3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴルフにも使える!

急に暑くなってきて、びっくり!!

昨日は早速、蚊にやられちゃうし・・・・008.gif
早いよ、蚊・・・

ということで、あっさりした物が食べたくなって

f0224347_21361776.jpg

サラダ、酢の物、焼き豚、ちらし寿司(大葉入り)。

ガスコンロは、錦糸卵の時だけ使ったので、暑くなく、快適~。
焼き豚は電子レンジで13分位。

f0224347_21374777.jpg


豚バラを使用しないのは、やっぱり脂が気になるから~。
家で食べる時は、肩ロースぐらいの脂身がちょうど良いような気がする。
ぽん酢をかけて、あっさり~




夫用にウィンドブレーカーを買った。
半袖の上に、ちょっと羽織りたい時、役に立ちそう。
ゴルフにも使える!

f0224347_21440343.jpg


ペラペラ生地なので、折り畳んでも、嵩張らない♪

それでいて、【撥水、防風、透湿、防花粉】 だなんて
このお値段で凄い!!

f0224347_21530138.jpg




[PR]
by naisn_ez | 2015-04-29 21:50 | 日常

福岡展

新宿の小田急百貨店で開催されている福岡展に行ってきた。

まず、八女(やめ)茶のソフトクリーム
百貨店のモバイル会員になり、定価360円→300円でゲット。

f0224347_18110148.jpg


濃厚で美味しかった。


筑豊(ちくほう)ラーメンで試食を頂く。

f0224347_18125082.jpg
f0224347_18130624.jpg



とんこつ味はあまり得意でないけれど
そんなにシツコイとんこつでもなかったし、
お店の人がとっても感じ良かったので、
2食だけ購入。

f0224347_18175397.jpg



そして、定番の、梅ケ枝餅

f0224347_18251385.jpg



今回は、冷凍バージョンを買った。
これだったら、少しずつ、頂けるから。

今までは、福岡空港の搭乗口前のANAショップで、
焼いてすぐの状態の、梅ケ枝餅を買っていた。
これを、家で冷凍すると、どうしても味が落ちてしまう。


f0224347_18215344.jpg



本当はこの、よもぎ入り梅ケ枝餅が食べたかったけれど、売り切れ。

春に宝満山麓で採れたよもぎで毎月25日の「天神様の日」のみ焼いている
特別なよもぎ入り梅ヶ枝餅。

いつか絶対に、食べてやる~!


この物産展の、あるお店で、男性の店員の人が、高齢の女性に対して
「今、お金払ってない物を、バッグに入れましたよね」
と、ツッコミを入れている現場に遭遇。

高齢女性は、とぼけていたけれど・・・
お店人は、絶対的な確信があるから、そう言ってるんだろうし
バッグの中から、その未払いの物が見つかったら、完全アウトだよね・・・
その後、どうなったのかしら・・・

電車代を払ってわざわざ新宿に来てるんだろうから
お金がないわけではないだろうに・・・
なんだか哀しくなったのでした。





[PR]
by naisn_ez | 2015-04-26 18:45 | 日常

ルコックパンツ☆



ゴルフ5で、夫のウェアを買って、そのお直しを取りに行った時
出遭ってしまった・・・・


ルコックのパンツ
しかも、なかなかない、マイサイズがあるんだから
買うっきゃないでしょ~!


【合計1万円以上、2点買うと、10%オフ】

というのを聞いたら、もう、これは買わずには帰れない(笑)


f0224347_15072563.jpg

「ストレッチ Plus」 と謳っているとおり、しゃがむ&立ち上がるの
動作がとってもスムース。

これは旅行でも使える!!


10%オフにするための2点目はこちら ↓

f0224347_15075599.jpg



最近、スポーツクラブで、メガダンス、J-Pop Danceなど、週に3回も
ダンスのプログラムに参加しているので、ソックスの買い足し。

楽しすぎる・・ダンス・・・・
ダンス3本、腹筋を鍛えるプログラム、と、鍛える系ばかりに
なっていまった最近。
しかも、ジムエリアで、筋トレ&ウォーキングもしてるし・・

たまには、ヨガ系も受けないといけないかな、とは思うも
どうしても、好きなプログラムに参加してしまう~。





ちなみに、夫が買ったパンツはこちら

f0224347_11562783.jpg



驚いたのは、ウェストが大きくできるということ!!
両サイドにあるボタンをズラすことで、最大5cm大きくできるみたい。
メンズのパンツって凄いのね~!

f0224347_15191891.jpg


f0224347_11572159.jpg


サイドにある、ボタンを、外側にズラして、ウエストを大きくできる。


あ、でも、今の夫は、病気のせいで、
1週間はマトモな食事ができず、
すこ~しだけ痩せたから、必要ないけど・・

ゆくゆくは必要になったりしませんように☆





[PR]
by naisn_ez | 2015-04-19 15:53 | ゴルフ

パスタ星人、その後。


我が家のパスタ星人(夫)が、帯状疱疹の診断を受けてから1週間以上が経った。

9割方、回復して、
こういった普通の食事と、そこそこの量も食べれるようになりました。


f0224347_23314632.jpg


なんとか、皮膚の痛みは収まってきて、このまま、3週間、薬を飲み続けて
痛みが完全に治まれば、神経痛は、避けられそうです。
1日1,000円近くするウィルスを抑える薬は、服用終了♪


はぁ~まだ油断は禁物だけど、とりあえず、回復しつつあって良かった~!



↑ の写真の左下は、クラムチャウダー。
初めて、”あさり”を買ってきて、1から作ってみた。

最近、ミルクの代わりに、いつも豆乳を使っているので、
少しだけヘルシーなクラムチャウダー。(レシピ

やっぱり、キャンベルのクラムチャウダーより、
断然、手作りの方が美味しい!!

そして、意外に簡単だった!


クラムチャウダーといえば、カナダで初めて食べた時に
クラッカーが添えられて出てきて、それ以来、そのスタイルがお気に入りになった。

<移民が船で米国にやってくる時に保存食としてクラッカーを食べていた名残りなのだとか?>

f0224347_23240335.jpg


(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ベーコン、あさり)


クラッカーの塩味が合う~♪


日本でこのスタイルで頂けるレストランは、(今、思いつくのは)
「レッドロブスター」 くらいかなぁ。

あさりがお安い時にまた作っちゃおう!





[PR]
by naisn_ez | 2015-04-17 23:41 | 日常


我が家のパスタ星人(夫)が、帯状疱疹になった。

食欲もなく、大好きなパスタも頑張って食べて50g
いつもは150g位、余裕で食べる人なのに。



最初は、風邪かと思っていて、風邪の処方を受けていた。
でも勿論、治らず、微熱が続き、頭痛、悪寒、倦怠感、吐き気、食欲不振で
身体に発疹が現れたので
再度、事務所近くのクリニックに行くと
いろんな、可能性がある病気を上げられ、
その中に”溶連菌” もあって、結局は病名不明のまま
よく分からない薬を処方される

薬を飲み始めても、容態は悪くなる一方で、
そんな中でも、「仕事には何が何でも行かなきゃ」 と必死に
事務所へ行くも、身体がもう限界で、仕事にならず、
「歩けない」というので、私が家から車(カーシェアリング)で迎えに行き、
ちゃんとしたクリニックへ連れて行った。
運転できて良かった・・こういう時に思う・・・

事前に評判の良いクリニックを検索して、
電話確認すると、受付の女性はとても感じ良く、
「これは間違いない!」 と確信。

想像通りの、優しい、丁寧なドクターで、発疹を見てすぐに

「帯状疱疹ですね」
「疲労、ストレスが原因として考えられます」

他のクリニックで、発疹をみせても、その可能性を言われなかった、
と言うと驚いていた・・・・008.gif

「とにかく、休養が必要です。1週間、入院するのをお勧めします」

と言われるも、入院は難しく・・・。

ヘルペスと帯状疱疹は、日本人とアメリカ人ぐらいの違いがあって
帯状疱疹の方が症状は断然ツライ、という事など、
丁寧にいろいろと教えてくれた。

お薬代、7日分で、7,000円。
あまりの高さにビックリ!!
鼻炎だって、1ヶ月分もらっても、5,000円位なのに!!

仕事は、1日(金曜日)は休めたけれど、明日月曜日は
這ってでも行かねばならないみたい・・・
休養が第一なのに・・・

帯状疱疹は、治っても神経痛が残る場合も多く
そうなると、最悪。

水疱瘡になったことある人は(夫は中学生の時になった)、
大人の水疱瘡である帯状疱疹
なる可能性があるので、予防接種をした方がいいのかも。

とりあえず、ヘルペスがよく出る人は、
帯状疱疹に気をつけたほうがいい。

ちなみに私は、ヘルペスになったことないので、
帯状疱疹だけはならない?!
頻繁に、鼻炎と手荒れに苦しんでるから、これぐらい良い事ないと生きていけない。

いろいろ調べると、子供の時、水疱瘡の予防接種はした方が良いみたい。
大人になって、帯状疱疹になりにくいし、なっても症状が軽めで済むらしい。
大人も、帯状疱疹の予防接種があるみたいだから
今回の病気が治ったら、もう2度とならないように、夫に受けさせないと!

そして1番大事なこと、これからは身体を労わって仕事をするようです。
受任ばかりせずに、もっと、若手に仕事をまわすようにするそうです。
今までが、働きすぎだったのよね。



それにしても、今まで、どんなに具合悪くても、食欲だけはあった夫なのに、
今回、コーヒーすら飲めず、全く食べれなくなったのには驚いた!!
このまま衰弱して、死んじゃうんじゃないか、と真剣に心配したほど。
今は処方箋のおかげで、少しだけ食べれるようになって良かった。







やっと作ってみたもの!


↓ こちらの、塩がついているのりを買ってきて

f0224347_13320744.jpg


f0224347_13324556.jpg

肉味噌、きんぴらごぼう、きゅうり。

ただ、こののりが、パリパリすぎて(乾燥しすぎ?!)、
包む作業の時にのりが破けてしまい、
うまく包めず!

ネットで動画を見ると、包む時、のりは、”しなっ”となってて
破けずにきちんと包めてるので、のり自体の問題?!



[PR]
by naisn_ez | 2015-04-12 13:58 | 日常

フォカッチャにチーズを入れてみた。


f0224347_11115705.jpg


小指で窪ませる時に、
チーズを入れた部分を避け、その周辺だけ窪ませる。

f0224347_11121048.jpg


焼き上げ前に、表面に水を霧吹きしたので、パリッとなった!


↓ チーズを入れたパンは、厚みが出る。


f0224347_11090977.jpg


次は溶ろけるチーズを入れてみよう!


f0224347_11093570.jpg



朝食はサンドイッチ。


f0224347_11160952.jpg




フォカッチャ、やっぱり美味しい!



ヤフオクで、450円で、トレジョ(Trader Joe's) のエコバッグを買った。

f0224347_18502455.jpg



L.A.限定のエコバッグ。
アメリカにいた2010年には、存在しなかった地域限定バージョンらしい。


どの面も、柄も違って、

f0224347_18555401.jpg



CALIFORNIA の文字が、いいなぁ。
西海岸って、温かくて、太陽のイメージがあって、好き☆


ちなみに5年前に買ったのは、こちら↓


f0224347_19002895.jpg



1番左のは、人にあげ、真ん中のは、ボロボロになってしまって、
1番右のは、スポーツクラブで大活躍!
日本にはなかなかない、サイズ(たっぷり入る!)& 質感(雨に濡れてもサッと拭いたらOK)で、
スポーツクラブのロッカーで、「そのバッグ、どこで買ったの?」 と、
見知らぬおばちゃんに訊ねられたほど。^^;
Columbusのトレジョで、$2だったけど、買って良かった!



[PR]
by naisn_ez | 2015-04-07 19:13 | 日常

お花見ラウンド☆

金曜は、大好きな栃木県で、ラウンドした♪

東北自動車道は慣れているし、カーブも少ないので走りやすい!

7時の気温8℃
ウェアは春仕様なので、寒かった~!
ど~んより曇り空で、太陽が、やたら恋しい前半だった。


f0224347_13263794.jpg


f0224347_13291191.jpg


スタート前に、
「なるべくゆっくり周って下さい。早く上がっても、ランチの準備ができませんので」
というリクエストがあったので
9時過ぎに、前半終了。(7時半スタート)


13℃までしか上がってくれず、寒かったので、
ランチは温かい物をいただくことにした。

2サム割増込みで、@8,780円だったので、
ランチは、手出し無しで、選べた(2,000円以上の物除く)。

f0224347_13312813.jpg


f0224347_13344984.jpg


夫は、籠盛りランチ。
海がない栃木県なので、お寿司は・・・・イマイチ。

f0224347_13350786.jpg



私は、デミオムライス。
でも・・・・卵が半熟じゃないし、湯気も出てないので、嫌な予感。


f0224347_13352385.jpg


案の定、ぬる~いオムライスで、ガッカリ。

暖まりたかったので、我慢できず、

「ぬる過ぎるので、温めていただけますか?」
とリクエスト。


「作り直します」  
と言ってくれて、
アツアツのオムライスが登場~!

最高~!
卵も半熟!!!!

f0224347_13361028.jpg



とっても嬉しかったので、何度もお礼を言った。

f0224347_13453102.jpg



↓ハナミズキ?違うかな?!

f0224347_13461280.jpg


後半は、17℃まで上がってくれて、晴れ間もあったので、
良かった~!

この日、女性が多かった。
桜&女性で、華やかなラウンドだった。
おじちゃん組は2~3組しか見なかった!


f0224347_13463553.jpg


f0224347_13480220.jpg


13時前にホールアウトし、14時には、ゴルフ場を出れたので、
ゴルフ5に寄れたし、はま寿司で、軽めに食事できたのでよかった!

カーシェアリングで、12時間、車を借りてるので、なかなか、
時間配分が難しいけれど、平日だったら、ラウンド自体、込まないので、
なんとか12時間の中で、おさまる。

今回は、残り40分以上も、余裕があったし!

今回は、花粉も大丈夫で、ラウンド後の夜も、
普通に呼吸が出来て、
しっかり寝れて、最高のラウンドになった。





[PR]
by naisn_ez | 2015-04-05 14:07 | ゴルフ

上野の桜

花粉で苦しんでいるうちに、桜が開花し
今日が見頃の最終日ということで、自転車で上野へ行った。


マスク+サングラス という完全防備で。

f0224347_20490143.jpg



今年は、いきなり初夏みたいな陽気になり
20℃以上の気温が続いたせいで、1週間しかもたないのかな?

f0224347_20492705.jpg



平日とは思えない人の多さ!

ボートの数も凄かった。


f0224347_20491996.jpg

f0224347_20582626.jpg
f0224347_20493410.jpg

見事は咲きっぷりだった!

去年は、巣鴨の墓地の桜を鑑賞したけれど
今年は上野で良かった!



水面に浮かぶ花びらも、美しい~☆

f0224347_21062725.jpg



なんか、あっという間に春になったんだなぁ、と感じた。

もう、耳鼻科も眼科も内科も行きたくない。
スギ花粉が終わっても、ヒノキがあるから気をつけないと・・・・!





[PR]
by naisn_ez | 2015-04-02 21:10 | 日常