3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界遺産展★

先々週、吉祥寺のパルコで開催されていた、
レゴブロックで造った【世界遺産展】へ行った。


まずは、4年前に母と行った、フランスのモンサンミシェル

f0224347_911166.jpg


f0224347_9104986.jpg

修道院へ続く細い参道にある街並みがうまく表現されている!



8年前に母と行った、オランダのキンデルダイクの風車群

f0224347_9494363.jpg

f0224347_1021462.jpg




18年前に行った、イタリアのコロッセオ

f0224347_919582.jpg




アメリカ時代(6年前)に行った、自由の女神
中は上らず、海から見ただけだったけど、洋服の感じが、よく表現されている。

f0224347_922287.jpg


f0224347_9231619.jpg




日本の世界遺産も忘れてはいけない!!
↓最初に行ったのは、24年前かな?

金閣寺

f0224347_9273052.jpg


30年以上前に行った、厳島神社

f0224347_9274087.jpg



何年か前に行った、首里城
てっぺんの龍が可愛い。

f0224347_957931.jpg

f0224347_9573738.jpg


20年以上前に行った、日光
f0224347_9575572.jpg


5合目しか行ったことないけれど、富士山
f0224347_107177.jpg





いつか行ってみたい世界遺産2つ↓

f0224347_9551928.jpg


どの作品も、3~4人で5日間ぐらいで、出来ているのに、
サグラダファミリアに限っては、1人で25日間もかかったらしい。(25,000ピース使用)

f0224347_9555634.jpg

圧倒的な存在感!





中国のパンダが可愛かった。
レゴで、こんなに丸く、可愛く表現するのって、改めて、スゴイ!!

f0224347_1084315.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2015-10-28 10:10 | 日常

千葉ラウンド!

金曜日は、ブリストヒルゴルフクラブでラウンド。

千葉でのラウンドはまだ3回目。
今回は初めて、アクアラインを運転した!緊張!!

@8,900(ランチ別)
ランチを入れると@10,500円
【土日は+1万円らしいΣ(゚∀゚*) 】

平日なのに、OUTコースはなぜかコンペが入っているとかで、OUTスタート→INスタートに変更になる。

ということで、いきなり、難しいこんなホールから。

f0224347_20154253.jpg



f0224347_20212429.jpg

〇で囲んだ実際の写真↓
f0224347_20213262.jpg


この日は、21℃、風速4mだったので、七分袖インナー+長袖シャツでちょうど良かった。

f0224347_2041622.jpg


ゴルフ場に電気柵が設置されてあるのは、初めて!
ちょっとドキドキした。

f0224347_20302099.jpg



アメリカのゴルフ場みたいに、ホール横に家があった。

f0224347_20304890.jpg


f0224347_20584038.jpg


平日なのに、待ち待ちプレイで、前半2時間半ちょっとかかった。
ランチは、お洒落なメニューばかりだった。
前半に時間がかかりすぎたので、お腹空いていたけれど、なぜか私はこちらのサラダをチョイス。
正直、足らなかった・・・・^^;

f0224347_20125078.jpg


夫はこちらのパスタにして、大正解だったらしい。
f0224347_2012585.jpg



f0224347_2044076.jpg


とっても難しかったホール↓
f0224347_20455038.jpg


実際の写真↓
f0224347_20441319.jpg



2人乗りカートはキャディバッグが直角になるから、クラブの出し入れに時間がかかってしまう。
クラブ拭きのタオルが無かったので、持参していて良かった!!

f0224347_20413932.jpg



f0224347_20574830.jpg

すっかり秋だなぁ。


千葉は近くていいけれど、アクアラインを通る時は、首都高が恐い。
カーブばかりな上に、カーブ曲がってすぐに分岐点が出てきて、
咄嗟にどちらに行くのか判断しなければならないのが、大変過ぎ。
事故に遭わなくて良かった・・・

緊張したので、疲れがどっと出た。
これなら、遠くても栃木の方が良いのかも?

平日なのに混んでたし、料金も高めだったので、なんだか不完全燃焼なラウンドだった。
[PR]
by naisn_ez | 2015-10-25 21:08 | ゴルフ

アップルパイとトマト麺

ぶどうが届いて、5日後、同じ人が、今度はりんごを送ってくれる!!

f0224347_18291912.jpg


ありがたや、ありがたや。

OKストアで、半額になっているパイシートを買ってきて

f0224347_18332286.jpg


やっぱりアップルパイ!久しぶりだ~♪

今回は、1枚のシートを2つにカットし、2つ折にする成形方法で。
これだと、食べる時に、包丁でカットしなくて済むし、りんごも飛び出てこない。

f0224347_18333288.jpg

卵黄の塗り方が雑になっちゃった~

出来立ては、アツアツでたまりませ~ん☆





先週は、太陽のトマト麺に行った。

スタッフの人は全員、女性!!

だからか、紙エプロンが可愛い~♪
こんなデザイン、初めて見たかも?!

f0224347_1925194.jpg

スマホなので画質が悪い^^;

私は野菜たっぷりのトマト麺をチョイス。
トマト麺の残ったスープで、リゾット風にしていただくこともできる♪

f0224347_2111651.jpg


とにかく感じが良いお店で、女性スタッフなので、気が利くし、
ちゃんと人の目を見て、挨拶してくれるし、
トマト麺も美味しいので「また行こう」と自然に思える。^^
[PR]
by naisn_ez | 2015-10-20 21:07 | 日常

美しき世界

今日のゴルフはキャンセルした

一緒にラウンド予定の友人が、風邪を引き、微熱があるということと、
気温18℃で雨、風速6m の予報なので、体感温度は12℃になり、
他の人も風邪を引く可能性大という理由で、昨日、キャンセルの電話を入れた。

ただ、ある特別プランでお値段が少しお得な為、キャンセルフィーが1週間前からかかり、
3日前からは、@3,000円かかる為、2人分の6,000円を請求され、
「請求書は送りますがが、支払う支払わないは、ご自身でお決めになって下さい」とのこと。

元々、キャンセルではなくて、予約変更をお願いしたけれど(具体的な日にちも申し出た)
「変更する際も、1度、キャンセルし、新たに予約をしなおす、ことになります」

ただ、予約確認書にはそういった記載はなかったので、その旨言ったのだけど、
やはり請求書は送るらしい。
まあ、ゴルフ場の言い分は理解できるけれど、でも、もう、このゴルフ場は予約しないだろうな。

そして、キャンセルフィーがかかるゴルフ場は、予約しないこと




一昨日は、神代植物公園に行ってきた

薔薇が観たくて~

f0224347_926899.jpg


f0224347_9262022.jpg


f0224347_9265353.jpg


f0224347_9344683.jpg



2つ結びした女の子が可愛い~♪
f0224347_928414.jpg



スカーレットオベーション(スカーレットの喝采?)
f0224347_9364374.jpg



デスティニィは、タイトルの割りには、淡い色で素敵☆
レッドグローリーは、名前のごとく、栄光の花って感じ!


f0224347_9532550.jpg

サンフレアは、太陽の光?そのまま!


シカゴピースを観て、シカゴを思い出す。
f0224347_9383536.jpg



ピンクは、可愛くて情熱的!
f0224347_9544433.jpg




”ダリア園”もあり、とても可愛かった。

f0224347_10472521.jpg


f0224347_1051378.jpg

f0224347_10511168.jpg


f0224347_19351445.jpg


ルンルンだなんて、可愛い~♪
f0224347_10584181.jpg


確かに、キャンディみたいなフォルム!
f0224347_19363823.jpg


名前の通り、エレガント!
f0224347_19375029.jpg


V6の人?が現れ、何かを撮影していた。
f0224347_19414020.jpg



都立公園なので、入場料はたったの500円。
でも、見所はたくさんで、また春頃に行ってみたい☆
[PR]
by naisn_ez | 2015-10-17 19:44 | 日常

予約が取れないホテル

一昨日は、義両親の結婚50周年(金婚式)のお祝いで、会食した。

この日、京都から新幹線のグリーン車でやってきた義両親とホテルロビーで落ち合う。


f0224347_1461248.jpg


f0224347_1463874.jpg


f0224347_146244.jpg



お祝いの席ということで、桃のおまんじゅうをプレゼントしてもらった。
赤ちゃんのお尻みたいで可愛い~!

f0224347_1465911.jpg



このレストランは大当たりで、中華にありがちな、”辛くて味が濃い”というのが
全くなかった!後味もすっきりしていて、あっさり中国料理といった感じ!
エビマヨさえも、あっさりしていた!!^^

また違うチャンスに行かなきゃ・・・!!




この日は、義両親は、予約がなかなか取れない”東京ステーションホテル”に宿泊。
1泊2日( ブレックファスト付)で、ビックリ腰を抜かすぐらいのお値段!!!!
ブランド名で売っているホテルって感じ。アメニティグッズは凄くて、
良かったけれどー、自分自身は泊まることはないかな。

ひたすら直線の廊下にも驚いた!

f0224347_1481637.jpg



f0224347_14261515.jpg


写真撮影をした逆側(JRの丸ノ内南口改札側)から見ると ↓

f0224347_14215553.jpg





子供達からの”おもてなし”のお礼として、たくさんのお土産を義両親よりもらっちゃった~♪

↓ 13種類もあるお漬物!!!

f0224347_22391359.jpg


f0224347_22393220.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2015-10-13 22:40 | 日常
今回の、5年振りのゴルフクラブ購入を機に、アイアンカバーを買った。


赤のONOFFカバーは、チッパー用。

f0224347_8475528.jpg


f0224347_8494311.jpg


なんか、派手派手になっちゃった~☆



金曜日に、いつもフルーツを頂く方から、またまたフルーツが届いた!

f0224347_8522712.jpg


前回、届いた梨の在庫が(記事)、ちょうど無くなった瞬間だったので、むちゃくちゃ驚いた!!
1ヶ月も経たたずに、【梨&ぶどう】ありがたき幸せ!

f0224347_857741.jpg


f0224347_955229.jpg


もぎたてフルーツだから
実がパンパンしていて瑞々しく、粒も大きい!

お蔭様で、最近、フルーツを自分で買ったことがなく・・・・
感謝、感謝☆
[PR]
by naisn_ez | 2015-10-11 09:15 | ゴルフ

ケーキの試食!

気になっていたケーキの試食ができるお店に、日曜日に行ってみた♪
予め、近くのコンビニで、お茶を購入して、準備万端!^^;

f0224347_8465977.jpg


店員さんが1人いるので、
「いちごタルトをお願いします」と言ったら、ティッシュに来るんで、渡してくれる。
自分自身で取るのはNG

f0224347_8474855.jpg


いちごタルトマンゴータルト→モンブラン→チーズスフレ
の順番で、試食させていただいた。

f0224347_8505258.jpg

f0224347_923561.jpg


最後にチーズスフレだったので、味がよく分からず・・・^^:
順番をミスっちゃった。

試食しなかったオレンジタルトが気になるも、マンゴータルトを購入。

試食と違い、購入したマンゴーケーキのタルト生地には、チョコがかかっていた。
タルトなのに、なぜか、さっぱり頂けるのが、嬉しい!

f0224347_904439.jpg



f0224347_99032.jpg



f0224347_8523984.jpg


ショートケーキは要予約らしい。




深川商店街には、かかしが展示されていた。


f0224347_952719.jpg


微妙に恐い・・・・^^;



4種類も、試食したので、帰宅後は19時までお腹がすかず・・・(←食べすぎ)
[PR]
by naisn_ez | 2015-10-07 09:10 | 日常

バスツアー 房総半島

房総半島バスツアーの続き】

2日目の朝は、房総半島最南端の、野島崎へ。
この日も、28℃で、陽射しが痛かった~

f0224347_9233063.jpg
 
f0224347_9242053.jpg


本州最南端の佐多岬を思い出す。


勝浦のおさかな村で、サンマの塩焼き。
残念ながら、脂がのっていなくて、美味しくなかった。
残す人も大勢いた。

f0224347_9464481.jpg


  「月の砂漠」の舞台、御宿(おんじゅく) 

f0224347_9482090.jpg


f0224347_9495412.jpg
やっぱりゴルフウェア着用。^^;

バックに写っている人たちが、なぜか全て外国人で、水着姿。
フロリダみたい~^^ 


f0224347_9525625.jpg



13時に国民宿舎【サンライズ九十九里】でランチ。

とてもキレイなホテルで、国民宿舎のイメージと全く違った!

f0224347_1052560.jpg


f0224347_1054772.jpg


ゆば餅が、とても美味しくて、思わず、レストランの人に訊いたぐらい。
販売はされてないみたいで、残念~

ホテルスタッフの人たちも、感じが良くて、レストランも綺麗で、スペースもたくさんあって
また絶対に訪れたい場所になった♪


犬吠崎

f0224347_10181916.jpg




最後に立ち寄った銚子のお土産屋さんで、こちらを頂く。

f0224347_1022782.jpg


f0224347_10235371.jpg
 やっぱり、”ぬれせんべい”より、薄くてパリっとしたせんべいが好き



今回は、こちらのポテトチップスを宿泊したホテルで10%引きで買った。

f0224347_10311126.jpg


エビの香りがして、美味しかった。



今回のツアーは、4食ついて、21,900円だった。
もう少し値段が上がっていいので、キレイで、清潔感あふれるホテルに宿泊したいな


大雨直後の晴天で、28℃あり、前日までは、25℃以下だっため、暑さが堪えた。
おまけにバス車内のクーラーが効いておらず、熱中症気味になったので、
ほんとにシンドかった~
[PR]
by naisn_ez | 2015-10-04 10:47 | 旅行
都民の日の今日、10月1日、ずっと行ってみたかったこちらへ行ってみた。

f0224347_1757185.jpg


新橋から歩くこと10分位、浜離宮恩賜庭園。
通常は300円する入場料が、都民の日なので、無料☆

キバナコスモスのオレンジ色がとてもきれい!!

f0224347_182038.jpg

f0224347_1813230.jpg


↓ 普通のコスモスのエリアは、これから咲くみたい。
ポコッと、咲いているのが、けなげで可愛い。

f0224347_1844473.jpg


f0224347_1812750.jpg


天気予報が見事にはずれ、お昼からわずかな雨が降り出してしまい、
太陽の下のコスモスはとれなかったけど、雨は雨で、風情があって良いのかなぁ。


f0224347_18185534.jpg

f0224347_18143131.jpg


ビタミンカラーのオレンジは元気が出る!

1番好きなのは、花びらが縁取りされたようなデザインのこちらのピンク

f0224347_18215576.jpg








夫のビジネスバッグが、連日のノートパソコンを入れての移動に耐えかね、
ご臨終した。(金具の所が壊れた)
1年間の短い命だった。

New Business Bag は、パソコンの重さに、きっと耐えてくれるであろう、こちらに決定!

f0224347_184410100.jpg


スマートなリュック。
お値段がけっこうしたので、長いこと、もちますように☆☆☆
[PR]
by naisn_ez | 2015-10-01 18:49 | 日常