3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初体験 in 大阪 ♪

京都に2泊した後、3日目(24日)は、大阪へ移動し、
夫の10年来の友達たちと会った☆

大阪移動中の電車の中では、夫が幼い頃住んでいた、樟葉(くずは)のマンション、
ひらパーで有名な、枚方にある、ひらかたパークを通り、面白かった。


18時に予約のお洒落なイタリアンレストランへ。

f0224347_16572126.jpg
f0224347_16570683.jpg

白トリュフなんて、初めていただいたような・・・?
美味しかった♪


ホテルは、ドーミーイン梅田東へ宿泊。

ここは、最上階にお風呂があり、温泉に入れ、サウナや露天風呂まである!
そして、とっても魅力的だったのは、23時まで無料で提供される夜鳴きそば!

f0224347_16573835.jpg


イタリアンを食べたばっかりだったので、夫とシェア。
あっさり醤油味で、好みの味だった!!


翌朝は、東京へ戻る日。

7時半頃、朝食。

大阪名物の、どて焼きや、たこ焼きがあって面白かった!
ワッフルを食べたかったけど、食べすぎなので諦めた。


f0224347_17094377.jpg

結局、食べたものはこちら↓


f0224347_16573120.jpg


この後、エライことが起きまして・・・・

さんまが・・・・

他の事に気をとられていたのもあって(隣の席の女の子が味噌汁をこぼして大変だった)
なぜか、さんまに骨が無いと、別(?)の私が理解し?
丸ごと口へ入れてしまって・・・・


その後は、ご想像におまかせします。



・・・・・・




喉にさんまの骨がささり、咳き込んでも、水を飲んでも、
何をしても、改善されず・・・・・


その後、ずっと違和感を感じたまま、東京に帰ることに(涙)。





梅田までは、ホテルの無料バスで送ってくれた。
雨が降っていたので、すぐ地下にもぐりこむ。

阪神百貨店で、見覚えのある人を見つけた!

f0224347_16575731.jpg

タイガース、来年は、にっくき巨人を倒して優勝しますように!




お昼は、どこかでランチしようと思うも、お腹がちゃんと空かないので
量が調整できる、こちらの立ち食い串揚げにトライ!!

地下の通路にあって、お客さんは、8割がた野球帽を被ったおっちゃんたち。
1人だと、絶対にトライしないけれど、夫婦2人だったら
こういうのも面白いかも!と思って、勇気をだして(笑)入ってみた!


f0224347_16580344.jpg

ただ、初体験なので、システムがよく分からず、カウンターに並んでいる
串揚げを自分でとるの?とか思ったけれど、
その中から、おばちゃんが、お皿に入れてくれるシステムだった。

しかも、冷めている串揚げは、揚げなおししてくれた!
キャベツは、そのまま手でつまむらしい。

f0224347_16582079.jpg

ソースは、とんかつソースみたいなのかと思っていたけれど、
さらさらのソースだった。

全て初めてだったので、おもろかった!

生ビール1杯+串揚げ10本で1,500円!!

WOW!!
安すぎ~!


後から夫が教えてくれたのは、
お店のおばちゃんが、「水でええか?」と私に、訊いてくれてるのに
私は目の前のことに必死になっていて、
全く聞こえなかったので、無視してしまっていたということ・・・^^;
おばちゃん、ごめんな~



伊丹空港には、早くに着いて、ラウンジでお茶した後は、
ウロウロ美味しい物探し。

保安検査を通り、ゲート近くに行っても、何もすることなく。
羽田空港や福岡空港だったら、保安を通過後も、
けっこうお土産屋さんが充実していて、飽きないのだけど、
伊丹空港は、あまりお土産物は売られていない。

なので、伊丹空港では、保安を通る前に、お買物するべし!
(次回利用時の為にメモ)




羽田到着後、早めの軽め夜ご飯!

京都で、このラーメン ↓ が食べたかったので
(ラーメンといったり、そばといったり、言い方がよく分からない^^;)


f0224347_16581323.jpg

醤油ラーメンを食べたのでした。

f0224347_22021599.jpg

ラーメン美味しい!!



あ、喉に刺さった骨は、翌朝、パンプキンスープ用に作っていたかぼちゃのピュレを
ミルク少な目で薄めて、流動食?みたいな状態で、飲んだら、骨がとれたみたいです。^^

もう、一時、さんまは食べないぞ。









[PR]
by naisn_ez | 2014-11-30 09:34 | 日常 | Comments(2)

京都の紅葉~Part 2~

京都の続き。

2日目の、11月23日(日)の行動。

朝、8℃で寒い。
日中は19℃という、着るものに非常に困る気温・・・・・

A アクリルのニット+B アクリルのセーター+C 薄手コート だと寒いかな?と思いきや
午後は、BとCを脱ぎ、Aだけで歩いた。

まずは、バスの1日券(500円)を買う。
京都のバスは、1回230円なので、3回乗れば、元が取れる為、とってもお得!

去年までは、市バスのみで使用でき京都バスでは使用できなかったのに、
なぜか今年は、京都バスでも使えるようになっていた!
しかも、嵐山までは、別途運賃が必要だったのに、それも、改善され、使用できるように!!

さすが、1番の観光地、京都!

 

f0224347_08364774.jpg

(深爪した指は、夫の手です)



この日は、いつものお決まりコースに少しアレンジし、

北野天満宮(平野神社)→京都駅→清水寺→円山公園→八坂神社。


北野天満宮は、有料エリアは、やはり行列。
ということで、フリーエリアを散策。


f0224347_08014602.jpg
f0224347_08030112.jpg

f0224347_08031698.jpg

f0224347_08175872.jpg


お買物をするために、京都駅へ。

f0224347_08325836.jpg


駅からバスに乗る。
勿論、ここも、凄い長蛇の列。

当然のごとく、道路の渋滞も、凄いので、
清水寺までバスで通常15分のところ、かる~く30分以上、かかった!
歩いたほうが良かったかも!


f0224347_09533956.jpg


水面に反射する紅葉も、最高!

f0224347_09534457.jpg

f0224347_09562864.jpg

f0224347_09571201.jpg


f0224347_10093741.jpg


清水寺も、中には入らず。
工事中だったけど、けっこう、みんな、中に入って行ってた。


八坂神社からは、混んでいるのを承知の上で、またバスに乗った。
四条通は、歩道も激混みで、人渋滞が凄く、前に進めないので、
バスの方がまだ、自分の場所を確保でき、前進できるから。^^;

お茶をするところを求め、歩くも、やっぱりどこも、行列、行列、行列・・・

ちょっと歩いて、ドトール発見!!
席は空いていたし、770円で、コーヒー2杯、マロンケーキがいただけるなんて・・・・!
京都だからって、特に、高く設定してない!
ドトール、最高!!


f0224347_10125498.jpg



マロンケーキは、勿論、シェア。
これぐらの量がちょうど良い♪

人ごみで、ぐったり疲れた身体を癒した後は、歩いて帰宅~。

この日の歩行距離;14.2km!!

頑張った!!


[PR]
by naisn_ez | 2014-11-28 10:26 | Comments(2)

京都の紅葉☆

11月22日~25日の3泊4日で、京都(夫の実家)&大阪へ行った。

今回は、新幹線ではなく、飛行機。
JALのおともdeマイルー私:10,000マイル使用、夫:21,580円。
伊丹空港ー京都の高速バスは、片道@1,310円、2人分で、2,620円。

【東京ー京都】新幹線は、エクスプレス会員でも、往復@26,060円、2人分で、52,120円。

朝7時半のフライト、そして、久しぶりの、おともdeマイルでの、フライトだったので、
手順をミスってしまい(Eチケット持っていても、チェックインは必要なのに、忘れていた)
3連休の初日ということもあり、チェックインカウンターは混んでおり、
バッタバタで、ギリギリに保安検査を通過することに・・・・

カード会社の空港ラウンジも、滞在時間10分弱!
クロワッサンを流しこみ、慌ててコーヒーを飲み、ゲートへ。^^;

伊丹空港から高速バスで、京都へ。
夫実家には、10時半に到着!
4時起きした分、着くのも早い!!


街中もすっかり、色づいていた。
f0224347_10031250.jpg


午後からは、紅葉を観に行った。
家からひたすら歩いて歩いて・・・・・


平安神宮→永観堂→南禅寺






f0224347_10043015.jpg






f0224347_10050487.jpg



永観堂の中に入るのに、1,000円。
入場券を買うのも、↓ 長蛇の列で、一苦労なので、フリーエリアだけ、紅葉鑑賞♪



f0224347_10472847.jpg



ちなみに、永観堂は、9時~入場可能。
でも、8時には、もう列ができているらしい・・・すごすぎ・・・・

f0224347_10514732.jpg


ライトアップされた夜間は、入場券600円。

f0224347_10522750.jpg



出口側も、ちょうど、太陽があたり、きれいだった♪
(有料エリアなので、外側からだけ撮影)

f0224347_10523851.jpg



↓学校の前を通り

f0224347_10553801.jpg



南禅寺。



f0224347_10574649.jpg


蹴上駅から京都市役所まで地下鉄で移動し、
ユニクロへ行って、夫用の軽いコートを買う。

普段は、なかなか、一緒に服を買いに行けず、
試着が必要な夫の服が買えないので、京都へ行った時がチャンス!






この日の歩行距離;16.5km!!

頑張りました!!



[PR]
by naisn_ez | 2014-11-27 11:23 | Comments(2)

ユニクロ大行列。


今日からユニクロの30周年感謝祭!

ということで、午前中に池袋まで行って来た。

それにしても、すんごい、人、人、人、人・・・・・・で、会計に、55分間も並んだ・・・・・

並んでいる時、ずっとカゴを持っていたので、とても重かった・・・
お蔭で、腕が痛くなった・・・・

f0224347_22283233.jpg



まずは、年末のゴルフ用に、極暖ヒートテック上下(定価:@1,690円)を夫のために。

これが、な、なんと、21~24日の感謝祭期間中は、@990円!!

つまり、定価だと、上下で、3,380円→ 今は、1,980円!!
(ただ、1人2つまで、尚且つ、1人1回まで、という制限までつけられている)



そして、私用には、スポーツクラブに行く時や、部屋着用として、ボア付きのブルゾン!
重さは多少、あるけれど、まあ、耐えれる重さなので、大丈夫。

どういった流れで、1,990円まで値段が下がったのかみたくて、帰宅後に、シールを剥いでみた。

f0224347_22353498.jpg


元値の半額以下で買えたんだ~♪と嬉しかった。

しかも、ホットスクラッチのキャンペーンもやっていて、スマホに、ユニクロのアプリをダウンロードし、
携帯会員になり、スクラッチに参加すると、100円や500円、はたまた1,000円割引してもらえたり。
ネットに接続しようと頑張るも、どこをみても、ホットスクラッチの画面が無く。
レジで、「どうやったらホットスクラッチの画面が開けますか?」と訊ねたら、
「スクラッチのサーバーがダウンしてまして・・・」とお店の人。

一瞬、諦めたら、お店の人が 「大丈夫ですよ、1,000円値引きしますので」 と言ってくれ、
お買物合計金額から1,000円値引きしてくれた☆
いやあ、これ、ホットスクラッチに普通に参加していたら100円値引きしか
当たらなかったかもしれないから、サーバーダウンしてくれてて
ラッキーだったかも!!

1時間頑張って、並んだ甲斐があった・・・

他にも、ヒートテックを買って、5000円ちょっとのお買物だった♪


それにしても、あんなに買物しにくいのも、初めてかも!
長蛇の列の間をぬって、商品を探すのが、大変。
商品を手に取るのも、一苦労といった感じ。


感謝祭期間中は、朝一番に行くことをお勧めします!!



[PR]
by naisn_ez | 2014-11-21 22:53 | 日常 | Comments(2)

美味しい鍋スープ

今週のお掃除は、換気口!

24時間換気してくれるのはいいんだけど、相変わらず、お手入れは面倒・・・

まずは、トイレと洗面所にある、1番ホコリが付着しやすい換気口2つ。
いろんなマンションに住んだので、この手のお掃除は、すっかり慣れた。

取説には、掃除機でフィルターのホコリを吸い取りなさい、と説明あるも
実際は、ゴミ箱の上で、キッチンペーパーを使って、手で、
ホコリをそぎ落とした方が、手っ取り早い。

トイレはトイレットペーパーを使うので、ホコリがたまりやすいから、
3カ月おきに掃除するのがベターなんだろうなぁ。

f0224347_21275217.jpg


↓ リビングの換気口2つ (その内の1つは、換気扇使用時に作動)は
意外や意外、ほとんど汚れておらず、掃除の必要がなかった。

都心マンションにありがちの、ベランダが奥まった設計になっているのが功を奏し、
外気の汚れがつきにくいみたい。

f0224347_21350524.jpg
左:カバーがついている状態
右:カバーを外して、フィルターチェック。



そして、今日は、こちらのスープを使ってみて、鍋!

定価300円→230円で購入。

f0224347_21420838.jpg

何がいいかって、500ml入っていて、1回に使う量は、250ml+水750ml というところ。
ということは、鍋2回分入って、このお値段だから安い!

鶏がら塩というだけあって、あっさり、美味しかった~!

f0224347_21280209.jpg

最近、うどんばかり食べていたので、ちゃんぽん麺がむっちゃ、美味しく感じる~!

ボトルに入った、使いかけの鶏がら塩は、冷蔵庫に入れておけば、
10日間はイケるのも、嬉しい!
来週、またこの鍋だ~☆



ついに今シーズンも、乾燥が始まり、
手あれがひどく(指3箇所が、、ひび割れで水が染みて痛い)、
洗濯物を干す時は、ビニールの使い捨ての手袋をして、
なるべく手が濡れないようにしている。

夫も超乾燥肌で、最近は、レタスクラブの抽選で当たったこちらのボディミルクを愛用。

f0224347_21474009.jpg
f0224347_21481335.jpg

クリームではなく、”ミルク”なので、伸びがとってもよく、ぬりやすい。
香りも、女性っぽくて、甘くて優しい感じ。

朝、お風呂に入る夫。
毎朝、このミルクを全身に塗って、あま~い香り をただよわせ、事務所へ行く。

もしかしたら、事務所で、「あまい香りの40代」とか言われてる?!

ま、加齢臭がするよりいいよね・・・・018.gif








[PR]
by naisn_ez | 2014-11-20 21:59 | Comments(2)

収納の悩み


f0224347_20162515.jpg


ニトリで、ハイチェスト(41,000円) を買った。

今まで、一部、収納できない洋服があったので、引越の時に圧縮袋に入れた洋服を
そのまま、エコバッグに入れて、ウォークインクローゼットに入れていた。

これでやっと、スッキリ片付いた♪


↓ 整理BOXも買って、ごちゃごちゃしがちな、ショートソックス類をきれいに入れた。
f0224347_20165927.jpg
f0224347_21250650.jpg


ソックス関係は、最近は多岐にわたるので、管理も大変!
ショートタイプのストッキングや、柄物、タイツ、レギンス、
ハイソックス、スポーツ用の厚手ソックス、着圧ソックス、
5本指ソックス、フットカバー等々。

この整理ボックスには、今のシーズンによく履くソックスと、
ショートストッキングを(3枚まとめて1マスに)入れた。
今まで、薄くて小さいこのストッキングを上手に収納できなかったので、良かった。

f0224347_21254502.jpg

他のソックス類は、100円ショップのBOXなどを使って入れている。
(今まで引越だらけだったので、まとまりがないBOX)
今のところ、それでまとまっているので、まとまらなくなったら、また追加で、
この整理BOXを買うかなぁ・・・でも、場所はとってしまうのでそれが難点。


ハイチェストとベッドの間に、この前買った、
玄関用スツールがぴったりはまって、
ビックリ!!

f0224347_20343583.jpg



今のところ、玄関で使う頻度よりも、
このベッドサイドの時計とティッシュ載せとして使う方が、
重要で・・・・・


また玄関用にスツールが必要になったのでした・・・^^;




今夜は、昨日の分まで野菜を摂った!

コンソメスープ、さつまいものサラダ、えびとほうれん草のトマトパスタ。

えびを使う時は、いつもトマトクリーム味にするのに、
今回は、生クリームをきらしていたので、普通のトマトソースに。
なので、イマイチだった・・・007.gif
f0224347_20383457.jpg


今シーズン、初めて買うサツマイモは、甘くて美味しかった!
(サツマイモ=糖質なので、その分、パスタの量を控えた)


f0224347_20382767.jpg
*鍋の中のストレーナーにりんごが入っているけど茹でていません



茹でたサツマイモ、りんご、レーズン を、ヨーグルトとマヨネーズで和えただけのサラダ。

レーズンも合って、美味しい!!




[PR]
by naisn_ez | 2014-11-16 21:00 | 日常 | Comments(2)

試打☆



今日は、とっても充実した1日だった。

午前中は、いつもどおり、スポーツクラブで、ノリノリでダンスし、071.gif
午後は、秋葉原へ。


「万世」の本店でランチ。

ヒレカツ定食<私> と 開華(かいか)牛鍋<夫>
f0224347_19063142.jpg
f0224347_19062012.jpg

共同購入で買ったクーポン を使ったので、手出し1600円で済んだ。


その後、歩いて、神田へ。
ビクトリアゴルフ神田店で、クラブのフィッティング~♪

PING を試打すると、なんか違って、
ゼクシオ は、軽すぎて、
1番しっくりきたのが、オノフだった。

でも・・・・高い!!005.gif

ドライバーが、66,000円。
アイアンセットが100,000円。
それに、UTと5Wが、合わせて、63,000円。

TOTAL: 23万円!!!!

あまりの金額にビックリ!!
とりあえず、見積もりだけもらって、足早に退散。042.gif

ちなみに、PINGだったら、10万ちょっとで買えるんだけどなぁ。
でも、合わないクラブ買ってもしょうがないし・・・






昨日と今日はおでんにした。

昨日は、おでんから揚げブロッコリーサラダ

今夜はシンプルに、おでんのみ。
お野菜は明日、その分、明日食べなきゃ。

f0224347_18514672.jpg

ちくわ、こんにゃく、餅きんちゃく、大根、ソーセージ、卵、じゃがいも、ごぼう巻き

じゃがいもは久々に入れた。
さすが、メークイン!
長いこと煮ても、煮崩れしない♪



数日前から、ファミリーマートの、
「14日 15日 おでん70円セール」 
が気になっていたので、一部、追加の具として、買ってみた。

f0224347_18555901.jpg

がんもどきが1番美味しかった!

餃子巻きは、柔らか過ぎた。





さてさて、ゴルフクラブ、どうしましょう~026.gif
とりあえず、ドライバーは欲しいなぁ。






[PR]
by naisn_ez | 2014-11-15 19:47 | 日常 | Comments(2)

バターが買えない


先週、夫の仕事関係の人から、りんごと柿が送られてきた。

f0224347_09164278.jpg


りんごといえば・・・やっぱり・・・

f0224347_09161224.jpg

アップルパイ!!

この前買ったケーキBOX、やっぱり便利!

f0224347_09184175.jpg

レーズンとシナモンが、やっぱり合う!!


今朝は、朝ごはんの代わりにアップルパイ♪

パイといえば、バターたっぷりだけど、最近、バターが買えない。

「バターたっぷりのパンを焼きたいな」と思って、バターを買おうとするも、
1回目にスーパーに行った時には無く、3回目ぐらいで、やっと買えた。

バターは買えたけど、次、いつ、バターが買えるか分からないので、
大切に使わなきゃならず、なかなか、パン作りに、バターが使えない・・・

ということで、相変わらず、ベーグルを焼いてしまう日々。


TVでは、いろいろな原因が言われていて、


バターは儲からない為、生産者が減っている

TPPの問題で先行き不安、アベノミクスの円安による飼料高
等によって、酪農家が減っている


パンに塗るのも、やっぱりバターだし、
マーガリンはトランス脂肪酸も気になるし美味しくもないからパス。

あとは、自分で作るぐらいしかない。って作れないし、作る気もないし。

バターの代替品なんて無いから、
ケーキ屋さん、パン屋さん、フレンチレストラン・・・etc
大変だろうなぁ。




[PR]
by naisn_ez | 2014-11-10 09:45 | 日常 | Comments(2)

素朴なご飯。


今夜は、純和食のシンプルな食事にした。

ほんとは、買っていたローストビーフもあったのだけど、
おかずが多すぎてもクレーム?になるので、今回はパス。
夫は、おかずの量が多いと、ご飯を食べ過ぎてしまう (-_-)

f0224347_21515102.jpg


納豆は、2~3回/W で食べるようにしていて、それに合わせて、
他のおかずも、なるべく”和”にするようにしている。


白菜と春菊の胡麻和えに、合わせ味噌を使ったので、お味噌汁は、赤だしにした。

麻婆豆腐の時に味噌を使うけど、それだけだとなかなか、減っていかず、
賞味期限が切れてしまいそうなので、たまーに、お味噌汁に赤だしを使っている♪

f0224347_21571516.jpg


関東の各スーパーには、赤だしは1~2種類しか売られていない。
これが名古屋だと、何種類ぐらい売られているのかしら?

”だし入り”の味噌でも、ちゃんと出汁を取ると、やっぱり美味しい!!




今日は、思わぬプレゼントが、届いた~!!

f0224347_22012641.jpg


素敵な素敵なガラスでできた、サンタさん&トナカイ。

繊細な造りで、とっても、可愛い~!


f0224347_22023252.jpg


サンタさんは、ちゃんとプレゼントを持っていて、
トナカイの赤い鈴と、足も可愛いく、
思わず、いろんなアングルから撮影☆

サンタさんのお顔が少し赤い気がするのは、気のせい?!
一杯、ひっかけたとか?!^^:


可愛くて、何回も眺めてはニヤニヤ~☆

感謝、感激です!!







[PR]
by naisn_ez | 2014-11-07 22:20 | 日常 | Comments(2)

食べすぎ注意!!


いよいよ、鍋シーズンに入った♪

去年は、お気に入りの鍋スープが見つけられず。
美味しくないものをチョイスしたり・・・(記事

一昨年、気に入っていた鍋スープは、こちら。

f0224347_09023610.jpg

ニッスイ 3倍濃縮 【寄せ鍋スープ】
99円という安さにビックリ!!


これを探すけれども、なかなか売っておらず。
ネットで調べてみると、もう、販売されていないみたい?


鍋スープを求めて、2年前に住んでいたのマンション近くのスーパーに行ってみたり。
でも、やっぱり無くて・・・・

とりあえず、行く所、行く所で、良さげな物を3つ買った。


f0224347_09074594.jpg

キッコーマンの
4倍濃縮 ヤマサの2倍濃縮のもの。




もう1つは、寒かった昨夜、トライした!
期待が持てそうな”地鶏だし”。
ストレートタイプだけど、少し、水を足した。


f0224347_08565337.jpg

f0224347_09411822.jpg

入れた具財は、肉系は、豚肉、骨付きチキン、鶏団子。

炭水化物は、お餅、うどん・・・・で終わるはずだった。
(ついに、先週、断っていたお餅を、我慢できずに買ってしまった)




・・・・・・が!!


このスープ、美味しかったので、”ぞうすい”までしちゃった・・・・
ぞうすいは、いつも翌朝にするのに



その後、2人共、なんだか苦しし、お腹が不快だし、で、動けず。
夫は腹痛で、ソファで横になる。



美味しい鍋スープは、危険~!!


食べすぎ要注意!!





[PR]
by naisn_ez | 2014-11-06 09:42 | 日常 | Comments(2)