3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3ヶ月振りのラウンド☆


ずっと、雨で流れていたラウンド。

今日、やっと、3ヶ月振りにゴルフできた~!

でも今回は、雨が恋しく感じるぐらいの、猛暑。


天気予報ではこんな感じ↓


f0224347_20255108.jpg



エンジョイ指数が可愛くて笑ける。037.gif

でも、この表情↓ は、どんだけ大変な状況なのか、と想像すると、恐怖だった。

f0224347_20295065.jpg


今思えば、スタートホールから、ずっと、こんな顔だったかも。私。(;゜ ▽゜)




トムソンカントリークラブ(栃木市)

市内なので、標高は高くない。=高原の風、とか感じられない(涙)

スタート時から、既に29℃・・・
嘘でしょう~007.gif



f0224347_20360860.jpg
f0224347_20330723.jpg


#1から、既に、顔には汗が吹き出て、大変!
やっぱり、このアームカバーが、より暑い!!
強引に微笑んでみる。

f0224347_20404382.jpg

いつもは、サンバイザーだけど、今日は、ハット。
顔周り全体を、カバーするため。
首と頬の日焼けを避けれたので、このチョイスは大正解だった。

シューズは、間違って黒を持ってきちゃった~^^;




ドリンクの新入りは、こちら。


f0224347_20464734.jpg

あんまり美味しくなかった。

このココナッツウォーターを入れて、全部で3本持参。(2人で)


f0224347_20471872.jpg


凍らせた水は、半分しか解けてくれなかった・・・
なかなか、凍らせ具合が難しい!

前半終了時に、ココナッツウォーターはなくなったので、
空のボトルに、レストランで、氷水を入れる。
(こういうレストランのサービスは、有難い!)
この氷水が、むっちゃ美味しかった!!

f0224347_20515269.jpg


猛暑のお蔭で?いつもの金曜日より、お客さんが少なかったので
スイスイ周れ、8時スタートで、前半終了は、9:45 頃。

早めのランチは何を頂いたかというと・・・・・016.gif


                                      ~つづく~


[PR]
by naisn_ez | 2015-07-31 21:00 | ゴルフ

噂のお菓子屋さん!

京都滞在時には、
4月に、TVで紹介されていたカステラ屋さんに、行ってみた。

カステラ ド パウロ


f0224347_16241867.jpg




OPENしてまだ、3ヶ月半。
普通のカステラは、これぐらいのサイズ。

f0224347_16302351.jpg


私の手を大きく広げた位の?サイズ。
750円。
冷やすとこれまた、より美味しかった。016.gif




ネットで噂になっていた、こちらをトライしたくて。

半熟タイプのパォンデロー() 370円


*現在もポルトガルでは復活祭には欠かせないお菓子

f0224347_16290093.jpg



紙の型で覆われているので、ほんとの、半熟なんだろうな、と、
スプーンですくってみると、中はプリンよりも柔らかかった。

プリンの柔らかいバージョンのお菓子という感じ。
そして、トップ部分がスポンジ生地で薄くカバーされてる、という印象。
1回頂いたらもう満足かも・・・・026.gif

ちなみに、このパォンデローは、冷蔵だけど(カステラは常温でOK)
購入時、「冷蔵です」のアナウンスも、保冷剤をいれたりもなく。
(まだオペレーション等も確立されていない様子)

ま、購入してすぐに帰宅したし、まだ30~32℃位の日だったので
問題はなかったけれど。
真夏にパォンデローを買う人は要注意!!!
保冷剤&保冷バッグ持参がお勧め。

f0224347_16205516.jpg


小さなカフェスペースもあったけど、
なんせ大人気のお店なので、人がワサワサいて、落ち着かない感じ。
1,000円のプレートセットを頂きたかったけれど~。
飲み物がなぜワイン??
他のメニューも、なぜかワインとセットになった物の方が多い。
京都の人は、基本、アルコールが飲める人が多いのかな?




[PR]
by naisn_ez | 2015-07-27 16:55 | 旅行

京都に行ってました。

16日~19日の3泊4日で夫の実家のある京都に行ってきた。
毎年、秋に行くけれど、今年は、梅雨時期。
というのは、祇園祭を観たいから。夫が。
祇園祭の時は、いつも試験前の追い込み勉強時期で、
京都にいながらにして1度も祇園祭を観たことがなかったらしい。

今回は、JRがエクスプレス会員向けに、早特サービスを始めたので、
東京ー京都間が、1名だけ11,800円(片道)になり
もう1名は、通常のエクスプレス会員の金額;13,000円(片道)
合計すると、5万円を切ったので、お得感があった。

ただ、”のぞみ”は、早特はないので、”ひかり”のみ。
ということで、のぞみだと、2時間ちょっとで京都へ着くのに
今回は2時間40分位かかった。
爆睡&スマホで調べ物で、あっという間に時間は経った。


今回、乗った新幹線の車両に、外国人がやたらめったら多いのにビックリ!
乗客の3~4割位、外国人でした!
しかも、皆、すごい荷物だった!



京都到着後、お昼を頂いた後は、近鉄京都線急行・近鉄奈良行に乗り
↓ こちらの駅を通って

f0224347_22131074.jpg

大和西大寺。



東生駒へ。
意外に、田舎だったので、ビックリした!
東生駒に着く直前で、トンネルがあるんですもの!

駅まで友人がピックしに来てくれていて、20年振りの再会☆
そんだけ間が空いていたというのに、何でもガンガン話せて
考え方も似ているし、話も合いすぎるぐらい合うし、
ツッコミやボケもあって、むちゃくちゃ楽しかった!!
まさか友人もヘルニアを患っていたとは・・・超ビックリ!

東京の気取った感じよりも、やっぱり私は関西のノリが好き!!とつくづく思った。



夜は、四条駅まで戻り、宵山を少し見学。

南北に走っている、↓ 烏丸通りも、夜店がずらり!

f0224347_22352740.jpg



交通規制で、一方通行でしか入れない道も多く、
なかなか、行きたい所に行くのに大変だったけど、
まあ、お天気がよくなかったので例年よりも人は少なめだったらしい。
(私が歩いている時は、雨は全く降らなかった)

f0224347_22293575.jpg



菊水鉾の傍で、60~70代の男性が仰向けに倒れていて、
気を失っている様子で、担架で運ばれていった・・・・脳溢血?


f0224347_22424594.jpg



10時頃に、飲み会終わりの夫と待ち合わせをして、帰宅~。
夫があまり酔ってなかったので、ほっとした。




[PR]
by naisn_ez | 2015-07-21 23:06 | 旅行


ただいま、”ゴルフネットワーク”チャンネルで、全英オープンゴルフが放送されてます。

スカパーの2週間のお試しキャンペーンに、本日申し込み、試聴できるようになったので
夫は、松山くんを応援するそう。

といっても・・・まだスタート前だから、ソファで寝ている・・・
起きれるのかしら。

テレビ朝日でも、0時以降に、緊急生放送するみたいだけど、
ゴルフネットワークの方が、リアルタイムで見れるみたい。

睡眠不足になっちゃうけど、明日の仕事は大丈夫かなぁ。




[PR]
by naisn_ez | 2015-07-20 21:30 | ゴルフ

クレープ♪


久々に、グルーポンを利用して、ステーキランチ1,500円に行った。
なかなか、お肉が柔らかくてよかった!パスタはイマイチだったけど。

デザートも、ソースがかかっていて、美味しかった♪


f0224347_11033584.jpg


ただ、なかなか、電話がつながらないお店で、予約するのに苦労した。

ランチタイムに営業しているのに、お昼に電話がつながらないってなぜ?
(コール音が聞こえるのみ)

今まで何回かグルーポンを利用して食事したことはあるけれど
こういったことは初めて。
もう、一時は、レストランのクーポンは控えよう。





それにしても~。
いきなり暑くなって、もう、身体がついていけない。

夜中でも、28℃ってどういうことよ?!

でも、体力をつけないといけないので(ちゃんと食べなきゃいけないから)、
大好物のハヤシライスを作ってみたり、おやつは、豆乳を使ってクレープにしたり。


ベリーミックス(冷凍)ブルーベリーソースと共に、
ルビーグレープフルーツを添えて。

f0224347_21001863.jpg



クレープは多めに焼いていたので、翌日は、
キウイと、アイスクリームと一緒に。


f0224347_21004966.jpg

レディーボーデンアイスクリーム(298円が嬉しい!)最高~☆

ミックスベリーは、あえて、凍ったままの状態の方が、この季節は良いかも!!






[PR]
by naisn_ez | 2015-07-14 21:12 | 日常

ゴルフに行けない~!

10日間連続の、雨&湿度80%超え にウンザリの7月。

先週は2ヶ月振りのゴルフ予定が、雨だったので前日にキャンセル。
6月も雨でキャンセルにしたので、GW以降、1回もゴルフに行けず。涙


今日、やっと、朝からスッキリ晴れて、
湿度も15時台に、55%まで下がってくれた☆

久々に洗濯機2回、まわせて、おまけに外干しもできた!
7月に入って毎日、除湿機を最低でも2時間はONにして、あとは自然乾燥で
乾かしていたから、お日様の有難さを痛感!

シーツ&掛け布団&まくらカバー&ベッドパットまで洗えちゃった~!
どれぐらい振りだろう・・・042.gif
綺麗になったリネン類は、ちゃんとお日様058.gifの香りもして、気分良い!


今日は、たまたま、スポーツクラブの、ダンスのクラスもお休み。
土曜日のダンスは、1番楽しいから、お休みはガッカリだったけど、
朝から洗濯と仕事に追われ(夫の仕事の書類作成)気付いたら夕方になってしまって
あっという間の1日だった。

そんな感じなので、ランチは簡単に~。

f0224347_21122870.jpg


初の 「青の洞窟」のソース。
たしか、180円位?

たっぷり140gも入っているので、パスタの量も130gは余裕でいける感じ。

美味しかった。

今までよく買っていたのは、こちら。

f0224347_21211320.png



この 「予約でいっぱいの店」は、パルメザンチーズ付き(ボロネーゼの場合)だけど、
「青の洞窟」には、チーズはついていない



お友達のブログで、焼き鯖寿司が載っていて、
たまたま鯖の切り身もあったので、トライ!

まず、ご飯を昆布を入れて炊き、
トースターで鯖を焼くところからスタート。

f0224347_21295872.jpg


想像よりも、大変だった!
まず、骨を全て取るのが大変!

ラップに包んだ後は手で押さえて固めた。
少し時間をおいて、ラップをしたままカットしても、若干、崩れちゃう。

忙しかったので、おかずは、簡単に。
暑いから、”トマト梅みょうが”美味しい~!


f0224347_21390137.jpg


肝心の味は、鯖に脂がのっていて、美味しかったんだけど、


押し寿司の型が欲しいなぁ!

f0224347_21394377.jpg


[PR]
by naisn_ez | 2015-07-11 21:49 | 日常

ちくり魔


またイジメという名の、暴力で子供の命が奪われた

生徒が担任に提出したノートに「なぐられたり首しめられたり悪口言われた」と記してあった
のに、なぜ担任は、真剣に向き合わずに無視するの?

本人が何も信号を出してないならともかく、担任に、ここまで
しっかりと言葉で、訴えかけていたのに。

【死にたい】
【死ぬ場所も決まっている】
とまでノートに記されてるのに・・・・

担任の先生と、暴力をふるっていた生徒達が
許せない。



私が中学生1年生の頃、私のあだ名は
「ちくり魔」018.gif

クラスの中でイジメみたいな事や、おかしな事が起こっていたら、
先生に逐一、リポート。
ついたあだ名は、ちくり魔だった。
私としては、Welcome♪のあだ名。
というのは、イジメとか、絶対に許せないから。
その成果なのか、イジメはなかった。

今の中学校には、こういう人っていないのかな。
哀しいよ。
みな、自分自身さえ、良ければいいの?
私は、目の前で起こってることを見てみぬ振りをする方が耐えられない

いくら鈍感な担任の先生だとしても、
周りがもっと、「こういうイジメが起こってる」 等と
他のクラスの先生にでも伝えていたら、防げてたでしょうに。

はぁ~



今日の晩御飯。

f0224347_22280844.jpg



かつおのたたき
タコのトマト煮
ブロッコリーツナソース
なすと豚肉のミョウガ炒め(with オイスターソース)




[PR]
by naisn_ez | 2015-07-08 22:32 | 日常