3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2ヶ月振りのラウンドに行ってきた!

皐月ゴルフ 鹿沼コース。


前回の10月末のラウンドは、13℃/19℃ という、絶好の気温だった。
今回はいきなりの、マイナス気温ということで、寒さに耐えれるのか不安だった~。

f0224347_19393423.jpg



7時半、ゴルフ場到着時点で、マイナス2℃
風がないのが、有難かった。
嬉しいことに、後半は11℃まで気温が上がってくれた!

ウェアは、いつもの感じ。

f0224347_20281932.jpg


ヒートテック2枚+裏起毛ルコックシャツ+蓄熱剤入りセーター
+厚手タイツ+レッグウォーマー

そして、ミニカイロ2個


去年は、このセーターが、他の人と”かぶった”ので、不安だったけど
今回は同じセーターの人はおらず、良かった!^^






コースは、全体が、霜柱 に覆われていて、
カラーボールでないと、ボールが見つけられない状態だった。

f0224347_19500665.jpg



グリーンだけは、きちんと霜取りをしてくれていた♪

落ち葉も、凍ってたし、スイング後のクラブも、氷が~

f0224347_19552688.jpg


高低差があるホールが、けっこうあって、面白かった。

f0224347_19493865.jpg



f0224347_20082137.jpg



このゴルフ場は、カラスがいて、近くを飛んでいた。
カート道に、堂々と、カラスが居座っていたりするホールも。

カラスが気になりつつも、
食べ物は一切、持っていなかったので安心していたのだけど・・










#6あたりで、



グリーン終わって、カートに戻ると・・・・・





寒かった時用に持ってきていた
ダウンジャケットとエコバッグが、
カートの中で散乱していた!!!



犯人は、勿論、カラス!!!ゆるさん!

f0224347_20163950.jpg



エコバッグは、ちゃんと、蓋を閉じた状態で、
中身が飛び出ないようにしていたのに・・・・

その”閉じた状態”が、奴らに、
【食べ物があるに違いない!!】
と思わせてしまったのか・・・・


;_;


鳥インフルエンザもあることだし、菌が恐いので、
帰宅後、エコバッグも、ダウンジャケットも、除菌、除菌。

ちなみに、マイナス2℃でも、風がなかったので
ラウンド中、ダウンジャケットを着ることはなかったのでした・・・

持って行かなきゃよかった・・・・(号泣)


ということで、カラスには、注意!
たとえ食べ物を持っていなくとも!!


後半も、カラスに、カート内を荒らされそうになったのでした・・・・

人間慣れしすぎな、カラス達・・・・・


f0224347_20370197.jpg


(長くなったので、後半は、また続きます)



[PR]
by naisn_ez | 2014-12-31 20:37 | Comments(0)


先々週、やっと、網戸とサッシを掃除した。

サッシは、夏に1度、掃除していたけれど、すぐに汚れるのよねぇ・・・・
3ヶ月おきに、掃除すべき場所かもしれない・・・・

TVでやっていた、マイクロファイバー雑巾 108円 が、大活躍!


f0224347_12584183.jpg


TVでは、【雑巾2枚を同時に使って、網戸の内側と外側で、
挟み込むように拭く】

とやっていたけど、1人で、それはできないので、
何回も何回も、拭いてみた。

そしたら、やっと、キレイになった!


f0224347_13010940.jpg


サッシ下部分は、ペットボトルに水を汲んできて、それを流しながら、
使い古し歯ブラシで、ゴシゴシ。






そして、1番厄介なのは、ベッドルーム&夫書斎。


窓を開けると

f0224347_16222754.jpg

網戸があり


f0224347_16225828.jpg

ルーバー という造り。


f0224347_16231021.jpg

つまり、ルーバーが、
一番外側に設置されている。

これは何を意味するかというと・・・

窓、網戸の外側部分を拭こうとすると、

ルーバーが邪魔で、
外から窓や網戸に、アプローチできないので

室内から、ルーバー と 窓 の間5cmほどの隙間に
手を入れ込み、
拭かなきゃならない。

勿論、そんなんだと、窓の端部分の、ほんの一部しか拭けず。

ということで、仕方なく、窓と網戸の内側部分を、
室内側からのみ、拭いた



勿論、このルーバーは、普段はとっても便利!
特に夏は、窓を開けっぱなしにしてても、ルーバーの角度を変えれば、
外から見られないし、光り避けにもなるし。

泥棒なんかも、絶対に入れないし。

一部だけ開けて、あとの部分は閉じたりできるのも、便利だし。


アルコープ(廊下)側から見るとこんな感じ。↓
f0224347_16242037.jpg

ということで、時間はかかったけど、できる範囲で頑張ってキレイにした。
(ルーバーと、網戸をキレイにした。1番内側にある窓は殆ど汚れておらず)


マンションに入居したのが6月初めなので、半年ちょっとになる。
サッシや、窓は、3月には、既に、設置されていたはずだろうから
今回の汚れはけっこう凄かった。
(リビング側窓だけ、夏に1度掃除した)


それにしても、このルーバーは、デメリットも、
それなりにあるというのが、よ~く分かった。






ず~っと、やらなければならないと、思いながらも、できなかったこと・・・









それは、











ダイソン掃除機 
のおそうじ。

今まで、ホースの部分や、ヘッドは、雑巾で拭いたりはしていたけれど、
本格的な掃除はしたことなく・・・・^^;

掃除機買って3年だけど・・・(恥)

f0224347_16434877.jpg


フィルターは、すぐに洗って、干した。

ただ、このゴミをたまる所の、掃除は、大変~!

水洗い可能な部分は、簡単!

水洗い不可部分は、”乾いた雑巾で拭き取るように” とあるも、
そんなんで汚れは取れないよ!!

と取説にツッコミを入れ、固く絞ったマイロファイバー雑巾で拭き取った。
いやあ、でも、奥のホコリは、掻き出すしか仕方なく・・・

f0224347_16500632.jpg

水洗いできないのは、ほんとにツライ。
ホコリを掻き出した以降、ずっと、目が痛い。
きっと、目の中に、ホコリがたくさん、入ってきたのね・・・


ということで・・


f0224347_16525340.jpg

少しはキレイになったかな?

でも、次回、掃除機買う時は、水洗いできる物にしようかな・・・・。

ダイソンのデメリット部分は、考慮した上で買ったのだけど、
やっぱり、ゴミをためる所は、水洗いしたい。
今回、痛感した。

水洗いできるのならば、半年おきには、お掃除するのに・・・・!

ほんとに!!





[PR]
by naisn_ez | 2014-12-28 17:04 | Comments(2)

Xmas っぽくない食事

今年のXmasディナーは、ケーキも作らず、食事も普通になった。

去年は、頑張ったんだけど(記事)、今年は、風邪が長引いている夫のリクエストで、
Xmas Eve は、トマト鍋にし、Xmas当日は、純和風の食事。↓

f0224347_10531065.jpg


マカロニサラダ、やっぱりヨーグルト入れると、美味しい!

さばのみりん干しは、予め骨抜きされている状態で
売られていて、とっても助かる♪

青梗菜ではなく、小松菜やほうれん草が欲しかったけど、
年末に近いからか、値段が高かったので、99円の青梗菜をチョイス。





ケーキは、夕方に、偶然立ち寄った有楽町のマルイで、
3割引になった3号ケーキを、買った♪
(1,500円→1,050円!)
f0224347_11055686.jpg


ストロベリームースと、チーズケーキの2つの層が、とっても美味!!
上はストロベリーソース。

f0224347_11075102.jpg

2人だと、ほんとこれぐらいの量がちょうど良い♪



それにしても・・Xmasu過ぎて、一気に、
肉や野菜の値段が上がった・・・
毎年のことだけど。
安いのは、キャベツ、白菜ぐらい。

スーパーは、お正月食材に、様変わりした。
わかめとか買いたかったんだけど・・なくなってた・・・
普通の食材はどうやって手に入れたらいいのかなぁ。


[PR]
by naisn_ez | 2014-12-26 13:54 | 日常 | Comments(2)

りんごパン


f0224347_09290349.jpg


手荒れで、水を触ると激痛がはしる
悶え苦しむ日々・・・

”水ばんそうこう” をぬって、皮膚と皮膚をひっつけようとするけど、
中指は1番使う指だからか、なかなか、皮膚がひっついてくれない。007.gif

ワセリンも塗るし、使い捨てビニール手袋をしながら、料理しても、
治ってくれない・・・・


そんな中、りんごがまだまだ、たくさんあるので、頑張って、りんごパン にした。
右手はビニール手袋した状態で。


レシピは、よくお世話になっているこちら


f0224347_09424905.jpg

バターは20gだけ使用。
焼く直前に、ミルク塗って、アーモンドスライスをのせて焼いた。


りんごの水分があるからか、生地がゆるくなっちゃったけど、
少々、水分が多い方が、柔らかくなるので、気にしない♪


ちなみに、オーブンに表示された電気代は、10円。
2次発酵の電気代は、1円ぐらいだったかな?

次は、ケーキ型に入れなくて、普通に1個1個、アルミケースに入れて、焼いちゃおう!
そちらの方が、焼き時間が短くて済むし。


f0224347_09541332.jpg
f0224347_09335853.jpg

バター入りのパンも、やっぱり美味しいなぁ。

そういえば、スーパーでは、まだ、バターが買えない。
バター増産したとか、ニュースになったけど、
むしろ、前よりも状況は悪くなっていて、
唯一入荷する月曜日さえも、今週は、陳列ゼロだった・・・

ま、りんごパンの場合は、バター20gの使用量の為、
今あるバターが少しずつしか減っていかないので
まだ、大丈夫だけど。



[PR]
by naisn_ez | 2014-12-25 10:03 | パン作り | Comments(2)


♪あなたな~ら どうするぅ~♪

って歌があったけど、ほんと、困ったことが起きた。



先週末(12月20日)、風邪で鼻ずるずる状態の夫が、
電車で片道1時間以上かけて、法事へ行った。
帰りは雨の中、頑張って、香典返しを持って帰ってきた。


いただいたのはこちら。


f0224347_21191518.jpg



 ・・・・・が!!

製造日  : 12月10日
賞味期限 :12月16日

と箱に明記してあり、一瞬、自分の目が見間違っているんだ、と思って、
何度かマバタキをするも、間違ってはおらず。^^;

4日も賞味期限が過ぎた、お菓子を頂いてきたのでした・・・・


包装紙には、賞味期限は記載されておらず、包装紙を破って、初めて、賞味期限が分かった。
つまり、あげる側は、渡す際には、賞味期限は確認できない状態。

お菓子製造会社に尋ねると、直営店舗で販売している分は、包装紙にも、賞味期限の記載はしているとか
よくよく、包装紙を見ると、ある県のお菓子を総合的に扱うネット会社の包装紙になっていた。
(お菓子製造会社→ネット会社→購入者、という流れ)
間にネット会社を入れることで、包装紙には、賞味期限の記載はなくなってしまった

そのネット会社のHPを見ると、たしかに、このお菓子の商品ページには、賞味期限7日、と記載がある。

つまり、注文者が、
賞味期限について、何も考えずに、
法事の10日前に注文した
と推測。

ネット会社に、今回の事をメールで伝え、
【注文者のミスですが、恐れ入りますが、そちらでも、注文時に、
法事がある日にち(お菓子を配る日)などを確認していただけると助かります】

すると、とっても誠実な対応をしてくれて、

【貴重なご意見、ありがとうございます。そのような事は二度と起こってはいけないので、
不祝儀の際のおのしや包装の時には、商品を配るお日にちと、商品配達日について確認します】

と返信がきた。045.gif

来年も、また、同じ主催者で法事があると思うので、また、
賞味期限切れお菓子をもらってくるのは避けたいから
今回は、メールでお願いした。

でも、仮に今回、法事ギリギリに注文したとしても
(天候の影響で配達が遅れた時を考え、お菓子を配る2日前に到着するように注文すると推測)
12月17日製造、12月23日賞味期限の物を貰うことになるので
賞味期限が、法事の日にちをいれても、4日間というのは、辛いものがあった。
2人暮らしで、4日間で、20個を食べるとなると、毎日2~3個、食べなければならない。008.gif


やっぱり、お返しは、和菓子は無理があると思う。

せめて賞味期限は、頂いてから、10日間はないと・・・・!

ちなみに、こちらが持参したお菓子は、洋菓子で、賞味期限は1月2日のもの。
もなか なども考えたけど、やっぱり賞味期限が1週間しかないから、却下した。
ゆっくり食べれるように、と思って、2週間の賞味期限がある物をチョイスした。



賞味期限切れお菓子の行方はというと・・・・

体調が悪い中、寒~い雨の日057.gifに、重さ1kg もあるお菓子を (ほとんどが餡なので、重い)、
持って帰って来てくれたけど、破棄する事にした。

賞味期限1~2日過ぎたのは、まだ、許せる(食べる)けど、
さすがに4日は食べれない。


それにしても・・・初体験の出来事だった・・・・・009.gif
もう、賞味期限切れは、勘弁してほしいです(涙)



[PR]
by naisn_ez | 2014-12-22 22:09 | 日常 | Comments(4)

買って良かった物。

最近、買って良かった物。

まず、ユニクロの、ラムブレンドVネックカーディガン。(同じ素材で、セータータイプも有)
定価2,990円が、週末のセールで、1,490円になったりしている。

羊毛70%、ナイロン30%。
羊って、こんなに暖かい毛をまとってるの?!と思っちゃった。

f0224347_15435620.jpg

空気をシャットダウンしてくれると思って、Sサイズを買った。
ピッタリサイズで、大正解!!

何が良いかというと、薄くて軽くて暖かい!!
生地も、しっかりしていて、エマールで洗ってみたけど
何も、問題なかった☆


メンズカーディガンも買って、夫は事務所で、ジャケットを脱いで、
代わりにこれを羽織って仕事している。

f0224347_20484165.jpg


スポーツクラブに行く時も、重宝している!
これは、素晴らしい商品!!

同じ素材のセータータイプが、1,290円だったので、夫用に買っちゃった~♪






2つめは、ショートブーツ
ヒールが無いタイプのブーツを探すのに、いつも苦労する。
巷に売られている物は、殆どがヒール有り。
ヒールっても、3cmまではOKだけど、だいたい、5cm位有ったり。

オールシーズン、普段に履ける、しかも、雨でもOKなブーツが欲しかった。

ソールは、クッションが入っていて、ふわふわ歩ける感覚♪

f0224347_20575035.jpg
f0224347_21014281.jpg
f0224347_21202369.jpg

履き口はゆったりしていて、すぽっと履けるの良い♪
脱ぐ時も、手を使わなくても、なんとか脱げちゃう☆

2,500円で買えて、とってもお得だった!!



どうして、ここまでヒールに、拘るのかというと、椎間板ヘルニア持ちだから。

先週の、スポーツクラブの、腹筋を鍛えるプログラムは欠席した。
1時間のレッスンは、ウォーミングUP後、
ひたすら腹筋を鍛えるプログラムで、いつも全身脂汗が出る。

そんな中、日によっては、ヒップアップのエクセサイズもあったりする。
うつ伏せになり、手と足を、上下に動かす。
下げる時は、地面すれすれにすることで、
肩甲骨を鍛えたり、ヒップアップ効果があったりする。

この足の上下運動が、結果的に腰を反ってしまうのか、
腰に悪影響を与え、翌日、腰が痛くなり、その痛みが1週間続いてしまった。
そのせいで、1週間はプログラムに殆ど参加できず。
勿論、以前処方してもらった、湿布を貼ったりしたけれど、
まさか1週間もかかるなんて。

1番恐いのは、こうやって、プログラム参加したことで、
腰が痛くなること。
今回は痛みが抜けて、良かったけど、へたしたら、また、
激痛注射008.gif復活するかもしれないと思うと、恐ろしくてしょうがない。

なので、これから、より、腰を労わって運動しなければ!!


腹筋プログラムは、好きだし(少しずつ腹筋ができるようになって楽しい)、
歳を重ねていく中で、猫背になったり、ガニ股歩きになりたくないので
絶対、続けたい。





[PR]
by naisn_ez | 2014-12-21 21:25 | 日常 | Comments(2)

悩む・・・・


この前、豚の角煮を作ってみた。

今まで、脂が気になっていたから、なかなか作ろうと思えなかったけれど、
おからが、余分な脂を吸い取ってくれるレシピを発見して、トライ。

まずは、おから探し~。
お豆腐屋さんをネットで見つけ、徒歩5分位の所に発見するも、昼前なのに、売り切れで、
おっちゃん曰く、「9時半に来たら買えるよ」。
1日待って、おから争奪戦に参戦する勇気?と気合はないので、即座にスーパーでゲット。

f0224347_1123610.jpg


レシピは辻調グループのこちらを採用。
トマトがいい役割をしてくれて、美味しかった!
トマトって、万能野菜!カレーにもたっぷり入れたら、美味しくなるし♪

そんな日の晩御飯は

f0224347_11291385.jpg


おからといえば、やっぱり炒り煮~♪


角煮を作ったからには、やってみたかったことは、

f0224347_11295188.jpg


バンズ?を作って~


f0224347_11302850.jpg

角煮まんじゅう。長崎の角煮まんじゅうをイメージしながら。

元々、普通の角煮用に、カットしていたので、バンズに挟むとはみ出しちゃったけど、^^;
もう少し薄く大きくスライスしたら、ピッタリ収まって、食べやすいかな。


豚の角煮が短時間でできる、圧力鍋が欲しい!!

でも、本当に買うべきか?といろいろ考える。
収納場所もあるし、重いから使いにくい→使うのが嫌になり殆ど使わなくなる、となりそう。
軽いタイプの物はあるけれど、圧はイマイチで、調理時間がかかるらしいし、
良いな、と思う物は、中国産だったり。
日本製で、検索すると、アサヒ軽金属のものか、ヘイワの物になる。

う~ん・・・悩む・・・・・


[PR]
by naisn_ez | 2014-12-18 12:00 | 日常 | Comments(2)

りんごとパン。

今日は、ホテルのバフェ(Buffet)に行って来た。
@3,300円。
お肉(ローストビーフやステーキ)が柔らかくて美味しかった。
スマホで撮影したので、美味しそうには見えないけれど・・・^^;

f0224347_21291257.jpg


f0224347_21305852.jpg


デザートは、ゼリー系が1つしかなかったのが残念!
ムースとゼリーが3,4種類あれば、完璧なのになぁ。

あんなに、炭水化物は摂らないようにしよう、と話し合っていたのに・・・
パスタを普通にお皿全体に、盛ってくる夫・・・・・(-_-)


おまけに、蕎麦まで・・・・(-_-)(-_-)



更には、カレーライスまで・・・・・・・(-_-)(-_-)(-_-)
  カレーライスは端側にあったので、敢えて、本人に教えず、黙っていたけど、見つけられてしまった


ということで~。



勘がいい人は分かると思うけど・・・・



その後、ビッグカメラなどに寄って、けっこう歩くも、なかなか消化せずに・・・



胃が不快な状態に。
具合が悪いってほどではなかったけれど~




そんな2人の、今夜のご飯は、

f0224347_21372083.jpg

りんご1個。

去年と同様に、また、知り合いから、蜜入りりんごを、たくさん頂いたから。
段ボールに2段に分かれて、入っていた。
当然、管理人さんや、友人に分けたし、毎日のように食べても、まだまだ、こんなにあって・・・

f0224347_21382831.jpg

これとは別に、冷蔵庫に5個は入れている

りんごは、日持ちするから、まだ安心だけど・・・

タルトタタンを作ろうか、パンに入れちゃおうか、といろいろと考え中。
先週は、バターも買えたし♪




パンといえば、久々にブルーベリーベーグルを焼いた。

手荒れが相変わらずひどく、ひび割れで痛いので、ビニール手袋をはめて捏ねる。
この時期は、身体が温まって良い♪

f0224347_21515753.jpg

なんだか整列した、可愛い子たちって感じ☆

f0224347_2151944.jpg

ベーグル1個を横にスライスし、2等分してトーストするよりも、
普通に丸々1個をトーストした後、手でちぎって食べる方が、
冬は、パンの温かさをキープしながら食べれるような気がする。
[PR]
by naisn_ez | 2014-12-14 21:58 | 日常 | Comments(2)

Xmasまでのお楽しみ♪

シュトレン(シュトーレイン)を買ってみた。

f0224347_21503759.jpg

200g、537円。

ドイツの菓子パン。
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。
ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、
「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる
<wikiより>


f0224347_2157715.jpg


砂糖もドライフルーツも、たっぷりなので、糖質高め。
でも、すこ~しずつスライスして食べるので、問題無し♪

f0224347_21572445.jpg


想像していたよりも、柔らかく、そこまでお酒もキツくなく、
Xmas前には、余裕で食べ終わりそう。




来年のカレンダーを買った。

まず、トイレ用は、ハワイの香りがしてきそうな、こちら。1,300円。

f0224347_229174.jpg

”レイ”をかけてみたりして。



冷蔵庫用は、毎度おなじみ、Natural Kitchenの、雑貨カレンダー。
店舗が少ないのが、難点。スカイツリーのソラマチまで、わざわざ自転車で、買いに行った。

f0224347_22102075.jpg

f0224347_22123868.jpg


2014年11月から始まっている2015年のカレンダー。
108円は、むちゃくちゃ安い!!
卵や、その他モロモロの賞味期限を書いたりするので、カレンダーは必須!



ダイニング用は、いつもの、お花のカレンダー。
1,166円。

f0224347_22215067.jpg

f0224347_8545981.jpg

A4サイズ2枚分の大きさなので、扱いやすく、文字も記入しやすい。

あとは、スケジュール帳を買わないと・・・!
ただ、近年、なぜか月曜始まりの手帳ばかりで、日曜始まりの手帳は、
異常に少ないので探すのが大変。
普通のカレンダーは、日曜始まりなのに(これが正しいのに)
手帳は、なぜ月曜始まりにするのか、理解に苦しむ。
カレンダーと手帳を見比べるときに、見間違いやすく、使いにくいのに~。
[PR]
by naisn_ez | 2014-12-11 09:03 | 日常 | Comments(2)

引越してから初めての冬。

今朝、初めて、エアコンの暖房機能を使ってみた。

以前の賃貸は、南西(リビングは南向き)の角部屋だったので、朝、寒かった。
西側の窓は、小さかったので、日照も、そんなによくなく、午後はあまり暖かくなかった。
<朝晩は床暖を使用。ガス代は、に・・!>


今朝は、外気温が4℃で、室温は、17℃
従妹が住んでいる島は、朝の室温が、5℃と聞いて、ビックリ!!005.gif
朝、凍え死んでそうだ・・・・


昼頃から、我が家では、暖房は要らない♪

南西向きの部屋だから♪


f0224347_16131316.jpg
太陽がでていると、室温は23℃になり、ポカポカ♪

以前の分譲マンションの時は、南東向きの部屋だったので、
13時迄はいいけれど、午後は、さむ~くて、大変だった。


南西の部屋は素晴らしい!!

とつくづく思った♪

マンションを選ぶ際に、日照は、最重要項目だったけど、しつこく拘って良かった!!
午後、暖かいと、夜まで暖かさをキープできてるような気がする。



先週まで、暖か過ぎたため、今回の寒波が、身体に堪える。
特に、夜、寝るとき寒い。

去年、引越前に買っていたふとん乾燥機を使ってみることに。


スマートドライ。 
15,500円で購入。
今だと、11,000円台で買えるみたい。

f0224347_16355025.jpg
ホースとか、何もいらないふとん乾燥機で、
寝る15分前ぐらいに、布団とシーツの間に入れると、
しっかりと、70℃の温風で布団を温めてくれる♪



すっかり温まったベッドの中に入った夫が



「むふふふふ。△#@◇〇*!!!」

と、大喜びしていた。003.gif

湯船よりも、暖かいらしい。

これは、もう、止められないかも~!!



[PR]
by naisn_ez | 2014-12-07 17:05 | 日常 | Comments(4)