3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まさかの併発

花粉が猛威をふるっている。

アレロック(アレルギーを抑制する薬)を飲み、
目はフルメトロン(点眼薬)をさし、
マスク、花粉メガネ(orサングラス)で、
頑張って乗り切ろうとするも
やはり完璧には避けられず。

ついに発熱。

室温20℃の中、寒気がし、
体温は、37.8度。
すぐに内科へ行き、処方箋をもらい、
一時的には下がるも、また、翌朝には、37.7度。
相変わらずの寒気も。

熱と同時に、鼻も凄い状態になり、夜、息ができない為、
殆ど眠れず、脳は寝たいのに、身体が寝かせてくれない状況に
気が狂いそうになり、昨日は耳鼻科へ行った。

冷た~いDr.で、なんか、久々に、ハズレ に当たった感じ。
歯科医院は、いたる所にあるのに、耳鼻科は、数が少なすぎるから、
選択肢があまりないのが辛いところ。(涙)

で、鼻炎がヒドイのは、あくまでも、花粉症によるもので、
風邪からくるものではなく、微熱との因果関係は無い、と。

?????

風邪からくる熱と鼻炎じゃないってどういうこと?!

意味がわからず、いろいろとネットで調べて、やっと、今日、
理由が見えた。


花粉症の症状で悪寒・寒気、微熱が出る原因!


つまり、

花粉症によって発熱を起こして倦怠感のある微熱になったり、寒気や悪寒が出てくるのは
体が一般的な風邪と勘違いしてしまうことから起きてしまう症状だと考えられています。

だそうな。


脳も勘違いするのね・・・・・。005.gif

それにしても、朝晩は、36.8度~37.3度なので、やっぱりダルイ。
日中も、倦怠感があり、シャキシャキ、動けない。
スポーツクラブも、行けず。015.gif


今夜は、ペパーミントとユーカリのアロマと共に
寝てみよう。

少しは改善されますように・・・・






[PR]
by naisn_ez | 2015-03-26 21:58 | 日常 | Comments(4)

地方の美味しい物!


昨夜から寒気がし、あまり寝れなかったので、おかしいなと思ったら、
今朝、発熱。

37.8℃。

去年の教訓で、市販の風邪薬は全く効かないことを学んだので
朝一で、クリニックへ頑張って行った。

薬のリクエストを訊いてくれる良いドクターだった。
というこで、今は熱も下がり、良い感じ♪





土曜日は夫とランチ。

いつもの土曜日は、
私、スポーツクラブの、ダンスのクラスに参加。
夫は仕事。

というパターンが多いけれど、今回は祝日なので
デイタイム会員の私は、スポーツクラブに行けず。


祝日にランチをやっているお店というのは、
探すのが大変だけど、アンテナショップだったら、
祝日も関係なくランチをやってくれている♪


ランチタイムは、全てのメニューにサラダバーがついている
茨城マルシェへ。


f0224347_18412962.jpg


f0224347_18431649.jpg

茨城といえば、納豆
唐辛子、ガーリック、味噌で味付けされた納豆が新鮮で良かった。

トマトも、豆腐も、地の物!という感じで、
フレッシュさが伝わってきて、とても良かった!!




私は、ローズポークとんかつ。
1,380円。

白米 or 5色米 をチョイスできる。

f0224347_18415339.jpg


いつも、家で発芽米を食べてるので、今回は白米をチョイス。

とんかつがあまりにも、大きいのでビックリ!
なぜか一部、衣が身から外れていたけど、ご愛嬌045.gif



夫は、いばらぎメンチ。
1,000円。
f0224347_18433791.jpg




サラダはフレッシュで美味しいし、店員さんも感じが良いので、また行っちゃいそう。
祝日に2人で2,500円位で食べれちゃうのは、良い!



帰りは、交通会館の所で見かけた、こちらを購入。

懐かしの、さがほのか。

f0224347_19153183.jpg



この前のバスツアーの時のイチゴと違って、甘かった~!
さすが、佐賀県産!



夫の友人から、素敵な贈り物が届いた。

f0224347_19171450.jpg



蒸し饅頭で、上品な甘さと、可愛いルックス!

f0224347_19174135.jpg


いろんなお味があるみたいで、
あんこ、かぼちゃ、ゆず等。

今回頂いたのは、お芋さんだった。

f0224347_19182607.jpg



ふふ。賞味期限も、ちゃ~んと4月8日まであって、(この前の事件
さすが、夫の友人!!



[PR]
by naisn_ez | 2015-03-23 19:29 | 日常 | Comments(2)

初公開!

春と秋はお掃除の季節♪

秋に1度洗っていたバスタブのエプロン部分を外して、
お掃除をした。

f0224347_21091555.jpg
エプロン外したバスタブを公開するのは初めて!



洗った後は、元に戻す。

f0224347_21102096.jpg



たった半年でも、やっぱり、水垢がついて、汚れていた。

それにしても、このエプロンの裏の部分は、どうしてマス目になってるの?!
マス目にする必要性が全く、理解できず。
このせいで、むかくちゃ洗いにくいんですもの。

f0224347_21125571.jpg



エプロンが汚れる理由はこちら ↓

f0224347_21134426.jpg


f0224347_21135234.jpg



取り外せる構造=その分、隙間がいろいろあり、そこから水が入って汚れる。

ちなみに、前の分譲マンションでは、エプロンが外れないタイプだったので、
エプロン掃除をしたことが無かった。(=水が中に入り込まない?)
それだけに、今は、この大変さがしみじみ。



ちなみに、前のマンションは、2011年築だったのにな・・
(今のマンションは2014年築)
前のマンションは、場所だけ、ダメだっただけで、建物や設備は気に入っていた。


比べても仕方ないのは分かるけれど、比べてしまう・・・・
前のマンションは、保温バスタブだったけど、今のマンションは普通のバスタブ。

f0224347_21171165.jpg


冬の朝に、追い炊きする時、バスタブの中の温度がそこまで下がっていないので、
追い炊きにさほど時間がかからず、ガス代の節約になった。


あとは、前のマンションは、カラリ床 だった ↓

f0224347_21220787.jpg


カラリ床は、1番のお気に入りだっただけに、
今のマンションのモデルルームに初めて行った時に、
まず 「カラリ床ですか?」と訊ねたぐらい。


残念なことに、今のマンションは、普通の床(涙)


マンションを購入する時は、妥協しなきゃいけない部分はどうしてもある。
万が一、リセールする時は、1番大切なのは、立地だし。

だから、”設備が希望通りでないのは仕方ない”と、購入前から諦めたけれど、
やっぱり、水周りは、主婦にとって、重要なのよねぇ・・

同じような立地で、2つのマンションがあって、
どちらしようかと、迷ったりしたら
こういう設備の部分で、決めたらいいんだろうけど。






ウォークマンを買って2週間位。

使ってみて、感動したこと!


● バッテリーが、最大77 時間 もつ!

● 【おまかせチャンネル】 で、曲調によって音楽が自動でチャンネルに振り分けられ
チャンネル別に雰囲気や気分に合わせた再生を楽しむことができる!


特に、その時間帯によっての、おすすめがあるのが、面白い!
夜は、『夜のおすすめ』 で、メロウな感じの曲、
朝は、『朝のおすすめ』で、爽やかで、元気が出る曲が聴ける♪


f0224347_21405153.jpg


iPodを使ってた時は、自分自身で「プレイリスト」を作成しなきゃいけなかったけど

ウォークマンの場合は、勝手にリスト作成してくれるから
とても便利~!!

スポーツクラブで、ノリノリで、ウォーキングできちゃう ♪ ♯



[PR]
by naisn_ez | 2015-03-20 22:01 | 日常 | Comments(2)

マフィン♪

今日は、20℃058.gifまで気温が上がった。
花粉056.gifも凄かった。
花粉メガネ+マスクが定着しつつある最近。
メガネには、気合を入れて、くもり止めスプレイをかけた。
なんとか、今日は、スプレイ効果があって、くもらなかった^^

目薬は、若干強いステロイドを使用中。

f0224347_22590621.jpg




湿度は50~60%だったので、洗濯物の乾きはイマイチ。
天気予報では、昼から湿度が下がるって言ってたのに!

【ドライクリーニング】マークの冬物を、今週から、せっせ、せっせと手洗い。
といっても、この花粉シーズンは、特に、部屋干しなので、
干せるスペースが限られてる為、
少しずつしか洗えず。

今日は、セーター3枚だけ。
明日は湿度が低いといいなぁ。
来週、また気温が下がるから、一部の冬物は洗わずに、とっておかないと。


先日、こちらのブランデーたっぷりの 、チョコレート を頂いた。


f0224347_21475693.jpg
f0224347_21480680.jpg



高級チョコなだけあって、大人な味で美味しいけれど、
15枚も入っていて、なかなかなくならないので、
アレンジすることに。


f0224347_21455293.jpg



材料はこんな感じ。

チョコレートは、ダイス状にカット。

バターたっぷり50gなので、砂糖は、ぐっと減らした。
ミルクの代わりに、豆乳を使って、少しでも脂肪分を減らす作戦。

賞味期限も近くなってきている、
バンホーテンのココアも使えて良かった♪


f0224347_21513421.jpg



レシピ

3口サイズぐらいにしたので、ちょっとしたおやつにちょうど良いかな?


明日、明後日の夫のおやつ用に。

チョコのブランデーが活かされて
しっとり&香るマフィンになった♪

f0224347_22272201.jpg






昨日、蔵王高原農園のフルーツソースの
ブルーベリー味を買った。
(いつもは、マンゴーソース)

パンナコッタのソースとしてかけた。
パンナコッタも、豆乳を使って、脂肪分を減らした。


f0224347_22015489.jpg




ここのソースは、どの味も、美味しい!!





[PR]
by naisn_ez | 2015-03-17 22:33 | お菓子作り | Comments(2)

最近、外食時に、フォカッチャを頂くことが多いので
初トライしてみた。

こちらのレシピを使用させて貰った。

ほうれん草が余っていたので、それを使って。


f0224347_18121221.jpg



オイルが入ることで、捏ねやすかった。
野菜からの水分があるので、水は、生地の状態を見ながら
少しずつ足した。

炊飯器で1次発酵後、重さを測ると490gくらいだったので、
4分割するよりも、5分割にした方が計算しやすいので
5分割にし、成形。

f0224347_18143515.jpg



①2次発酵前
②2次発酵後
③オリーブオイル、ローズマリー、塩をのせる

人差し指で、窪ませようとするけど、穴が大きくなってしまうので
小指で開けてみた。

f0224347_18124585.jpg


ローズマリーって、お値段高いのね~!

f0224347_18313072.jpg



180度で15分。

完成~!

f0224347_13353596.jpg

じゃがいもを入れることで、少し、もちっとした感じになったかな?
冷めても、柔らかくて良い感じ♪

f0224347_18152413.jpg


f0224347_18344948.jpg



やはり、オリーブオイルが染みたクボミの所が、最高!

できたては、たまりません~!!
お塩が良いアクセントになったから、
次回は、しっかり目に、お塩をのせよう♪





今週焼いたもう1種類はこちら

f0224347_18395958.jpg



サンドイッチにぴったり合うので
夫のランチ用として。


”手荒れ”が、少しだけ調子良いので、
パンが頻繁に焼けるのが嬉しい☆





[PR]
by naisn_ez | 2015-03-13 18:09 | パン作り | Comments(2)

久しぶりにバスツアーに参加。

クラブツーリズムのWEB限定記載
【カニづくし!網焼きとカニ飯・天ぷら・茹でガニ・カニ鍋
あま~い大粒イチゴ狩りとカニざんまい食べ放題】

7,990円。

行き先は群馬県。

今回は日曜日参加だったので、混雑が心配だったけど
どこも、そこまで混んでいなかった。
”曇り時々雨057.gif”という天気だったからかな?



まずは、群馬といえば、こんにゃく・・・ということで
OPENして1年弱の
こんにゃくパークへ。
TVで何回も紹介されていたので、1度、行ってみたかった。

f0224347_08072625.jpg

マスコットキャラクターの横は、スタッフの人。

オレンジ色のゼリーは、バス車内で貰った。
ゼリー美味しかった!
こんにゃくという感じはしなかった。


f0224347_07583734.jpg

こんにゃく料理が無料でいただけちゃう♪
ラーメンが1番美味しかった♪
デザートまであった。



原田農園で、カニの昼食~

席には、予め、料理がセッティングされていた。
鍋の火が早くに消えてしまうのを知っていたので、慌てて鍋から頂く。


f0224347_08290405.jpg

煮物とご飯は・・・・・・無くてもいいかな。
はっきりいって、美味しくなかった。

カニ食べ放題なので、とにかく、無心で
カニを食べる、食べる・・・

勿論、手はぐちゃぐちゃ・・・

f0224347_08150987.jpg

デザートが美味しかった!!

特にこのムースがイチゴの香りがして、甘酸っぱい♪
柔らかめムースというのも、”好み”だった。


f0224347_08324957.jpg

3つも、バクバク、頂いちゃった。


外では、なめこ狩り が行われていた。

f0224347_08410777.jpg


お腹一杯になったところで、
”土田酒造” の蔵へ。
梅酒やゆず酒、日本酒の試飲。

お酒は飲めないので、梅酒とゆず酒を、一口だけ頂く。

酒かすのニオイが・・・
酒好きだったおじいちゃんを思い出させる。

スタッフの女性の、蔵の説明は完璧で、聞きやすかった。
説明内容よりも、こういう所に感心してしまう^^;



1番楽しみにしていた、イチゴ狩り!!

f0224347_08510155.jpg

甘さは、ノーコメント。
練乳があってよかった。
すぐに足らなくなって、追加で練乳を貰った。


f0224347_08554235.jpg

時期が早かった?!
もう少ししたら、甘くなるのかな?



今回の買った物&頂いた物


f0224347_09100460.jpg


こんにゃくのカステラ?と思ったけど、
普通のカステラと変わらない美味しさだった。


f0224347_09104798.jpg



酒かす、どうしましょう・・・
3日経つけど、まだ、冷蔵庫の中で冬眠中。





[PR]
by naisn_ez | 2015-03-11 09:12 | 旅行 | Comments(4)

千葉でラウンド☆


花粉シーズン真っ只中の昨日、千葉でラウンド♪

基本、私達は、栃木や茨城でラウンドする事が大半で、
千葉といえば、4年前に、江戸川区に住んでいた頃に、1度行ったぐらい。

ということで、新住所になってから、初めての千葉ラウンド!

なので、いつもと違う首都高と高速道路に緊張!

成田空港ICを下りたら、なぜか検問をうけ、そこで5分はタイムロス(涙)
まさか日本で、IDを提示して、荷物までckされるなんて~。
カナダ→アメリカのボーダーを越えるわけじゃあるまいし・・・


そんなこんなで、やっとの想いでゴルフ場に到着。

イーグルレイクゴルフクラブ


f0224347_21504669.jpg


8時前の気温は、5℃。
風速3m なので、体感温度2℃。

さ、寒い・・・・!!!


さすが、ゴルフ場に’レイク”とつくだけあって、湖(というか池)がたくさん!!


f0224347_21554959.jpg
f0224347_22103765.jpg

ティーグラウンドが、芝ではないホールがけっこうあって
驚いた。

f0224347_21553661.jpg

f0224347_21563289.jpg


池が絡んでないのは、8ホール。
残り10ホールは、全て池絡み。


しかも、フェアウェイは池に向かって傾いている場所も多く、
「フェアウェイど真ん中!」と思ったのに、跳ね方が悪かったら、
池へと転がっていく・・・

いつも1個位しかボールを無くさないのに、この日は、5個も無くした。


バンカーもとっても多く、バンカー⇒バンカーというのあり、

バンカー特訓に行ったみたい。^^:

f0224347_22041159.jpg

池が絡んでないと、安心したり・・・


でも・・・・


f0224347_22094072.jpg


スギ花粉が凄く、帰宅後は、ただでさえヒドイ結膜炎が
更にひどくなり、涙が止まらず・・・
花粉メガネしてたのに。;_;

鼻も、アレルギーを抑える薬を飲んでいるのにも関わらず
夜、鼻が詰りすぎて息ができず、
ベッドに入っても、15回は目が覚め、ほとんど眠れず・・・

やはり、この季節のラウンドは、私には無理らしい・・・




千葉でのラウンドは、
運転しにくいし、検問があるし、平日でも混んでいたので、
もういいかも・・・・

飛行機もあまりにも頻繁に飛んでいてうるさかったし。



やっぱり私達には、栃木と茨城が合ってるらしい。



そうそう。

ゴルフ場のランチは、美味しかった!!

カルボナーラ(手出し300円)


f0224347_22334023.jpg
f0224347_22145120.jpg

パンまで、温かくて、最高~!!




夫は、ハンバーガー(手出し無し)

f0224347_22143431.jpg

とっても、美味しかったそうな。
帰宅後も、しみじみと「美味しかった~」だって。


熱々お茶とコーヒーも良かったし、
レストランスタッフの人たちは感じがとても良かった!!






さてさて、今度は、4月に栃木県でのラウンド~♪


願いはただ1つ。


少しは花粉が収まっていますように☆









[PR]
by naisn_ez | 2015-03-07 22:24 | ゴルフ | Comments(2)

ウォークマンの進化!

当たり前だけど、世の中、デジタル一色。

ついていくのが必死。

先月はタブレット端末、
今回は、Walkmanを買った。
カセットテープの時代が懐かしいウォークマンだけど
今やすっかり完全デジタル化!


ヤマダ電機だと、スピーカー付きで、15,750円。
スピーカー無しだと、12,284円。

8GBなので、最大1950 曲も入るらしい005.gif


f0224347_18473650.jpg



ヤマダ電機 12,284 円→Qoo10サイト 11,979円 なので、
たいした差はないけれど、満足!!

スピーカー無くても、秘密兵器がある♪

f0224347_18460790.jpg


2008年製の
iPod のポータブルオーディオシステム
(乾電池を入れても、コンセント使用でも、どちらでもOK)

こちらのオーディオは、思い入れがある。

1度、購入した製品が、1年3ヶ月で壊れてしまい、
使用頻度が、3ヶ月に1回、つまり、トータル5回も使用してないぐらいだったので、
ビクターに相談して、無償で修理してもらったもの。
(元々の基盤が悪かったので、新品交換になった)

それだけに、大切に今も使っている商品!
福岡→鹿児島→アメリカ→東京
と、共に移動してきたから、愛着もある。



今回はWalkman をつないで聞きたいので、ケーブルでつないで、

f0224347_19165954.jpg


f0224347_19172266.jpg


問題なく、使用できた。


iPod は、使いにくいので、これからは、ウォークマンをずっと使いたい。

というのは、iPodは、”パソコン側に入っている曲=iPodの中の曲” なので、
パソコン買換え時に、新パソコンに曲を再度、入れなきゃいけない。
(CDは、簡単にパソコン側に取り込めるけど、
デジタル購入した曲は新パソコンにどうやって入れるんだろう)


iTunesと同期するためiTunesに不具合が生じるとiPod本体の音楽さえ消える場合もあり
iPod 出始めの時に、レンタルCDから地道に入れた多くの曲が消えてしまった。(涙)


それに比べて!

ウォークマンはパソコンで曲を管理するも、足したい曲は、スムースに足せるし、
削除したい曲は、簡単に削除できる。

つまり、”パソコン側の曲 ウォークマンの曲” で、大丈夫なので
パソコンの中に曲がなくなっても、iPod の時みたいに、
ウォークマンの曲が消えることはない!!



しかも嬉しいのは、このイヤホン
iPod のイヤホンは、耳に入れる部分が、丸くて、すぐに耳が痛くなった。

このソフトカバーがついているタイプだと、長時間でも、痛くならない!
(紛失しやすいので、予備のソフトカバーも別に2セット同梱されている)

f0224347_19520342.jpg


感動したのは、イヤホンのケーブルの先には、
ジャック部分をふさぐことのできる、カバーがついていた!!!


f0224347_19575427.jpg



ここまで気が利いた商品、素晴らしい!!

ここが、アメリカ製品(アップル社)、と日本製品(ソニー)の違いだなぁ、とつくづく感じる。



今回は、デジタル曲も、アマゾンから購入した。
最初、購入(1曲257円)はスムースにできるも、
肝心の”聞くこと”ができなくて、焦った!!

アマゾンは、問い合わせが電話orメールで出来るようになっていて
電話を希望すると、すぐに電話がかかってきて、
アドバイスもらいながら、アマゾンで購入した曲を聞けるソフト
【Amazon Music】をダウンロードできて、聞けるように。

あまりの早い対応&きちんと感にビックリ!!


デジタル社会は、ついてくのが大変で、
パソコン周辺機器になると、知らないことがたくさん。
でも、こうやって、1つ1つ、クリアーにしていかなきゃ。
脳の活性化にもなるしね♪








さてさて、ここまでして、何の曲を聴きたいのかというと・・・
25年間、ファンをやってきた久保田利伸の曲は勿論のこと、

最近、ハマったアーティストがいるから。


今月終わりには、ライブも行く予定~!


花粉で、目が辛くて、涙&充血&ゴロゴロ感 に耐える日々。
目の周りも、ただれて、痛い。
去年処方して貰った弱めステロイド点眼薬では、もはや太刀打ちできる状態でなく、
今日、眼科で、強めステロイド点眼薬を処方してもらった。




確定申告も、やっと、提出できたし、
これぐらい楽しみがないと、やっていけないもんね~。








[PR]
by naisn_ez | 2015-03-05 22:31 | 日常 | Comments(2)

そんなに好き?


2歳2ヶ月の甥の好きな物。

f0224347_07360165.jpg
f0224347_07360612.jpg
f0224347_07361503.jpg




おっさんかい!!






4月で6歳になる姪は、
ひらがなは完璧に読めるようになっていたので
4月から小学校でもいいような気がするけど~
あと1年も幼稚園に通わなきゃいけないなんて
なんだか、損した気分・・・



f0224347_07271861.jpg







今回も、福岡のお菓子をたくさん、買って来た!


2~3月のお楽しみといえば・・・

如水庵(じょすいあん)

いちご大福!!

f0224347_07440000.jpg

”白あん”のいちご大福って、関東ではあまり見かけない。
白あんなのに、あっさりとした甘さ!


f0224347_07435143.jpg

思わず笑ってしまう美味しさ♪



そして、ついに、福岡空港で、あれを買っちゃいました!!


f0224347_07524386.jpg

梅ケ枝餅(うめがえもち)



あ~。

餅だらけ・・・・・

やっちゃった・・・・


でも、その分、ご飯を食べてないので、大丈夫!!!


ちなみに今回は、 「かさの家」の梅ケ枝餅






帰省前日は、アメリカ時代にお世話になった大学の
とある会が行われて、お誘いを受けたので参加して・・・



f0224347_08030934.jpg

どれが、私の作品か分かると思います、^^;




[PR]
by naisn_ez | 2015-03-04 08:06 | 福岡 | Comments(2)