3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日のゴルフ予約は、やむを得ずキャンセルした。

都心でさえも、積雪予報だから・・・
高速道路は危険だし、ゴルフ場はクローズになるだろうし。
きっと、明日、ゴルフに行っていたら、事故に巻き込まれてた、とか
そんな理由で、神様が雪を降らせるのかな?!

・・・・・・と強引に頭を納得させる。


それにしても・・・
1月2日も、雪予報でキャンセルしー
1月30日もまさか、積雪予報だなんて~。

ここ最近、暖かかったのに~。
寒くても8℃とかだったのに~。

なぜ、明日だけ3℃の予報なの?!(涙)(涙)


次の予約(2月中ごろ)は絶対にゴルフできますように☆



今日は、上野のゴルフショップを覗いてみるも、セールは、3割引のままだった。


う~ん。


普通の服は、4~5割引になったりする1月終わりというのに。
やっぱり、ゴルフウェアだけは、いつまで待っても、3割引のままなのねぇ。





今週のパンは、シナモンロール with クリームチーズグレーズ
レシピ

f0224347_23361647.jpg



アルミホイルの質が悪く、柔らかかったので、
発酵時に生地が横に広がってしまい、
見た目あまりよくないけれど~。

強力粉240gに対し、バター合計70g も使用しているので
美味しい!037.gif

クリームチーズグレーズは、初めて。
これ、美味しすぎ・・・・・

f0224347_23355245.jpg


f0224347_23362045.jpg



強力粉240g分だと、足らないので、また、近いうちに300gで作らなきゃ♪


そうそう。
今は、バレンタイン前なので、100円ショップで、お菓子材料が
簡単に手に入れられて便利!!


f0224347_23523671.jpg



質が良さそうなアルミカップを買ったので、
次回のシナモンロールは、形がよくなるかな?







[PR]
by naisn_ez | 2015-01-29 23:58 | 日常


8月からスポーツクラブに通いだして、半年経つ。



プログラムは、ダンス系 と、ボディデザイン(身体を引き締める)クラスに、参加している。
ヨガ系は、たま~に参加する程度。
ヨガはよく、静止する場面で、眠くなっちゃう。
何回も寝そうになったことも・・・・
026.gif

持久力は相変わらずなく、ズンバ等で、激しい動きが続くと
フラフラになり、集中力が途切れ、動きについていけなくなる。
汗がダラダラ流れてきだすと、だいたい、イエロー信号点滅って感じ。

ボディデザインは、仰向けに寝て、足を上げたまま(1度も床に足を下ろさず)
腹筋を鍛える動きが多く、全身脂汗になりながら、必死についていっている。
といっても、やむを得ず、床に足を下ろしちゃう場面は
あるんだけど~。
それでも、できなかったことが、できるようになると、楽しくて♪
”鍛えている感” が快感なのかも・・・?!


ジムエリアでの、筋トレは、腹筋強化のマシン↓ は、週に3回は、やっている。

f0224347_17564011.jpg

(画像はお借りしました)



8月の時点では、な、なんと、1番軽い重量(5kg) でさえも、
1回できるかできないか、といった感じだった。

なのに・・・!


今は

15kg の重量まで、できるように!!!

人間、やればできるのね!!043.gif



あとは、内腿や、胸の筋力、ヒップアップ効果のあるマシン等、
いろいろと、試している。



相変わらず、貧血はあるから、スパに入る時は、慎重に。^^;
全裸で倒れないように。012.gif
月の半分以上は、スパに入っているので、
自宅のガス代は、床暖を使っても、ぐ~んと減って、先月は7,000円台☆

体重は、6月の健康診断では、今まで生きてきた中で、
最も痩せていて、このまま、痩せ細っていく恐怖を感じていたけれど
少しだけ太っていて、一安心!



あと、最も、驚いたのは、ゴルフ場で!!

恥ずかしながら、私のドライバーの飛距離は、160Yぐらい。

それが、年末のラウンドで、な、なんと、

200Y近く飛びました!!!

たしか打ち下ろしだったので、20Y少なく見積もって、180Yとしても
20Y位、伸びたことになるので、ビックリ!!

あ、勿論、ドライバーの芯にしっかり当たらないと、出ないけれど。

今週、ラウンドするので、また、これに近い数字が出ますように!!
まぐれ”だった、となりませんように☆





と、良い事尽くしのスポーツクラブ!

半年後、また”出来ること”が、増えているように、これからも頑張ります!





[PR]
by naisn_ez | 2015-01-25 18:47 | 日常

グラタンパン

丸2日間、ずーっと雨。057.gif

洗濯物が乾かないので、除湿機出動させた。

今朝6時半、朝ごはんとして、昨夜の残りのおでんを食べすぎて
13時半までお腹空かず・・・・^^;

そのまま夕方まで何も食べなくてもいいぐらいだったけど、
せっかくスポーツクラブで鍛えだして、少しだけ、身体がいい感じなので
池袋のこちらへ行った。

f0224347_19011757.jpg



そうです!
1人で、立ち食いステーキにトライしました!!
日曜日に夫と行ったばかりなのに!^^;

平日限定のランチ(肉300g)が、どんなもんなのか知りたくて。

f0224347_19015144.jpg



これで税抜き1,200円なら、コスパ良い!!
お肉は、弾力があって、ぷりっとした歯ごたえ。
ランチになると、固いお肉になるのかな?と心配していたけど、
普通に美味しかった♪

ただ、300gは食べきれないので、100gちょっとぐらいを持ち帰りした。
アメリカンスタイルで良い!
持ち帰りしたい旨を店員さんに言うと、
「パック、紙袋、輪ゴム」を持ってきてくれて、自分で詰める。
小さなボトルに入った”ソース”まで、持ってきてくれてビックリ!!
お肉には、しっかりと塩コショウがしてあるので、
別にソースがなくても、大丈夫なのに、嬉しい心遣い☆

店員さんは、みんな、すごい笑顔で、とても感じが良い♪
会計時も、ちゃんと目を見て、「ありがとうございました^^」と
言ってくれるので、こちらも「いえいえ、こちらこそ」と言いたくなるぐらい。

持ち帰りしたお肉は、夫用。
さてさて、お肉の感想はなんて言うかなぁ。





帰宅後は、パン作り。

強力粉300gを使って、卵、バターも入れ・・・
8分割。

今年になってから、バターが自由に買えるようになってむちゃくちゃ嬉しい♪
もう、店頭から、バターが消えませんように。

f0224347_19161491.jpg



生地が1.5倍になった2次発酵後↓

f0224347_19160543.jpg



グラタンパン。 レシピ
ホワイトソースは、オニオン、しめじ、ベーコン入り)

f0224347_19091106.jpg



飽きないように、半分は、かぼちゃを入れた。
焼きあがった後は、パセリを振って。

焼く直前に、ミルクも卵も塗らなかったので
焼き色はついていないけど、ホワイトソースとチーズなので
美味しい!!

3年以上振りのグラタンパンだったから、成形は良くないけれど、
明日の朝食はこれに決まり!



[PR]
by naisn_ez | 2015-01-22 19:27 | パン作り

噂のお店!


先週夫が見かけた、立ち食いステーキの銀座店に行ってみた♪
東京だけで、25店舗も展開している。(サイト

全部スマホ撮影なので、画質悪いです。


f0224347_13281312.jpg


夫はリブロース300g (300g~注文可能)
私はフィレ200g(200g~注文可能)
をオーダーしたら、その場で肉をカットして、順番に焼いてくれる。



f0224347_13362436.jpg



注文したのは、全部で3点。
ガーリックライスはシェアした。

f0224347_13390997.jpg


11時半にお店に入ったら、既に、こんだけの人が!
並ぶのも覚悟していったけど、なんとか入れてよかった~!

f0224347_13365803.jpg



皇居ランナーの人達も、ランニングウェアで、肉を食べていた。
立ち食いだから、さらっと食べれて、さらっと帰れるのが良い!

黒毛和牛を注文しなかったので、お肉は固いのかな?と心配していたけど
柔らかくて、美味しかった!

これで2人で4,000円だから、納得、大満足!

夜はその分、お野菜をしっかり獲って、カバーした。


平日のランチタイムだったら、ライス、サラダ、スープ付きで
1,200円というお得なプランがあるので試してみたい!お肉、固くなっちゃうのかな?


f0224347_13415214.jpg

でも1人で行くのは、やっぱり、無理かなぁ・・・





[PR]
by naisn_ez | 2015-01-19 18:06 | 日常

2週間前、上野のゴルフショップで買ってしまった、アディダススカート♪
3割引きだし、Sサイズがあったから!
(アディダスは造りが大きいのでいつもSサイズ)

もう、かれこれ3年前ぐらいから、中綿入りのスカートが欲しかった。
いやあ、よく、我慢したもんだ。


f0224347_17194589.jpg


ファスナー式なので、着脱しやすい!
リバーシブルで着れるけど、このピンクのチェックはあまり使えないかも。

f0224347_18002968.jpg


2週間後のラウンドで着れますように☆
晴れますように☆ 058.gif






普通のスニーカーで、ラウンドしたことありますか??


というのは・・・夫がスニーカーでラウンドした結果・・・・



靴が壊れた!005.gif

f0224347_17443987.jpg


前回のラウンドで、夫はなぜかゴルフシューズを忘れてしまい、
アメリカ時代に買ったこちらのスニーカー でラウンドしたら
こんな状態に。

やっぱり、ゴルフには、ゴルフシューズでないとダメなんだ~と実感。^^;
当たり前でしょ (-_-)

f0224347_17465328.jpg


なんと、プライベート用のシューズはこれしか持っていなかったので
翌週、買いに行くことに。

f0224347_17502567.jpg



ウォーキングシューズを購入!
1万円したけれど、まあ、5年以上は履くから問題ない♪
防水タイプというのも、ポイント高い!


ちなみに夫のサイズは、24.5・・・
私は、23.5 or 24 なんですけど・・・^^;



[PR]
by naisn_ez | 2015-01-17 18:07 | ゴルフ

最近のご飯。


今までベビーリーフばかり使っていたけれど、
最近はあまり安くならないからブロッコリースプラウトに代えた。


f0224347_17362021.jpg


サンドイッチにも、凄く合うし、なにより、美味しい!
付け合せにも、最適☆


f0224347_17353280.jpg



スーパーで、なぜか、小口ねぎが、298円005.gifになっていたので、
お味噌汁と納豆には、長ネギを入れた。

水菜とベーコンのサラダは、こちらを採用。
酢を好まない夫には、こうやって、焼肉のタレをまぜてあげると食べやすいかも!
・・・って子供じゃないんだし

f0224347_17354068.jpg



鮭のホイル焼きならぬ、鮭の包み焼き。

f0224347_17362665.jpg


夫は、味噌味の鮭は嫌い009.gifなので、
レモン汁、バジル、トマトを入れて洋風に。

f0224347_17451517.jpg


なぜホイル焼きにしなかったかというと、
アルミホイルに包まれた状態で、食べるのが苦手だから。

なんか、食べる気をなくしちゃう。

お菓子とかパンを焼く時は、アルミケースに入れる場合があるけれど、
食べる時は、外した状態だし、食べ物全体をアルミで包んでいるわけではないから、大丈夫。

ホイル焼きになると、どうしてダメなんだろう・・・・?


今週のパンは、ベリーミックスベーグル
(イチゴジャム、ブルーベリージャム、ドライクランベリー入り)

f0224347_17554354.jpg


冬はカットせずに、そのままトースターで軽めに温め、
食べる時に、手でちぎった方が、あったかい状態でいただける♪

f0224347_17585308.jpg



[PR]
by naisn_ez | 2015-01-15 18:13 | 日常

今年も行って来ました。

また今年も、エチオピアのParty に参加した。
(夫の仕事の関係で)

夫も私も、辛いのは苦手。
韓国料理、タイ料理など、基本、食べないし、
食べても、、辛くないように自分でアレンジしたり。

いやぁ、やっぱり今回も辛くて・・・・・
<スマホで撮影したので、画質悪い>

f0224347_15371721.jpg

左が私のプレート、右が夫のプレート。
で、このミートソースみたいな、辛い物が
とにかく、辛くて、辛くて・・・
口の中から火が出て・・・・042.gif

辛い・・・・

チキンは胸肉みたいで、普通に蒸した?だけなのか、
味がしないのが、嬉しいぐらいだった。


インジェラに包んで食べるスタイルで、サーバーは使わず
手でそのままいただくのが、あちらのスタイル。

皆さん、手をベタベタにしながら食べてました。
ペーパーナプキンしか準備されてなく、おしぼりが無い中で、
手がベトベトというのが、日本人からしたら、
とっても不思議に感じるけれど~。
ま、これが文化の違いなのねぇ。

ちなみに、インジェラとは・・・
(どこかサイトで説明されていたのを抜粋↓ )

テフという穀物の粉を水に溶き発酵させたものを薄く焼いた、
灰色がかった少し気味の悪いクレープのような見た目のエチオピアの主食


今回は無かったけれど、過去には、生肉が出た時もあったみたい
エチオピアの人たちは生肉大好きらしい。005.gif005.gif005.gif
胃が弱いうちの夫が食したら、そのまま、病院直行でしょう・・・(-_-)
いや、ほとんどの日本人が、生肉は胃が耐えれないかも。





そんな翌日は、友人夫婦と渋谷でランチだったので、
とても楽しみだった!

1ドリンク、前菜、パスタ、メイン(魚or肉)、デザート、コーヒー
お値段、な、なんと、2,000円!!安い!!

私はお魚(真鯛)をチョイス。
あっさりしていて、上品な味♪
<スマホで撮影>

f0224347_16002332.jpg



f0224347_16014631.jpg



まだ、前夜の辛さが、ちゃんと中和されていなかったのか、
夜は、ムショーに、ハヤシライスが食べたくなり

f0224347_16032694.jpg



これで、完全リセットできた!




[PR]
by naisn_ez | 2015-01-13 16:16 | 日常


年末年始に、あまり料理をしなかったのが、功を奏して
手荒れがほぼ、おさまったので、やっとパンを焼けるようになった♪
痛みからほぼ、解放され、幸せ~☆

ということで、今年初のパンは

チーズベーグル

確定申告作業をしながらなので、
あまり気合を入れずに焼いた。

まだ源泉徴収票や、報酬明細書は揃っていないけれど、
”準備がとても大切 ”と、去年、学んだので頑張っている☆



f0224347_14593144.jpg

今回も、強力粉は270g、薄力粉は30g にした。
薄力粉をいれると、少しふわっとする♪
外側はとろけるチーズをのせ、中は普通のチーズを入れて。
やっぱり、チーズ入りってむちゃくちゃ美味しい!


先月から、粉もんを、冷蔵庫に入れないようにした。
これが、野菜室にあると、非常に邪魔で、野菜がほんとに入らなくなっちゃう。

f0224347_15023743.jpg

ダニがわくかもしれないけれど、どちらの粉も使用頻度は高く、
けっこうすぐに、なくなるので、大丈夫でしょう。
冬だし。





鍋を買った。

16cmの鍋1つが、ボロボロだったので、
今回は、一回り大きいタイプ(18cm)に、買い替え。
両手鍋は、20cmのサイズで、
何年も前から欲しかったサイズ。
カレーや、シチューを6皿分作るのにちょうど良い。
(今までは16cmサイズで、強引に作っていて、溢れることが多々あった)

f0224347_15111562.jpg

新品のステンレスって、とてもきれい~!

と、一時、眺める、^^;

大切に使わねば・・・・





いちごミルク味   雪見だいふく をOKストアで発見!
驚きの安さ!
(定価380円)

f0224347_15204373.jpg
f0224347_15270029.jpg

このクリームソース、練乳みたいな味がして、とっても美味しい!!

ご飯を控えめにして、食後に食べるのが、楽しい♪




同じく、OKストアで、”特別提供品”のお菓子を買った。

特別提供品は、普段は取り扱っていない商品で、
お買い得なものを特別に買い付けた商品のこと。
売り切れたら終了
。(再入荷無し)


f0224347_15341344.jpg


78円だなんて、ほんと安い!
黒糖のコクがなんとも、美味しい♪

小分けして、夫の事務所用おやつとして。





[PR]
by naisn_ez | 2015-01-08 15:43 | 日常

皐月ゴルフ 鹿沼コース


大晦日ゴルフの続き。



お昼(といっても、10時)は、私はビビンバにした。
熱々で、野菜もたくさんで、とっても美味しかった!



f0224347_14175888.jpg


夫は、生姜焼き。

f0224347_14181092.jpg


夫も大満足!!



Par3でも、距離があるホールばかりで、面白かった!
飛距離が出ない私は、思い切り、ウッドで!

f0224347_14182652.jpg


f0224347_14205521.jpg
f0224347_14210557.jpg


この日に周ってる人たちは、殆どが、カップル!
たまにおじちゃん4人組がいる感じだったので、
スイスイ周れた♪


道路も混んでないので、大晦日ゴルフは、やっぱり良い♪
料金もお得だし~♪




[PR]
by naisn_ez | 2015-01-07 14:29

ゴルフウェア、ゲット!

2年005.gif振りに、冬ウェアをゲットした。

ゴルフ場で見つけた
定価;16,800円のルコックブルゾン
昨シーズンの商品かな?

それが、40%オフの、10,368 円で、
保温効果(中綿、ダウン仕様)、撥水、+5℃
という機能性だったら、買わないわけない!!

ゴルフの時だけでなく、いろんなレジャーに使えそう!

f0224347_09464008.jpg



Mサイズでも、ゆったり目に作られていて、
厚手セーターの上から羽織っても、スイングもちゃんとできた!

街中は安くなっても、だいたいが、30%オフなので、
随分と得した気分♪

カラスにつつかれても(記事)、お洗濯もガンガンできそう☆


一昨日のラウンドをキャンセルしちゃったから、
次のゴルフは月末になっちゃったけど
着るのが楽しみ!



[PR]
by naisn_ez | 2015-01-04 10:14 | ゴルフ