3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日は、名門ゴルフクラブで、4人でラウンドした。
@13,200円(ランチ付)

f0224347_17202192.jpg


f0224347_17283555.jpg


f0224347_17221118.jpg


f0224347_17302539.jpg


さすが名門!
ハーフが、ちゃんと2時間15分以内に納まるなんて・・・!
ほどよいペースでプレイできて、ストレスフリー♪
お客さんも、”紳士”が多い印象。


12時過ぎにランチ。

ランチは7種類しかなく、正直
「この中から選ぶのは難しいな・・消去法?」と思ったけれど
【エナジーセット】にトライしてみたら・・・

f0224347_17374954.jpg


ご飯に汁がかかってないタイプの丼だったので、とても嬉しくて(汁がたっぷりの親子丼等、苦手)
尚且つ、豚ヒレ肉がとっても柔らかくて、最高に美味しかった!!!
トマトのスープも味付けは絶妙で、今まで頂いたゴルフ場の全食事の中で
間違いなく、ベストランチ!!

しっかり味がする中華ランチなのに、後味が良く、さっぱりしているなんて、初めてかも!!


夫は、めんち&ヒレカツ膳

f0224347_1746445.jpg



12:48 に後半スタート。
この日は、お天気を心配したけど、終始曇り空で、たまーに、少し陽が差す程度。
湿度が高かったので、少し汗ばむも、ちょうど良い気温。
前回のラウンド時同様、キャミソール+薄い長そでシャツでちょうどよい☆

f0224347_17311131.jpg


f0224347_17232677.jpg


帰りも、15時過ぎに上がれて、やっぱり2時間15分以内!

ニュークラブで、ラウンドするのは2回目だったけど・・・
前のクラブと比べて、アイアンが重いので全く打てず、前半は57。
後半は、重いアイアンに慣れてきて、なんとか48で済んだ。
ロングパットも入ったので、少しだけ満足。
トータル105



このゴルフ場は、家から片道140km位あるので、遠いけれど、行く価値は充分あるコースだった。
また行きたいなぁ・・・!!
[PR]
by naisn_ez | 2015-09-27 18:06 | ゴルフ | Comments(0)

伊勢海老とお造り!

9月11日~12日で、夫とツーリズムのバスツアーに参加した。

f0224347_17581710.jpg



この日は、5日連続の雨の翌日で、晴れて急に温度が5℃以上上がり、28℃になった。
ありがたいんだけど、紫外線が痛くて、一気に夏に戻った感じ。^^;


まずは、【波留菜亭】で、握り寿司と、小さなお鍋がついたランチ。

f0224347_18185929.jpg

お寿司より、鍋の方が美味しかった!
汗ダラダラだったけど、魚の出汁がとってもよく出ていた♪

f0224347_18261397.jpg


「那古寺」の横の階段を上り、展望台へ。
石の階段が、割れていて、かなり歩きづらく、慎重に上った。

f0224347_1827784.jpg


城山公園へ。(写真無し)

もうここまで来ると、熱中症の症状なのか、頭痛がし出して、大変!
というのは、この日、バス車内の冷房が効いてなかった。
行く場所毎に、水分をとっても、暑くて、城山公園に着いた時は、カメラを持つ気力もないぐらい。
我慢も限界で、添乗員さんに冷房を入れてもらえるようにお願いした。

f0224347_1848508.jpg




ホテルに到着し、18時から夕飯。

伊勢海老の姿焼きや、お造り、サザエのつぼ焼きなど・・・!

f0224347_182428.jpg


f0224347_1821825.jpg


今回のお値段は、@21,900円なので、ホテルは期待していなかったけど・・・
う~ん・・・って感じのお部屋で、ユニットバスがとっても狭く、
トイレを使用する時、かなり腰に負担がかかって、大変だった。
私達は170cm以下なので、まだマシだろうけど、大柄の人は
とっても大変じゃなかったのかな?

f0224347_1825887.jpg



部屋からの眺めはバツグン!

f0224347_18135933.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2015-09-25 18:58 | 旅行 | Comments(2)

穴場スポット!

母がやってきてた9月4日、重要文化財にもなっている
旧前田家本邸(洋館) を訪れた。

1万3000坪という広大な敷地に、「東洋一」と謳われた大邸宅を
侯爵・前田利為(としなり)が建てた。


f0224347_08234716.jpg



家からアクセスしやすく、しかも入館料はフリー♪

京都の寺院みたいに、靴を脱いでスリッパに履き替え、
自分の靴はビニール袋に入れて、館内を持ち歩くのでけっこう大変。
紙袋とか、持参したらまだ、持ちやすいかも。
プラス、my スリッパを持って行きたかったなぁ。



f0224347_07570217.jpg




14時からガイドが始まるということで、それに合わせて行った。

☆ボランティアによるガイド
活動日 毎週木、金、土曜日及び祝日 午前11時~、午後2時~
※ 所要時間 40分~50分くらい
※ 無料 (予約は受け付けていない)


f0224347_07574041.jpg



まずは、↑ の写真中央右にある階段下のスペースを利用した部屋。



f0224347_09432733.jpg

3人掛けの椅子があり、夫人と来客と並んで椅子に座る。
夫人は、1番左の位置に座り、来客から見えない角度に使用人が立ち、
合図を送っていたとか・・・?(記憶があやふや)



なんとも雰囲気のある、サロン。

f0224347_08411346.jpg




ガイド終了後に、ホッと一息。

f0224347_10410515.jpg



各部屋にある暖炉はイミテーションなのに、マントルピース(暖炉飾り)まで
あるというのがスゴイ。



f0224347_16202847.jpg


f0224347_09225056.jpg




ゲストを招いての食事はこちらの大食堂で行われていた。


f0224347_10491714.jpg

f0224347_10505131.jpg


政財界や外国の要人を招き、華やかなパーティーが繰り広げられた。

↓ 窓も、湾曲になっていて、部屋をより広く見せる効果があり
窓縁は、内側にカットされていて、シャンデリアが反射して
美しく光るように工夫されていた。



f0224347_11045131.jpg


2階へ。

f0224347_11052531.jpg


↓ 柔らかい色のステンドグラス。長崎を思い出す。


f0224347_11101373.jpg

f0224347_10464508.jpg
f0224347_08204071.jpg









f0224347_08203180.jpg


華族の生活って凄かったのねぇ。



高校生の時、見ていたドラマ 【華の嵐】 【夏の嵐】 を思い出させ、
頭の中でテーマ曲が流れ始める。

華の嵐・・・1988年、夏の嵐・・・1989年







”女優;高木美保”が、とっても懐かしい。
華族のお嬢様役にピッタリのお顔立ちで、ハマリ役だったなぁ。
彼女以外の女優では、このドラマの主役は考えられないぐらい。
でも、ご本人はそれが、プレッシャーで、大変だったのよね・・・ちょっぴり複雑。

若かりし頃の”えんけん”こと、遠藤憲一さんも出ていて、かっこ良い!
[PR]
by naisn_ez | 2015-09-25 16:17 | 東京観光 | Comments(0)

9月21日、連休真っ只中の日、約1ヶ月半振りにラウンドした。

天気予報は、とってもいい感じだった。

f0224347_17545464.jpg



7時10分に家を出た。9時前には、ゴルフ場に着く計算。
渋滞が少しあるとしても、9時半までには着けるだろう、
と思っていたら~

あの東北道が、今まで経験したことのない、渋滞で、
10時にゴルフ場到着
が~ん・・・・

予約では、9時45分スタートだったので、
途中、電話で遅れる旨を伝え済で、10時半スタートになる。

f0224347_18050709.jpg



ここも、カラスがいるんだ、と気を引き締める。

けっこうな確立でカラスに襲われそうになるので、
今回のカラス対策はこちら。


f0224347_18135128.jpg


イエローのバッグ

これは友人より、「カラスはイエローが苦手らしいから」
と、頂いたもの。

ネットで調べると、「黄色が苦手ということはない」と出てきたけれど
まぁ、やってみるだけやってみないと、本当のところは分からないし
今回、初トライ。

結果は・・・

カラスがけっこう近くを飛ぶ場合があたけど、とりあえず
無事だった。



虫が恐いので、こちらのスプレイで、対策 ↓

f0224347_21153768.jpg

f0224347_19114476.jpg



途中、汗ばんだけど、長袖1枚で、ちょうど良かった。
待ち待ちプレイだったからかな。


f0224347_19131416.jpg

夫はやっとNew ウェアが着れた。
青空色のシャツって感じ♪



f0224347_20325366.jpg
f0224347_20330224.jpg


12:45 にランチ。(前半は2時間15分で終了)

こんなに遅い時間のランチは久々だったので、
「そば御膳」と「ハンバーグステーキ」が終了していた。


f0224347_20204757.jpg


なかなか、このメニューの中では、食べたい物がなく・・・・
とっても困ったあげく、「しょうがやき定食」に。
ホットサンドとかあれば嬉しかったんだけどなぁ。


f0224347_20265478.jpg

夫は大ぶりのエビフライが2本ものった、カレーライス!
美味しかったらしい。


生姜焼きは・・もも肉なのか、固くて、残念!
ロースよりも脂肪分が少ない、もも肉でいいんだけど、どうしてあんなに固かったのかなぁ。




さて、問題は後半。

13時半スタート。


INのティーグラウンドに向かったら・・


f0224347_20151379.jpg

#10では、板で作られたカート道を走行することに。005.gif


f0224347_20142195.jpg



この後、各ホールのティーグラウンドに行くと
常に前の2組がティーショットを待っているという構図。

ありえないぐらいの、待ち待ちプレイで、#15終わった時点で、
既に2時間以上が経過していて、15時35分。



f0224347_20322411.jpg
f0224347_20404225.jpg

15時35分に3ホールを残して、ギブアップを決め、声をかけながら、6組を追い抜き、
クラブハウスまで戻った。


16時前に、ゴルフ場を出発して、結局、19時に帰宅。
行きと同様、あの、いつもほとんど混まない、東北自動車道が渋滞だらけ。

今回はトヨタレンタカーにして、19時まで返却要だったので、
超ギリギリだった。


もう、連休中の、ゴルフは止めよう。


という結論に。


それにしても、あのまま、ゴルフを続けていたら、
ホールアウトの時間は、間違いなく、17時。
ハーフ3時間半のラウンドって・・・???




そうそう。肝心のニュークラブ072.gifは、なかなか良く、
5番ウッドと、ユーティリティの飛距離が
前のクラブとは、全然、違った!

そのお蔭か、前半は、パーが3つもとれた!!

ドライバーはよく分からなかった。
とりあえず、良い感触はあった。

f0224347_20474448.jpg

アイアンは、なかなかうまく振れず。
練習なしに、いきなりラウンドだったからやむなし。
ウッドよりも、重く感じたからか、アプローチが全くダメだった。

少しずつ慣れていけばよいかな。




[PR]
by naisn_ez | 2015-09-22 21:40 | ゴルフ | Comments(2)


鹿児島で、アメリカで、そして東京で、
約7年間、一緒にラウンドしたこちらの仲間たち。


f0224347_19430209.jpg


f0224347_19463209.jpg





明日のラウンドに向けて、こちらに総入れ替え。


f0224347_19490896.jpg



気付いたら、夫が買っていた・・・・005.gif

前にフィッティングしてもらった時に、私の場合は
ある程度、クラブの重みが感じられるクラブが合うことが分かったので
日本のメーカーの中でも、”重み”が感じられるオノフにした。


8月は2回も、雨予報によりキャンセルしたゴルフ。
明日は、3度目の正直で、やっと晴れてくれるみたい。
ニュークラブで頑張らなきゃ!

と意気込んでたら・・・



f0224347_19542315.jpg



小指をふか~く、カットしてしまった。
2日前の夕方、玉ねぎを半分にカットしようとして、左の小指をやってもうた。

あまりに痛さ、傷の深さに、最初は少々、パニック。
とりあえず、心臓より高い位置に手を上げ、止血する為、
患部のすぐ下部分を、右手で、きつく締める。
そして整形外科へ。

昨日までは、痛みがあり、クリニックで処方してもらった
ロキソニンフロモックス(細菌の感染をふせぐ)を
飲んでいたけど、今日は、痛みも大丈夫!

ということで、なんとか明日はゴルフに行けそう。
グリップも問題ない (と思う)!
小指を絶対に濡らせないから、ゴルフ場のお風呂には入れないけど(涙)


[PR]
by naisn_ez | 2015-09-20 20:12 | ゴルフ | Comments(0)

浸水

昨日水曜日は、あるスーパーの特売日。

買物前にチラシをチェックしたら

「常総市にある配送センターに物が入ってきにくい状況になり
現状そろえられる商品での大均一祭の開催となります」



他のスーパーでも、水害の影響からか、
チラシで【秋刀魚が100円】となっていたのが、店舗では
「秋刀魚の数が揃わなかったので、代わりにアジをお安くご提供します」
となっていたり。


実は今のマンションは、
5月に、浸水した

その日は、20~21時位の間に、猛烈な大雨が降り、
ちょうどマンションのスロープになっている部分から
駐輪場に雨水が流れ込み、エントランス~エレベーターまで浸水。
十何センチも浸水したので、エレベーターは止まり、
宅配BOXの中にも入り、その後の掃除&消毒が大変そうだった。

どうして、雨水がマンションに流れ込んだかというと
この周辺の道路の中で、1番低くなっているのが、
マンション前の道路で、そんな所に、ちょうどよく?下っているスロープが
あったもんだから、雨水を呼び込んでしまったのが原因らしい。
すなわち、マンションがなければ、他の家や道路が冠水していた可能性は充分にある。
簡単にいえば、うちのマンションが助けた。みたいな感じ?

その後、管理会社、売主、施工会社、区役所(下水の排水能力が足らないので)等と
話し合ったり、諸々あって、対策はとられるよう決定したけれど、
今は応急処置で、”土のう” がつまれているだけだし、正直、不安。

築1年で、起こったことなので、マンションのデザインに落ち度が
あったと思わざるを得ない。
ゲリラ豪雨は、ここ2,3年に始まったことではないし、
私が東京に来た5年前には、もう、頻繁に起こるようになってたから
周辺の道路状況を考慮してマンションを建てるべき。


勿論、マンション購入前に、ハザードマップはチェックした。
でも、このエリア全体の道路の高さまでは、分からなかった。
見た目は、どの道路も同じ高さに見えるし。
これからマンションを買う人は、道路の高さも要チェック。
例えば、荒川が氾濫した場合と、猛烈な大雨の場合とでは
浸水箇所が全く異なるから。



今回の、茨城県などで起こった川の決壊による水害は、
まさに人事ではなくて、今日、明日、ゲリラ豪雨で浸水しそうになった場合は、
すぐ逃げる覚悟と準備、そして、経路を考えておかなきゃ、と思う。





母が持ってきてくれた
茶ひよ子

”ひよ子” といえば、中身は白餡だけど、こちらは
抹茶餡。

なんとも可愛らしいフォルム~。

f0224347_14101823.jpg



「名菓ひよ子」 は、創生100年で、
その記念菓が、この茶ひよ子(福岡限定&夏限定) らしい。


全国茶品評会
農林水産大臣賞 受賞

ということで、上品な甘さで美味しい~!


[PR]
by naisn_ez | 2015-09-17 20:59 | 日常 | Comments(2)

楽しくて止められない!


最近、ハマっているもの。





それは・・・・







漂白!! なんでやねん。


f0224347_19240260.jpg



恥ずかしながら、タオルがピンク色になってきて・・・
(勿論、ニオイもありました 恥)


原因は、そうです、

細菌です。


この細菌は、洗濯をしても、あまり洗い流されたり、死んだりしない。
だから、いくら洗濯をしても、細菌は生き続け、臭いは強まるばかりなのである。
いくら洗濯しても臭いの原因物質となるこれらを完全に除去しない限り、
すぐに生乾きの臭いが復活してしまいます。

という文面を見つけて、ふか~く納得。

バケツに40~50度くらいの湯を入れ顆粒の酸素系漂白剤を溶かし
そこにタオルを浸け、水がぬるくなるまで放置します
必ずお湯を使うのがポイントです


となっていたので、湯沸しポットでひたすら何回も(ポット容量が800Lしかない為)、
お湯をつくり、バケツに入れ漂白剤を溶かし、タオルを入れて、2時間位漂白。

勿論、1度の漂白ぐらいじゃ、キレイにはならないし
バケツも大きいタイプではないので、そんなに入らないので
約1週間、ひたすら漂白の日々。

すると、ピンク色のタオルが、ほぼ、真っ白に!!


となると他にも、白くしたい物が出てきて
次のターゲットは、お風呂のタイル!!


お風呂タイルの色の歴史としては


2011年3月~ 分譲マンションのタイル:ホワイト

2013年6月~  賃貸マンションのタイル:ブラック005.gif
想像通り、水垢で1週間もしないうちにまだらに白くなった。

2014年6月~ 今のマンションのタイル:ホワイト



ホワイトだと、水垢がついても、パット見、あまり分からない。
だけど、哀しいかな、よく見たら分かる、色の違い。(涙)


1度、お湯を流した後、ダイレクトに、粉をふりかける。
そこで、たっぷ~り時間をおいて、流す。


f0224347_21214460.jpg




9割がた、キレイになったけれど、よく見るとまだ、ベージュっぽい色の部分があるから、
こちらも地道に頑張らなきゃ!

f0224347_21133121.jpg



排水溝も、一緒にきれいにしてくれて、一石二鳥!

洗濯機庫内の掃除の時だけに使っていた酸素系漂白剤
まさか、こんなにも、活用法があるとは・・・・!
今更ながら、知ったのでした~。^^;



後日、
↑ のワイドハイターより
お安いのを発見した!


f0224347_21455460.jpg



これで、心おきなく、漂白生活が送れる♪





今週、また梨を頂いた。
お2人方から。

さすが豊水!
って感じで、甘い~☆

f0224347_21514696.jpg





こちらの品種はよく分からず~。
でも、さっぱりしていて、瑞々しくて、こちらも好き☆

f0224347_21515399.jpg


[PR]
by naisn_ez | 2015-09-16 21:25 | 日常 | Comments(2)

(旅行の続き)


大観峰から黒部ダムへ向けて、下りて行った。


f0224347_21104614.jpg



橋を渡り

f0224347_18233947.jpg

f0224347_20061718.jpg



橋の上から放水を見て


f0224347_20064241.jpg


展望台へ行く。


f0224347_21101503.jpg

橋を渡ると、外階段が出てくる。

f0224347_18265369.jpg

f0224347_18314399.jpg

f0224347_18315454.jpg


ゼーゼーハーハー
言いながら頑張って上って到着!

f0224347_20374754.jpg


かなりの数の階段を上ってきたのに、汗をかかず快適!
寒くも暑くもない 19℃、最高~!


f0224347_22044827.jpg

f0224347_20470333.jpg


夫がいたら、「ダムカレー食べる!」と言い出すかなぁ、とか考えたり。
雨がポツポツきだしたので、トロリーバス乗り場へ行く。

f0224347_22011026.jpg




黒部ダムといえば、やはりこちらは外せない!

f0224347_20490791.jpg


トロリーバスで、扇沢駅へ。

f0224347_20494117.jpg
f0224347_20500064.jpg



この後、特に渋滞もなく、20時過ぎには、新宿に到着。
(工程表は21時着予定だった)



1泊2食付、トロリーバスやケーブルカー等全ての乗り物代も含んで
ツアー代金; 30,800円は、とってもお得!!
(シルバーウィークは、43,800円らしい005.gif

ランチは、両日共についていなかったけど
好きなタイミングで、好きな物をちょくちょく食べるので
小食の母にはピッタリだったし、私もこちらの方が
楽しかった。

お天気も、雨も降ることなく、なんとかもってくれたので
大満足~!

f0224347_21355466.jpg



[PR]
by naisn_ez | 2015-09-13 21:38 | 旅行 | Comments(2)


今朝、待ちに待った太陽058.gif現る!!


f0224347_07583400.jpg
(スマホで撮影)


8月後半で、雨が全く降らなかったのは、22日、24日の2日間のみ。
9月にかぎっては、5日だけ。

今日は6日振りの晴れ~!!
29℃になっても、全然、大丈夫!!!

だって、太陽がある空を想像すら、できなくなってたから。
それぐらい、雨、雨、雨・・・・の日々でウツになりそうだった。

お洗濯は、漂白剤で除菌し、除湿機を毎日使って乾かす日々。
楽しみといえば、除湿機の中にたまった水を見て

「あぁ、こんなに頑張って水を吸い取ってくれたのね~」

と感じること。^^; なんじゃそりゃ


今日から、夫の、ストレス発散の為、バスツアーに参加してきます。
また、帯状疱疹にならないように、ここらで、
楽しいことをしないとね! 土日も働く事が多いし。
ゴルフにも、1ヶ月半以上、雨が原因で行けてないわけだから~。006.gif

それにしても、このツアーに合わせて
お天気が良くなるって、むちゃくちゃラッキーかも!!




[PR]
by naisn_ez | 2015-09-11 08:10 | 日常 | Comments(4)

上高地&黒部ダム 1
高地&黒部ダム(上高地) 2



(旅行の続き)


2日目の朝食は、これまたバフェ。



f0224347_07473651.jpg

一方・・・小食の母は・・・・

f0224347_07484545.jpg

少なすぎ!!(゚∇゚ ;) 
炭水化物が無いじゃん!!






時:ホテルを出発→9時:扇沢駅に到着!


f0224347_08021014.jpg
f0224347_08022529.jpg
f0224347_08045772.jpg
f0224347_08101473.jpg
f0224347_08105716.jpg
f0224347_08201766.jpg
f0224347_08251702.jpg


15分歩いて


f0224347_08322636.jpg
f0224347_08324477.jpg
f0224347_08321366.jpg
f0224347_08391987.jpg
f0224347_08393084.jpg
f0224347_08400908.jpg
f0224347_08592027.jpg

f0224347_09545371.jpg

トロリーバス乗車


f0224347_09294464.jpg
f0224347_09300977.jpg
f0224347_18151455.jpg



まとめると、9時半から
トロリーバス 地下ケーブルカーロープウェイ トロリーバス
の4つの乗り物をのりつぎ



f0224347_09320097.jpg

f0224347_10073938.jpg

f0224347_10062857.jpg
f0224347_09562366.jpg
f0224347_10111112.jpg
f0224347_10071171.jpg

f0224347_10113726.jpg


f0224347_10123581.jpg


”室堂ターミナル”は、食べるところも充実していた。

f0224347_10233520.jpg


”立ち食い” に抵抗がある母なので、
私達は、軽く、”おやき”を食べるだけにした。

f0224347_10243532.jpg
普通の美味しさだった。


13:10 の集合時間まで時間があったので


f0224347_10312177.jpg
f0224347_10323259.jpg

自然景観やライチョウなどの動植物の映像が流れていた。





f0224347_11475643.jpg

帰りは、富山県側に抜けるのではなく、長野県に戻る経路。

大観峰まで戻ってきて”よもぎまんじゅう”を食べる。


f0224347_10370588.jpg


(つづく)


[PR]
by naisn_ez | 2015-09-10 11:53 | 旅行 | Comments(4)