3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福岡にオープン!

昨夜遅く、東京に戻ってきた。
今日は、5時過ぎに起きて、夫の仕事にドライバーとして同行。
眠かった~!
頑張った~!!




Royal Garden Cafe が、福岡に進出したので、行ってみた。
(2月にOPENしたばかり)。

大濠公園の中にあって、そんなに街中でもないのに、
11時半時点で、既に5~6組、順番待ちをしていた。


f0224347_22235924.jpg




30分間待って、やっとテーブルへ案内される。
ランチタイムは予約できないのがつらい



ハンバーグランチ(1,300円)を注文。
フォカッチャ、スープ、コーヒー付。

f0224347_22242349.jpg


200円プラスすると、ドルチェがつく。
生クリームが添えられたティラミスだった♪


f0224347_22253576.jpg


スワンボートは、3月から営業みたい。
(12月~2月は休業)


f0224347_22342452.jpg


大人2名乗れて、30分間で1,000円だから、良心的な感じ。
福岡県営だからかな?




【Royal Garden Cafe】 は、2008年に外苑にオープンしたお店。
古材やリユース家具を用いた居心地の良いインテリア、
「East(東洋)-West(西洋)」をテーマに、産地直送の新鮮な有機野菜や
オーガニック食材中心の体に優しく美味しいメニューが特徴。

スタッフの人も、最後までとても感じが良かったので、
東京(目白・青山・渋谷・飯田橋)でも、
行ってみないと~!



[PR]
by naisn_ez | 2015-02-27 22:52 | 福岡 | Comments(2)

ただ今帰省中。

一昨日から、福岡に帰省してます。
花粉は東京よりも、感じず。
東京だと、花粉メガネ無しに歩くと、
涙がでてくるのに、福岡だと、平気。


ただ、黄砂がすごく、空気がイエローがかってる。



なぜか【笑点】が大好きな2歳2ヶ月の甥。( ̄▽ ̄;)
f0224347_22403336.jpg

テレビにかぶりつくように見てる…(^-^;

お父さんの、食事している様子を
観察するのも、大好きらしい(  ̄▽ ̄)

f0224347_22361697.jpg


[PR]
by naisn_ez | 2015-02-24 22:39 | 福岡 | Comments(2)

最近のヒット商品!



最近、いただいた美味しかったもの。

ファミマの
【シュガーバニラドーナツ】

コンビニで買うコーヒーが安くて美味しい。
(ちなみに1番好きなコーヒーは、セブンイレブンの)

コーヒーを飲むと、スイーツが欲しくなるという心理を、うまいこと利用して?
コーヒーに合うスイーツが充実している最近のコンビニ!

f0224347_22132745.jpg


f0224347_22133760.jpg

厚みはないドーナッツだけど、これ、とっても美味しい!
最近のコンビニのスイーツって、凄い!

ミスタードーナツのドーナツは売れなくなるんじゃない?と
思うほど。

ま、ミスドの場合は、”コーヒーおかわり自由”という
素晴らしいサービスがある以上は大丈夫なのかな?





スポーツクラブで、試飲としていただいた
【サントリーのオールフリー】


f0224347_22212175.jpg

糖質ゼロ、カロリーゼロ018.gif

ノンアルコールビールといいつつも、アルコール度数が
1%以下の物はけっこう多い。

そんな中、アルコールが全く入っていないなんて

素晴らしい!!

味も美味しいと思う。
そりゃあ、本物のビールとは、比べられないけれど、
他のノンアルコールビールと同様に美味しい!!

糖質とカロリーがゼロで、ここまで美味しいなら
優秀じゃないかなぁ。




小樽のお菓子メーカー”ルタオ”の
ホワイトレアチョコ ナイアガラ

f0224347_22315432.jpg


準チョコレート。
<持ち歩きには、保冷剤が必要>
生チョコと、普通のチョコの間、といった位置づけかな?



f0224347_22330990.jpg



この前、池袋のチョコレートフェア?で、ルタオも出展していて、
その時に試食したチョコ。

ナイアガラワインを用いて・・・・というのも、気に入った☆
ナイアガラのアイスワインを用いたのかな???
懐かしい♪

柔らかくて、ワインの香りもよくて、最高~!







前々から食べてみたかった
【グラノーラ】

f0224347_22431357.jpg


ヤマダ電機で、少しだけお安く買えるということで、トライしてみた。

見た目が・・・・

f0224347_22443467.jpg



鳥のエサみたい・・・(-_-;
食べた感じも、インコになった気分だった。


でも、気付いた!
バナナ等の、生のフルーツを入れると美味しくなる!

f0224347_22453333.jpg



ミルク(orヨーグルト)を入れて、
バナナ&追加でレーズン。
(グラノーラ自体にも入っている)

これだったら、普通に美味しい☆














[PR]
by naisn_ez | 2015-02-17 22:51 | 日常 | Comments(4)

2月なのに、初打ち!?


1月に2回、雪でキャンセルになったゴルフ。

一昨日、3度目の正直で、やっと、晴れて、ゴルフに行けた!!


笠間カントリークラブ。

@7,800円


全体が霜柱に覆われていて、白っぽい!

8時スタート。

f0224347_15130543.jpg

気温は、+2℃。
時折吹く、突風みたいな風はあるも、なかなか、いい感じ!

やたらバンカーが多いゴルフ場だった。
もう、何回入ったか、”uncountable” って感じ・・・(;_;)

f0224347_15201235.jpg



バンカーをならすのに、この凍った柄の部分を持つのが、大変!
途中から、タオルを巻いて、バンカーならし。

f0224347_15294943.jpg
f0224347_15295443.jpg

グリーンのボールマークを直そうと思っても
グリーンも凍っていて、グリーンフォークが刺せず、
直せなかったホールが1つあった・・・

ボールと同じ位の位置から、グリーンフォークを落とせば
直せるのかな??? いずれにしても無理やし・・・

f0224347_15460894.jpg


この日のウェアは、
ヒートテック+ルコック裏起毛シャツ+FILAセーター+ルコックウインド
スカートはこの前買ったこちら

f0224347_15332053.jpg


8℃まで上がったので、上のウィンドを脱ごうかと思ったけど、
風が意外にあったので、脱げず。

9時半過ぎにはランチタイム~!

さくさく周れる平日、最高!!

f0224347_15405856.jpg
f0224347_15413466.jpg


レストランの人が感じ良くて、お茶を勧めてくれて
2杯目まで頂くことに・・・

水分をとり過ぎた夫は・・・
後半、2ホール目には、
「トイレに行きたい!」と訴える。

でも~、なかなかおトイレは出てこず・・・
#4を終えると、やっと出てきた!

それは、それは、輝かしい小屋!!037.gif

f0224347_15423484.jpg

ここで無事に復活した夫。

でも、なぜか、この後は、あまり調子上がらず・・・
人間、切羽詰っている方が、いいスコアでる?!

f0224347_15415753.jpg
f0224347_16000357.jpg

f0224347_15422112.jpg


お風呂に1時間位入っても、14時半にはゴルフ場を出れたので、
とっても時間が有効に使えて、得した気分♪


ご飯は美味しくて、コースも面白いんだけど
バンカーがとにかく多くて、1ヶ月半振りの私にとっては
とっても難しかった!!




[PR]
by naisn_ez | 2015-02-15 16:14 | ゴルフ | Comments(2)

奮発!

久しぶりに牛肉を通販で買った。

250g×2パック で、3,000円。

f0224347_08385011.jpg




すき焼きにした。



f0224347_08384474.jpg


関東に来て、「割り下」 の意味がよく分からなかったけれど、
(割り下という言葉自体、初めて聞いた)
だし汁に醤油・みりん・砂糖・酒などの調味料を加え煮立てた汁で、
すき焼きのタレとして使う事を知った。

先週のケンミンショーで、西と東では、すき焼きの作り方が違うことを知った!


福岡の実家では、砂糖、しょうゆ、ミルク を入れる。(酒も入れてたかも?)
理由はよく分からないけれど、なぜか、牛乳を入れてた。

京都の夫の実家では、関西風で、砂糖、しょうゆ を入れるらしい。

今回は、この関西風にしてみた。

お砂糖をたくさん入れるすき焼き、血糖値、上がりまくっただろうなぁ。
ご飯まで食べたし。(うどんは無し)
その分、翌日は、お魚と納豆と野菜でリセットした。


最近、OKストアの”試供品”コーナーで、
期間限定の美味しいもの、発見!

f0224347_08512438.jpg

f0224347_08515874.jpg



電子レンジで温めたほうが、断然美味しかった!



[PR]
by naisn_ez | 2015-02-09 09:00 | 日常 | Comments(6)

ビバハート☆


スポーツクラブ用のスニーカーを入れるために
シューズケースを買った☆

久々の、ビバハート☆
1,500円(メール便込)


f0224347_18312800.jpg


ゴルフシューズを入れるには、イマイチ強度が足らない気もするけれど
普通のスニーカーに関しては、そんなに問題ないかな。

なにより、サッと出せて、サッと入れれるので使いやすい。




[PR]
by naisn_ez | 2015-02-07 18:43 | ゴルフ | Comments(2)

あまりに腹が立って

そろそろ日本でも、クライムマップを作成するべきじゃないの?

とここ最近、強く思う。


犯罪の中でも、特に、事前に知っていたほうがいいのが、性犯罪の情報。
アメリカでは、殆どの人がチェックしてるであろう
「Family Watch Dog
詳しい説明はこちら
(他にもいろんなクライムマップがある)


犯罪者の犯罪内容はもちろんのこと、
名前、顔写真、勤務先、身長、体重、生年月日、人種などの
個人情報が事細かくわかる。

↓ こちらの事件は、絶対に防げたのに!!(怒)


福岡県豊前市立小5年・石橋美羽さん(10)の遺体が見つかった事件。
死体遺棄の疑いで先月31日、福岡県警に逮捕された
土木作業員・内間利幸容疑者(46)は「美羽さんを殺害し、遺体を自宅に運んだ」と
殺人についても容疑を認めているというが、
内間容疑者は過去にも強姦事件で実刑判決を受けていた。

「内間容疑者は沖縄県出身で、96年に県内の23歳の女性を強姦し、口封じをした上で、
女性から1万1000円を強奪。
99年には当時9歳と11歳、16歳の少女を雑木林に連れ込んで強姦をしようとした。
強姦や強姦未遂、器物損壊など計6つの罪で、
99年に逮捕、起訴され、2000年に懲役12年の実刑判決を受けています」(捜査事情通)

 内間容疑者は出所してから2、3年前に豊前市に来たといい、近所の女子高生に“セクハラ”をしたり、
気に入らないことがあると近所の子どもや飲食店の従業員を殴るなどの
トラブルを起こす厄介者だったという。

「内間容疑者は、美羽さんの同級生の母親と内縁関係にあり、
以前から自宅に遊びに来ていた美羽さんとは面識があった。
内間容疑者は先月31日に遊びに来た美羽さんを車で連れ去り、
自宅から8キロ離れた山間部にある家屋で殺害したとみられています。
美羽さんの着衣が乱れていたことなどから、“わいせつ目的”だった可能性が高い。




殺人だけでも、決して許されないことなのに、
強姦なんて、あり得ない!!!!
第一、何度も何度も、強姦してきた人は、出所させるべきじゃないでしょ。

最近の日本は恐すぎる・・・・・・・

アメリカの田舎の方が、よっぽど安全だったように感じる。





[PR]
by naisn_ez | 2015-02-06 13:11 | 日常 | Comments(4)

恵方巻き


いつのまにか、恵方巻きが広まった現代。
いつからなんだろう?
ちなみに、セブンイレブンが全国販売したのが、1998年らしい。

夫のリクエストで、初めて、恵方巻きを買った。

TVで、「大阪が発祥の地」みたいな話をしていて、
ピンときた!
それで、関西出身の夫は恵方巻きに強い想いがあるんだ!
福岡では、そんな風習、無かったなぁ


f0224347_14230239.jpg



恵方巻きと海鮮巻き。
海鮮巻きには、いかとまぐろが入っていた!

f0224347_14325442.jpg




焼き芋が食べたくて、ず~っと我慢していたけれど、
ついに、食べてしまった!!

炊飯器を使ってみた。

f0224347_14335687.jpg


ねっとりした焼き芋が良かったので、3号の所まで、お水を入れた。
「玄米」モードで、「炊飯」。

炊飯が自動で終了するかと思いきや、
お釜の中の水が、無くならないので、2時間近く炊飯し続けてしまう。
(スポーツクラブに行く前にスイッチ入れ、帰宅時も、まだスイッチONだった)


f0224347_14350019.jpg



美味しい~!


[PR]
by naisn_ez | 2015-02-04 14:44 | 日常 | Comments(4)

美味しい発見!




冬のセールも、そろそろ終わり。

前々から目をつけていたものが安くなったので、購入!

手袋は、マルイのロフトで3割引で買った。
今まで使用していた普通の毛糸の手袋は、
1,000円の安物で、1枚仕立てで、あまり暖かくなかった。
強風でも耐えれる分厚いタイプの手袋を探していた。
そりゃあ、お金を出せばいくらでもあるけれど
セールで探したかったので、1月下旬まで待った!

かなり分厚く(2~3枚仕立て?)
体感温度0℃とかでも、全然、手が冷たくならない!!


f0224347_18244021.jpg


フリースのポンチョは、楽天で。
むっちゃ暖かい☆

どんなにたくさん、着込んだとしても、
さらっと羽織れば良いだけなので
着脱簡単!!




先週、気付いたこと。
味咲きのたい焼きが最高に美味しい~!!
金曜日、日曜日、と続けて2回行っちゃった^^;

今日は、3個持ち帰りにして、1個は冷凍にした。
(@162円)

家で、電子レンジで温めた後、トースターで、3分位加熱

いい焼き色がついたたい焼き↓

f0224347_18392418.jpg


中は熱々、外はむちゃくちゃ、パリパリ♪

よく、”皮が薄くて、餡がたっぷり!” の
たい焼きがあるけど、やっぱり皮は、
普通の厚みがある方が美味しいと思う!

f0224347_18421979.jpg

抹茶白玉は、なんと、白玉が2個も入っていた!

クリームチーズは、勿論、最高に美味しい~!

いやあ、これ、発見してしまって大変かも。
今冬、何回通ってしまうか分からない・・・・・^^;

[PR]
by naisn_ez | 2015-02-01 18:52 | 日常 | Comments(2)