3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

千葉ラウンド

金曜日は、千葉でラウンド。

f0224347_18381946.jpg


渋滞とかいろいろあり、1時間半以上かけて到着。
2人で15,400円(昼食付)

f0224347_1846767.jpg


スタート時は体感は5℃。
晴れているので、助かった~♪

f0224347_18574837.jpg




f0224347_21173846.jpg


f0224347_217270.jpg


f0224347_2126187.jpg


f0224347_21125697.jpg

お昼は、バフェスタイル。
壷に入ったカルビも、食べ放題☆ 自分で焼くので、熱々で美味しかった。
1壷2人分なので、おかわりはしなかったけど、もっと頂きたかった~。
午後のラウンドさえなければ、頂いていたかも?!

シャーベットやアイスクリームも、夢のようだった☆


f0224347_21115382.jpg


この日は念願の、”サンライズ九十九里”に宿泊。
国民宿舎とは思えないきれいさで、2人で18,000円台で泊まれた。
勿論、2食付で、大浴場がある。

f0224347_21411413.jpg

お料理は、そんなに豪華!という感じではないけれど、
私達は充分、満足~! ビーフシチューとグラタンがとっても、冷たかったのだけが残念!


f0224347_19192139.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-02-29 21:42 | ゴルフ | Comments(0)

アウトレット

毎月、いや2~3週間おきに仕事で行っている牛久。
いつもは午前中で夫の仕事が終わり、すぐに帰るけど、先週は6時間以上かかるということで
私は「あみアウトレット」で過ごした。

使い勝手の良いお椀を発見!
間口が比較的狭く(=冷めにくい)深さがある大小のお椀!
小さいお椀でも、けっこう容量が有り、
しかも、食洗機やレンジがOKだなんて☆
f0224347_9173687.jpg


f0224347_9184133.jpg


ほんとは蓋もあったら更に嬉しかったんだけど~
アウトレットだからそれは無理なのねぇ。

お雑煮やぜんざい用の大きなお椀がずっと欲しかったので、嬉しい!
f0224347_9243359.jpg


ただ、食器を買うといつも困るのは・・・・
シールが取れないこと・・・・涙
f0224347_9253973.jpg


この【食洗機レンジOK】のシールは、かなり前から貼られているのか
本当に取れなかった・・・・
エタノールをコットンに染み込ませたので擦ると、いつも取れるはずなのに
取れるどころか、どんどんベタベタが広がり、悪状態になる一方。

一体、何年前に貼られたの?!

ネットで調べると、中性洗剤と湯を混ぜた物に、一晩浸しておくと良い
とあったので、中性洗剤はエマールしかなかったので、エマールとお湯を
混ぜて浸したら~

やっとキレイになった!!!!

f0224347_9321816.jpg


これから食器購入の際は、お店の人に、シールを剥がしてもらおう、と
決意したのでした・・・

( ̄Д ̄つかれたー
[PR]
by naisn_ez | 2016-02-25 09:40 | 日常 | Comments(2)
ランチ後、晴れてきて温かさを感じるようになってきた中、迎賓館へ戻る。
迎賓館向かって右側から周り、首都高の上を通る橋を渡り、西門へ。

f0224347_12483486.jpg


10時前に貰っていた整理券を渡し、またセキュリティを通り、
いよいよ整理券を持っている人しか入れないエリアに入る。
右上にNo.1582 と有り。1日3,000人に配布される整理券だから、半分過ぎた位の番号かな

午前中に見た迎賓館の反対側を散策。
主庭という雰囲気そのまま。

f0224347_1252022.jpg


f0224347_12525989.jpg

f0224347_12582535.jpg

噴水が美しく、大量の水が使われているのも、なんとも、贅沢な気分☆
風向きによっては、水しぶきが襲ってくるので、注意が必要^^:

この後、館内をたっぷり見て周った。
もうねぇ、美しくて、豪華で、重厚で、ため息の連続~。
超一流品の美術品、家具、装飾品が、超一流の管理下で保たれているのねぇ、
と感じずにはいられなかった。

館内は撮影禁止なので、“羽衣の間” だけ写真をお借りします。
羽衣の間は、晩餐会の招待客に食前酒や食後酒を供するところでもあるそう。

f0224347_13163160.png


内閣府の写真集のページ

f0224347_1325529.jpg


午前中の曇りと違い、せっかく晴れたので、また前庭へ戻った。

やっぱり青空は素晴らしい!
f0224347_13225895.jpg


正面玄関の扉も素晴らしかった。

f0224347_13303355.jpg

真ん中の扉の上には、菊の紋章が・・・!

f0224347_12545659.jpg

f0224347_136574.jpg


来年も行きたいなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2016-02-21 13:39 | 日常 | Comments(0)

迎賓館公開! ~前庭~

f0224347_1905290.jpg


2週間限定で一般公開されていた迎賓館に見学に行った。

10時から整理券配布なので、9時40分に四ッ谷駅赤坂口(1番口)で友人と待ち合わせをし
そこから5分位で、迎賓館前の整理券配布場所に到着。

10時前で整理券の時間帯は、〔12~13時〕 or 〔13~14時〕 という感じだった。
ランチを取ることを考えて、〔13~14時〕をチョイス。
*↑ の時間帯に館内に入れるという権利で、17時の閉館までは何時間、滞在してもOK

朝一番の、10~11時整理券を得るためには、8時半には来ないといけないということ? 
5℃で、風もあり、むっちゃ寒かったのに、みなさん、凄い!!

とりあえず、前庭は、荷物チェックさえ受ければ、何回でも入れるので、
門の左側の列に並ぶ。

f0224347_1853551.jpg




f0224347_18541798.jpg


荷物チェックの後は次のゲートへ。

f0224347_2075765.jpg



f0224347_18304015.jpg


f0224347_18305058.jpg

f0224347_20193938.jpg


f0224347_20294427.jpg


なんだかヨーロッパにいるような錯覚に陥るような素晴らしい洋館。
日本らしいポイントもちゃんとあるのが、「ここは日本なのね」と思わせてくれる!

f0224347_2041749.jpg


f0224347_20431740.jpg


寒さも限界になりつつあったので、ランチも兼ねて、四谷アトレに行きランチ♪
PAUL にて、1300円のワンプレートランチ。パンはおかわり自由。
珈琲も1杯くらいおかわりできたら嬉しかったなぁ。

f0224347_2044951.jpg

f0224347_20441747.jpg


13時~の館内見学にあわせて、12時45分にアトレを出発~

(つづく)
[PR]
by naisn_ez | 2016-02-18 20:46 | 日常 | Comments(2)

スコーン&スコーン

最近焼いたお菓子。

アップルパイにクリームチーズを入れてみた。

f0224347_18291934.jpg


美味しいんだけど、やっぱりシンプルに、アップル&シナモン&レーズン の方が合うと判明。


f0224347_21215158.jpg

スコーンは2週連続で焼いた。
1つはバター、ミルク&ヨーグルトをたっぷり(左)。
もう1つは、バターもミルクも少なめ(右)。

やっぱりバターと水分たっぷりの(左)方が、美味しさが全然違う。
ただ、生地がベタベタすぎて、扱いが大変・・・
これって何か画期的な方法で、型崩れなく、天板に移動する方法はないのかな。

わざと薄めに焼いたけれど、スコーンはやはりちょっと厚さがあるほうがいいのかも。
時間が経過しても、固くならずにしっとりはしているんだけど~

うーん、奥が深い・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2016-02-17 21:27 | お菓子作り | Comments(2)
WOWOWにて昨日放送の、CHIC(ナイルロジャース)の
Zepp Tokyo Divercity でのライブは凄かった~!!!
f0224347_12133111.jpg


驚いたのは、撮影OKどころか、ナイルロジャースがMC中に
オーディエンスが携帯電話でライトを灯さなきゃいけないシーンがあったこと。
日本のアーティストでは、こういった演出OKどころか、開演前にしつこく
「写真撮影はお止めください、電源をお切りください」
とアナウンスがあり、開演後も、スタッフの人が客席を
四六時中チェックしているので、毎回、興ざめしちゃうぐらい。
この差はなんなんだろう?!

f0224347_12303357.jpg


約2,500人収容のホールなのに、凄い一体感を感じた!



先週は、2011年のBluenoteライブの再放送があり、1人で盛り上がる。
ライブの最後には、全員で写真撮影していた!! 

f0224347_1232991.jpg


2003年の福岡Bluenoteでは、ライブ後にサインを頂いたのを思い出す。
むちゃくちゃ優しいおっちゃん(←親しみこめて)だったなぁ。

f0224347_1275117.jpg

ブルーノートの良さは、サインもらったり、写真を一緒に撮ってもらったり・・・!

↓一昨年のグラミー賞受賞したこちらの曲もプロデュースナイルロジャース。
いつも土曜日のダンスのクラスで、かかっている曲だった!!
1年半も通っておいて、今頃知るなんて・・・!!
どうりで毎週土曜日は、ダンスに行きたくなるわけだ・・!


自然に身体が動いちゃう~♪
[PR]
by naisn_ez | 2016-02-15 12:41 | 日常 | Comments(2)

行きたかった所!

先週のゴルフ後、寄った所は・・・

f0224347_2024146.jpg


環状七号線に半年前?ぐらいにできた、星乃珈琲。
お昼のソースカツがお腹にとどまっている感じがしてお腹空かず。
デザート系だったらイケちゃう?と思い、こちらを選択。

f0224347_20263963.jpg

スフレパンケーキ(シングル)★
とっても美味しかった~!
スフレというだけあって、ふわふわ!これは、私には作れない!!
+りんごと、アイスクリームの組み合わせ、最高!!
f0224347_20275686.jpg

f0224347_20333613.jpg

カップは丁寧に温められていて、1杯ずつ、ドリップしていくので
とっても美味しい!!!


夫はパスタを注文。

f0224347_20303194.jpg

これも、パスタ屋さん並み、いや、それ以上?に美味しかったらしい。
こんなにいろんな種類のお野菜が入っていたら嬉しい!!


ケーキセットでもこのお値段。
車でしか行けない所にある店舗とはいえ、東京じゃないような安さ。

f0224347_20253075.jpg


パン&ゆで卵付きのモーニング420円も気になる~。

環状線沿いにあるからか、店内はゆったりした造りで、寛げる。
都内のお店はどこも、大体、狭いので、この広さはリラックスできて、とても良い♪

駅傍にも店舗があるみたいだから、珈琲おかわり半額がなくても、また行きたい!!
[PR]
by naisn_ez | 2016-02-13 20:41 | 日常 | Comments(2)
7日は急遽、ラウンド~♪

宇都宮まで頑張って行った!運転、眠かった~!

f0224347_18583917.jpg

(前回ラウンド→ 前半 & 後半

オフシーズンは、直前に予約もとれるし、道路もそんなに混まないし、
お値段も高くなく、春夏より断然良い!!

f0224347_18593462.jpg

夫;ヒートテック上下、タートルフリース、裏起毛プーマシャツ、中綿ベスト
+ルコック防風パンツ、そして腰には、カイロ2つ。

f0224347_194085.jpg

私;ヒートテック、タートルインナー、ルコック裏起毛シャツ、ベネトンセーター
+ベネトンニットスカート、ヒートテックタイツ、レッグウォーマー、腰にカイロ2つ。

今シーズンは初めての、本格的な寒さの中でのラウンド。


f0224347_19161061.jpg


順調に、2時間10分位で前半終了~!



f0224347_20491369.jpg



私がトライしたのは・・・
f0224347_20503757.jpg

美味しいんだけど、カットされてないカツなので、とても食べにくく・・^^;
ナイフで切ろうとしても、ご飯の上だし、別皿に移動してカットしようとも切れな~い。;_;
仕方なく、かぶりつくことに。

夫はお洒落に、茹で鶏

f0224347_20443973.jpg

エキゾチックソースとは、しょうがが入ったソースだったそうな。

f0224347_2112175.jpg


f0224347_20474842.jpg


f0224347_2048135.jpg


天気予報では、午後も晴れて、8℃となっていたけど、
実際は、6℃で、風も3mはあったので、体感は終始2~3℃。
寒かった~。鼻水たれちゃうし。

魔法瓶に入れて持参した紅茶がとても貴重に感じた。

9時半頃スタート、14時50分は上がれた♪
各ホールごと、若干の”待ち”はあるも、日曜日とは思えないスムースさ!!

プレイ代も安く、2サム割増も本来はあるはずなのに、
ラフやバンカーが雪が残っていたからか、割増料金が加算されなかった!!!!
ありがたい、心遣い♪

この日はトヨタレンタカーを利用。
いろんな割引とポイントを使って、計4,500円!!
ガソリン代を入れても6,000円!!安い!!!

スムースに帰って来れたので、ずっと行きたかった所に、帰りしな寄ったのでした・・・(つづく)
[PR]
by naisn_ez | 2016-02-09 21:04 | ゴルフ | Comments(2)