3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅葉☆

一週間前の11月19日、昭和記念公園に友人と行った。
日程を決めたのは、1ヶ月半前。
なかなか寒くならない今年は、タイミングを見計らうのが難しかった~
昭和記念公園自体も初めてだったし~

まずは、ルミネでランチ

f0224347_9272851.jpg


立川駅から徒歩5分位。
東京ドーム38個分の広さの国営公園。
入園料410円。

f0224347_9311169.jpg



f0224347_982391.jpg


銀杏並木は、もう終わりがけだった。
11月上旬が見ごろなのかな?

f0224347_910549.jpg


園内の奥側は、まだ枯れていなかった。

f0224347_8502380.jpg


日本庭園がきれいだった。(写真はポップアートに編集)
f0224347_9243925.jpg


f0224347_9342187.jpg


f0224347_934662.jpg


f0224347_9355035.jpg


相変わらず、ここにも、外国人がたくさんいた。
欧米系というより、アジア系の人が多かった。
国営公園に・・?!とちょっとビックリ。



とにかくひろ~い公園なので、歩く歩く・・!
そして時間が足らない!!16時半に閉まっちゃうし、出口までが遠いし!

13kmしっかり歩いて、帰宅~。
さすがに、足がパンパンになり、疲労感~^^;



都内でもやっと、一昨日から最低気温が8℃になったので、色づき始めるかな?
11月最後の週に色づき始めるなんて、すごい遅い・・・!
そのうち、12月上旬が都内の紅葉シーズンになったりするのかな。
長野、群馬などのスキー場も、雪不足で、OPEN延期になっているなんて~
[PR]
by naisn_ez | 2015-11-27 09:45 | 東京観光

プレゼントが届く!

WOWOWに加入したのが8月。
3ヶ月半、待ちに待った希望者全員プレゼントがやっと届いた!

f0224347_16223056.jpg


f0224347_16242060.jpg


「G20ツアー」でも販売されていたTシャツの、WOWOWコラボバージョン。
WOWOWバージョンじゃない普通のTシャツは、3,500円みたい。
正直、質感は、せいぜい1,500円シャツって感じなんだけど、
ライブグッズは、クオリティは求めちゃいけないよね。

f0224347_16243552.jpg


Backスタイルを見て、びっくり!
20年間の全ツアータイトルが印字されている部分が、右肩上がりに傾いている・・

f0224347_1632633.jpg


傾きすぎでしょ・・・・^^;
ま、プレゼントだから、しゃーないわ。
[PR]
by naisn_ez | 2015-11-23 16:34 | 日常
17日は栃木で平日ラウンドだった。
朝6時に家を出発、東北道で事故渋滞などがあり、7時半過ぎに到着。

ロッカールームで、いきなり気合が入る!↓

f0224347_14405620.jpg


カートに行くと、万全の対策が・・・!
こういうカラス避けの心遣いは嬉しい~♪

f0224347_14532327.jpg


途中、カラスがカートまでやってきて、食べ物を物色していた時は、ドキドキした・・!
食べ物じゃない物までクチバシにくわえて、飛んでいきそうなぐらい、じ~っと見ていた(恐)


朝の気温;14℃。17℃まで上がった。(体感的にには20℃以上あったような感じ)
長袖インナー+長袖シャツ+アディダスセーター。(セーターは途中で脱いだ)

f0224347_14495111.jpg

ちなみにこのウェア(シャツ、セーター、スカート)は、8年前に買った物!笑
長いこと着てんなぁ~


フェアウェイに、泡がたくさんあり、不思議な光景だった。
f0224347_14432729.jpg


f0224347_150168.jpg



f0224347_1501617.jpg

紅葉はイマイチだった。


8時スタートで、待ちもなく、スイスイ周れたので、ランチは、10時。
バフェスタイル!
どちらが私の分か、一目瞭然?!

f0224347_1511382.jpg

f0224347_1512517.jpg

最初の写真が、私の分です。


かき揚げ蕎麦も美味しかった~!
f0224347_2034882.jpg


デザートもなかなか良かった。
スポンジケーキもふわふわ☆
f0224347_20344112.jpg


f0224347_1544843.jpg


柿の木がいくつもあった。
落ちている柿がゴルフボールに見えてしまう・・・笑

f0224347_155685.jpg

f0224347_1571610.jpg


f0224347_1551671.jpg



f0224347_1563356.jpg


f0224347_158101.jpg


f0224347_15113628.jpg


f0224347_15122753.jpg



いちお”ポップアート”に加工すると、紅葉の色もきれいに見えるんだけどなぁ
f0224347_15121737.jpg




今回、8,250円でランチ付だったのに、土日は、13,000円、ランチ別らしい。
高い!!
バイキングデーは、平日の限られた日のみなので、なんだか特した気分!

家からは100km超えの場所にあるけれど、スタッフの人たちは感じ良いし、
チェックアウトも2人分まとめて支払えて便利だし、クラブハウスは古くとも
素晴らしいゴルフ場だった!
[PR]
by naisn_ez | 2015-11-20 15:19 | ゴルフ

島にとり残される

夫が、島から帰って来れない。

昨日(14日)の早朝 5:50 に家を出て、羽田空港に向かった。
7時半のフライトで八丈島へ向かい、
日帰り出張で、17時のフライトで戻ってくるはずが・・・・
今日の昼時点でも、未だ帰ってこれず。

理由は、八丈島空港の視界不良によるフライトキャンセル

【羽田ー八丈島】の行きのフライト自体もキャンセルになればよかったけれど
ANAが、「キャンセル」と決定しない限りは、キャンセルフィーがかかるし
勿論、島での仕事はあるしで、やむを得ず行ったはいいけれどー

帰りのフライトは予想通りの、視界不良で飛べずフライト自体のキャンセル。

急遽、ホテルに泊まり(換えの下着類は、念のため、バッグに入れて置いた)
朝一番のフライトに合わせて、空港に向かうも、これまた予想通りキャンセル。

ということで、結局、今日の最終便(17時発)で帰ってくる(予定)。


八丈島発着の飛行機というのは、欠航率がとても高い。
感覚的に、3割以上という感じがする。
空港が2つの山の間にあるので、雨が降ると、飛行機は飛べない(場合が多い)。
ちなみに晴天でも、視界不良の時はある。

東京ー八丈島のフェリーもあるけれど、東京まで11時間もかかるし、
高速船ではないので、夫は船酔いで大変な目にあったことがあるし、
丸1日待たされても、飛行機をチョイス。

空港に朝8時から17時までずーっといるのは、大変だろうなぁ・・・・


頑張れ~!!!夫!!!!!





今年は、8月下旬に急に寒くなったかと思えば(羽根布団を出したぐらい)
それ以降は、一時的に寒くなっても、なかなか、本格的に寒くはならないので
ベーグルを作るタイミングが難しかった。

でも、強力粉の賞味期限がせまってきたのもあり、慌てて作成!!
最高気温20℃ぐらいだと、”捏ね”の作業時に汗をかかなくて済むし、
発酵時間もそんなにかからずにできるので、ベスト気温かも!

f0224347_12352796.jpg


f0224347_12353742.jpg


中も、チーズ入り!
[PR]
by naisn_ez | 2015-11-15 12:36 | 日常

鹿児島展最高!

よかもん市場で、福岡のお肉を30%OFFで購入した!

4,198円 → 3,002円!

f0224347_19302121.jpg


f0224347_19314299.jpg


堀ちゃん牧場”のお肉、とっても美味しかった!
今宿(いまじゅく)のお店では、焼肉も頂けるみたいで、
ランチ~ディナーと、楽しめる。行ってみたい!
電話で予約すると、「博多和牛セット」が2,500円(税込)になりお得!
しかも、サラダ、ご飯、スープ、デザート付き!


先週は、東武百貨店池袋で、「鹿児島物産展」が開催されていて、
何気な~く、行ってみたら、な、なんと、
鹿児島時代によく買っていた”森三”が出展していて、ビックリ!!!

f0224347_19402132.jpg

この島津公が、とっても美味しくて、たまりません~!!
甘酸っぱい みかん餡、最高☆

f0224347_19433728.jpg


いろんな地方の物産展が東京で開催されるけれど、販売員の人は東京の人というケースが多い。
でも、この森三の販売員女性2人は、な、なんと、鹿児島からやって来ていて、
物産展が開催されている間(1週間)、池袋近辺のホテルに泊まっていたそうな。大変!
「きちんと商品の説明をしないといけませんので・・」
なんだか嬉しいお言葉。

ということで、鹿児島展2日目&最終日と、合計2回も行ってしまって、
森三で買ったのでした~。
「呼ばれれば、2月にまた来ます」と言っていたから、
どうか、東武百貨店様、また森三を呼んでくださ~い!!!!

ちなみに”明石屋”のかるかんは、最終日は昼過ぎには、売り切れていた・・・
そりゃ、有名だもんね。
でも、みかん餡の”森三”も、とっても美味しいのよ~!!!と
皆さんに教えたかったのでした・・・

さつま揚げは、お気に入りの「揚立屋」(あげたてや)が出展しておらず、ガッカリ~。
通販だと、冷蔵の送料がかかるしなぁ・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2015-11-07 19:58 | 日常

浜松~静岡の旅

ツアー2日目。(10月31日)

朝食後、ホテル目の前にある浜松城公園を散歩。
夫の部屋からは、公園が一望できた。
(廊下を挟んで2部屋だったので、片方の景色が悪くても、片方が良いので良かった!)

f0224347_7466100.jpg


f0224347_7502474.jpg


広場には、謎のオブジェ。
↓ 仰向けになって両足を上げる格好は、スポーツクラブの腹筋を鍛えるプログラムでおなじみ。

f0224347_7472245.jpg


f0224347_8551779.jpg


f0224347_7474997.jpg


美しい色の鳥!
幸せを呼ぶ青い鳥~♪

f0224347_7484310.jpg



うなぎパイ工場へ。
パイ好きとしては、とりあえず、撮っておかなければ~

f0224347_7511517.jpg





法多山(はったさん)尊永寺

まずは、仁王門を通り、参道へ。

f0224347_7553315.jpg

f0224347_7521356.jpg


階段を上りきった本堂周辺は、標高が高いからか、少し紅葉していた。

f0224347_8541555.jpg


本堂から下って、だんご茶屋が・・!
団子好き&厄除け&200円(2人分の量有り)ときたら、頂かないわけないでしょう~

f0224347_8292781.jpg
f0224347_8294636.jpg


濃い”袋井茶”も飲めて、お団子もしっかり頂けて、幸せ~☆
お茶は2杯頂いた☆

f0224347_834766.jpg




f0224347_848363.jpg



私には、とっても魅力的な、3日後に始まる【だんごまつり】の文字・・・^^;

f0224347_8572662.jpg

全国の「お団子」が集結して、販売するらしい。
魅力的過ぎる・・・・



10月31日なのに、カキ氷があるなんて・・!
ディスプレイが・・・紅葉&カキ氷って面白い!

見ているだけで寒いけどね~^^;

f0224347_953699.jpg


こういうお寺のお手洗いは、あまりキレイでない場合が多い。
なのに、ココは違った!
頑張って階段を上っていくと~本堂に1番近い所にある、
お手洗いがとってもきれい!!

f0224347_1017752.jpg




昼食会場の焼津へ向かう。

まずは、試食。

f0224347_1082650.jpg


f0224347_108446.jpg



そして、2階に上がり、ランチタイム~!
まぐろと漁師汁が美味しかった!

f0224347_932978.jpg




駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)へ。

静岡茶の詰め放題(100g)

f0224347_1014313.jpg


f0224347_10133572.jpg


富士宮焼きそばが、車内で配られる。
でも、具が殆ど入っていなくて、残念~!

今回のお土産(ツアー代金に含まれる)は、うなぎパイ&静岡茶
いつも、ツアーで貰う物は、小さいのが1つ、とかが多かったけれど
今回は、しっかりとした物で嬉しかった!

f0224347_2194042.jpg



今回のツアーは、23,900円で、なかなか良かった。
前回の房総半島のツアーでは、観光場所がイマイチだったけど、今回のツアーは
静岡茶は試食で頂けるし、三保の松原は、2回目だったけど、今回初めて
ちゃんと観光できたし、少し色づき始めた法多山なども良かった!!

あと、私達にはとっても大切は、おトイレのキレイさ。
静岡はどこも大体、キレイで、三保の松原も和式トイレではなく、
洋式で温水便座だったし~♪
これだけで、機嫌が良くなっちゃう☆
和式トイレは、現代において、必要ないと思うのは、私だけ・・・?
小学生も使用方法を知らない子も多いみたいだし。


[PR]
by naisn_ez | 2015-11-05 21:22 | 旅行

シラス丼&うな重

先週、ツーリズムのバスツアーに参加した。


f0224347_11405038.jpg


まずは、田子の浦の【しらすの八幡】で生しらす丼
生シラスは、人生2回目ぐらい?
正直、美味しさはあまり理解できず。

f0224347_1142138.jpg


時間がやたらあったので、お隣のミニストップでお茶とお菓子を買い、
夫はメール返信作業。(のちに事件が・・・!)


三保の松原は2回目!
前回は、時間が全くなかったので、とりあえず、写真を撮っただけだったけど
今回は、しっかり時間があって、良かった!

f0224347_1261220.jpg


f0224347_1155345.jpg


f0224347_12271288.jpg


松ノ木の傾斜が改めてスゴイ!!

f0224347_1244823.jpg


~ここらへんで、夫がミニストップに忘れ物をしてきたことに気付き、
日本平で、ミニストップに電話し、丁重に送っていただけるようにお願いする~


日本平へ。
”久能山東照宮”に行く人は、道路が無いため、車でのアクセスはできず、
日本平よりロープウェイ(往復1,000円)or 徒歩 になる。

f0224347_12175352.jpg


売店にある「すしまんじゅう」が気になった。
甘いお寿司ってこと?!

f0224347_12181011.jpg






浜松まで移動し、うなぎ
靴を脱いで、2階のお座敷へ。
店内がとっても狭く&テーブルも低く&正座が苦手なので、食べるのも大変だった。

f0224347_12195960.jpg



ホテルは、今回もシングル2部屋!
シティホテルに宿泊の場合は、1人部屋も2人部屋もツアー代金は変わらないので、
こちらの方が、快適♪

・・・・のはずが、アジアン系外国人の人たちが、大声で、私の部屋前で話すので3分間は我慢するも、
私に話しかけてる?と錯覚するぐらいのあり得ない大声だったので

我慢も限界に達し、廊下にいる外国人に、あえてストレートに

「Be quiet, please!!!!」
と叫んだ。(人差し指を口の前で立て、ジェスチャー入り)

その後は、ほんの少しだけは音量は収まるも、部屋での話し声が夫の部屋に漏れてきていた。
どうしてあんなに、大声で話す必要があるのだろう・・・・
というか、そんなに話すことがよくあるよね・・・・




[PR]
by naisn_ez | 2015-11-03 12:21 | 旅行

楽しかった!

昨日は、思いきって、イベントに行ってみた!

f0224347_14314199.jpg


せっかく、ストレスフルな東京にいるんですもの、活かさない手はない!ということで。
といいつつも、ギリギリまで「行こうかどうしようか・・」と散々悩み、
結局、家からJR1本で川崎まで行けるという、アクセスの良さもあって、行ったのでした。

ゴスペラーズの2人がソロ活動をしていて、それぞれ2曲ずつ、合計4曲を歌ってくれた。
もう、そりゃあ、スゴイ盛り上がり!!


14時のイベントスタートに合わせて13時前に現地到着。
既に、前方にはかなりの人がいた(朝一番に来た人たちがけっこういたらしい!)。

13時から、三浦大知くんとのリハーサルがあり、14時から本番だった。
リハーサルも聴けたので、なんだか得した気分!

その後は、ハイタッチ会。

2人がリリースした、シングルCD+アルバムCD(計4,536円)を購入した人限定のハイタッチ会。
これも、かなりの人数で、ざっと見て、かる~く500人以上の人がいたような気がする。

イベント自体は、2,000人位の人が観覧していたと思う。

すごい!!
これだけ人が多いと、ショッピングモールでやるイベントとしては、
安全面からいって、限界ギリギリのような気がする。

f0224347_1521100.jpg



あ、私は、ライブが見れたので、それで満足!
CDも未購入だし。
ハイタッチって一瞬だし、昔、久保田のファンクラブに入っていた時みたいに
どっぷり浸かるのが嫌で、いろいろセーブしている。強引に。^^;
[PR]
by naisn_ez | 2015-11-02 15:06 | 日常