しいものをたくさん頂き、幸せ~な気分でホテルに戻った。



<続く>
[PR]
by naisn_ez | 2014-09-07 17:59 | 旅行