3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まさかの病気。

1週間薬を飲み続けても、相変わらず、咳、喉の違和感があり、
声が出ないため、”今回はただの花粉症悪化じゃない”と判断し、
今日は、耳鼻科へ行ってきた。

耳鼻科は、23区内でもあまりない。
歯科医院は、そこら中にあるというのに・・・・耳鼻科、少なすぎ。
名医をネットでリサーチして、花粉飛び交う中、頑張って20分間、歩いて行ってきた。

長くて細い管を、鼻から入れられ、喉の状態をチェックされた。
めちゃめちゃ苦しくて、

(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

と声を出さずにはいられない。

花粉症に加え、気管支炎をおこしているそうです。
風邪は治ったとばかり思っていたのに、まだ風邪は継続中だと。

今まで飲んでいた薬はジェネリックだったので、正規の薬を処方してもらい、
+風邪の治療薬として、抗生物質をもらった。

というのは、ジェネリックにして、イマイチ効きが悪いような感覚があるので、
(TVでもジェネリックは全員にあう訳じゃないっていってたし)
ここは、お金がどんなにかかっても、正規の薬が良くて。

Dr.曰く、スポーツは厳禁だと・・・・

はぁ・・福岡帰省をはさむと、かれこれ2週間も運動してないことに・・・(驚)

早くよくなりたい・・・
夜、眠りたい・・・
神様、お願いします・・・・


福岡で6年振りに頂いた、めんちゃんこ。
お餅、豆腐、ニラ、おあげさん、等が入っていて、とっても美味しい♪
麺類最高~!

f0224347_18274031.jpg


f0224347_18301964.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-03-30 18:43 | 日常

タカノフルーツ☆

7割方、回復してきた。
はぁ~・・今回は、特に長かった。
ほぼ丸4日間、声が出ず、しかも眠れなくなって5日間、よく耐えた!!
あまりに眠れないので、夜中に何度も時計を見ては、まだ朝にならないの?と思ったり、
咳き込んでばかりで苦しいので、鼻と喉をもぎ取りたいって何度思ったことか・・・

結膜炎と目の周りの赤みも少しだけ落ち着いた。
でも、これもまた外を歩いたら、ひどくなるのかしら(涙)
目薬さしているのに・・・・・本気でフルフェイスヘルメット被りたいんですけど~

生まれつきの身体だから仕方ががないけれど
それにしても、花粉の時期、予め薬を飲んでいるのにも関わらず
ひどくなり、喉に鼻水が流れて辛すぎる。

抗体を入れる注射をしてみたり、鼻の中をレーザーで焼いてみたり、いろいろと
昔からトライしたけれど、どれも効果が無かった。
お金と時間だけが、かかった。

一時期のんでいたアレルケア、また、少し飲み始めてみようかなぁ・・・・
とりあえず、なたまめ茶はトライしてみる・・・!!

先週末は、クリニック以外は、どこにも外に出ず、ひたすら静養。
そんな中、夫が買ってきてくれたタカノフルーツのケーキ。
高級感があって、踊りたくなる美味しさ!!

f0224347_1852357.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-03-29 19:00 | 日常

シンドイ・・・・

先週は福岡に帰省していた。
東京に戻る日(22日)、まさかの発熱+若干の喉の痛み。
なんか、いつもより身体が動かしにくい?と思いながら朝食後に
体温計で測ると、37.3度。

その後は案の定、上がってしまって、母に福岡空港まで送ってもらい、
38.6度の中、頑張って飛行機→モノレール→JR で帰宅。

中学生くらいまでは、”喘息+38度以上の熱”だったので、めちゃくちゃしんどかったけれど
大人になって、喘息がなくなり、熱だけになったので、まだ我慢できる。
そうはいっても、亀さんスピードでしか歩けないけれどね・・・

モノレールも、山手線も、全てエレベーター利用。
歩いていて前から人がやって来ても、この日ばかりは避けるパワーはないので、
皆さんに避けてもらうという・・・

あぁ、情けない・・・・

どうしてそんなことになったかというと、
東京に戻る前の日(21日)、友人宅に行った帰り、北風ビュービュー体感4℃?の中
バスを30分間も待ったから・・・

グーグルマップの検索では、往路は、21日をちゃんと祭日と認識した上で、
乗るバスを表示してくれたのに、なぜか、復路は、21日を平日と認識したみたいで、
時間がデタラメ。
もう来るかな、もう来るかな、と待つうちに、15分が経過してしまい、
そこで間違いに気付くという・・・・(アホ過ぎ)
祭日は、そのバスは時間帯によっては1時間に1本という、少なさだったのでした・・・
やっぱり久々にバス乗るとあかんね。
帰宅後は、鍋料理で暖をとるも、”時すでに遅し”だったみたい。

バスを乗り継げば、帰宅はできたんだけど、なんか既に15分も待っていたから
半分意地になり、待ってしまったのでした。(ほんとにアホ)



東京に戻った日の夜ご飯は、簡単に親子丼を作った。
38.7度の体温では、これが精一杯でした。

翌日は水曜日恒例のダンスに行きたかったけれど、朝は熱が下がっていたのに
なぜか昼には、微熱が出て、泣く泣くダンス断念。
1年半もの間、水曜日のダンスだけは、絶対に休んだことがなかったのに;_;どんだけ真剣なん

そこから4日間、薬を飲み、すっかり平熱になって良かったけれど
鼻と喉がひどくなり、昨夜は、鼻水が喉に流れてきて、ほとんど眠れなかったので
今日は2回目の薬を処方してもらうことに。

f0224347_1653163.jpg



はぁ~・・・今度こそ効きますように・・・・
昨夕より、声が出せなくなり、夫の会話はひそひそ声状態で、やっとする感じ。
今夜からは、会話は筆談?いや、LINEで?!目の前にいるのに?!?!

カステラ食べて、元気出さなきゃ・・・

今日(土曜日)のダンスも行ってないし、あぁ、身体がおかしくなりそう・・
ダンスがなくなると、なんだか精神的にも良くないかも。

健康は本当に本当に本当に素晴らしい。

f0224347_16554973.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-03-26 17:01 | 日常

金沢駅は凄かった!

f0224347_7164219.jpg

13日から1泊2日で、北陸新幹線に乗って、金沢へ。

阪急交通のお安いパック(JR+ホテル)で、2人で55,000円。
なので2時間半でいける”かがやき”ではなく、停車駅の多い”はくたか”で3時間!

f0224347_7205526.jpg
at 金沢駅

柱やホームドアに金箔が使用されていて、普通車内は、”彩りの和”と言われて、格子柄で明るい雰囲気。
普通車では初めて、全てのシート分の電源コンセントが設置されている。

上野から3時間15分かかって、11時半に金沢到着!
駅からすぐの「ダイワロイネット」に宿泊なので、荷物を預けてまずはランチへ。

ネットで見つけたこちらのお店でランチ。

f0224347_8331032.jpg


f0224347_8334453.jpg

海鮮丼(私)、炙り海鮮丼をオーダー。

f0224347_8233682.jpg



まずは、金沢駅といえば、こちら!
鼓門。
f0224347_8383917.jpg


f0224347_8554625.jpg


夜のライティングもきれい!

f0224347_8573596.jpg


駅構内も落ち着いた雰囲気。
柱にも、石川の伝統が!

f0224347_931155.jpg



f0224347_928258.jpg


北陸新幹線開業1周年のくじ引きが行われていて(外れなし)、
引換券を渡され、参加するとエコバッグと石鹸が当たった。

f0224347_9293162.jpg


実用的な物で、嬉しい☆


夜は、夫の中高時代からの友人と会食。
仕事の話などいろいろ深い話まで伺えて、ためになった!

郷土コースで、石川のお料理一通り、いただけた☆

f0224347_9353967.jpg

f0224347_9363384.jpg


初めて頂いた”じぶに”、美味しかった~!
デザートのゼリーもさっぱり最高☆
f0224347_9364187.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-03-16 09:37 | 旅行
昨日、今日と寒い。(7~8℃)
こんなに寒いのに、花粉は真っ盛りというのが、なんだか損した気分~(´△`)
眼があまりにも不快の為、ついにステロイド点眼薬使用。
元々のアレルギー性結膜炎が更に悪化しているので、より太陽が眩しい・・・サングラスは必須


前回のゴルフ以降、どうした紛失を避けられるかを真剣に考えた。
ということで、もう2度とグリーンフォークを紛失したくないので、こういう方法を考えた。


f0224347_929126.jpg

まず、ティーとグリーンフォークがセットになったこちらを購入。
ティーグラウンドでいつも、ショット後に飛んでいったティーを探していたけれど、
こちらのティーを使うと、グリーンフォークが重石になり、ティーがなくなりにくい。

ただ、これだとポケットの中に入れると落とすことがあるので
夫がモンゴル出張の時に貰った?コースターを使って

f0224347_936127.jpg


アクセサリー入れのをコースターに、縫い付ける。

f0224347_9402264.jpg


完成~☆
f0224347_9404929.jpg


コースター部分を、スカートの後ろポケットに入れておけば
ポケットから出した時、自動的に、ティーとグリーンフォークがついてくるという作戦。

次のラウンドで実際に使用してみないと、果たして、本当に使えるものか、分からないけれど
とりあえず、対策はしてみた。


f0224347_954466.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-03-11 09:55 | ゴルフ

ヘッドカバー☆

前回のゴルフで、UTのヘッドカバーを紛失した・・・・
去年10月に買ったばかりというのに・・・・5ヶ月の命になってしまった(涙)

f0224347_2152841.jpg
在りし日のUTカバー

ガタガタ道が多いゴルフ場で、気をつけてはいたけれど~
他人のカバーは拾って、渡したけど、私のはそううまくはいかず・・・
夫のカバーも紛失しかけて、最後、出てきたので良かったけど・・・

ヘッドカバーの単品はなかなか売っていなく、ニットカバーでいいや!
ということで、こちらにした。

f0224347_2182729.jpg


最近、あんだけ気をつけていたグリーンフォークも無くなったし、もう、嫌になる~(涙)
落し物ってどんなに拾って、クラブハウスやフロントに届けても
自分が落とした場合は出てこないという、哀しい現実(;_;)




花粉がピークを迎え、薬を飲んで対応しているけれど、鼻づまりはやっぱり凄い。
眼も、涙が出て、不快極まりなく。
また今年も目薬をもらいに行かなきゃかなぁ・・・
2~4月は薬代が、かかってしゃーないわ。

先週頂いたプレゼントで、元気だそう~!!

f0224347_21152744.jpg


キュートなパッケージ☆
もちろん、美味しいです!!


次のゴルフでは、絶対に、何も無くさないぞ・・・!!!

f0224347_21215165.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-03-07 21:19 | ゴルフ

梅が見頃

f0224347_182958100.jpg


一昨日は友人と、上野に梅を観に行った。

最高気温8℃で、風速5~7m の強風(体感は2~3℃)
髪の毛がぐちゃぐちゃ&寒さに震え上がりながら頑張った!!

f0224347_18385037.jpg


f0224347_19301814.jpg

湯島天神は、<学問の神様>ということで、大量の絵馬が・・・・!
福岡人は、学問の神様=”太宰府天満宮”とどうしてもなっちゃう。

f0224347_2084142.jpg



f0224347_20141630.jpg


f0224347_20145278.jpg


ツボミもとても可愛らしい。

今が見頃なものもあれば、これから咲くものもあり、長い期間楽しめるようになっているのかな。
桜と違って、あっという間に散ってしまわないところが嬉しい。

↓こちらの梅が咲いたら、バッグの橋と一緒に撮れて、いい感じだろうなぁ。

f0224347_20181347.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-03-03 20:18 | 日常

ゴルフ後のお楽しみ☆

千葉ラウンド]の続き。

宿泊した”サンライズ九十九里”には、ひなまつりが、ロビーに飾ってあった。

圧倒的な雛人形の数!!何百体?

f0224347_20422089.jpg

下段は、男性たち。

上段は華やかな女性たちがメイン。

f0224347_20442514.jpg


f0224347_20454086.jpg




10時にホテルを出発し、<道の駅 みのりの郷 東金>へ。

新鮮なお野菜が、安価で売られているのは勿論のこと、”緑花木市場”もあるので、
お花が鑑賞できる。

本物のミモザを見たのは、初めて!
ゴスペラーズの”ミモザ”が頭の中で流れる~♪

f0224347_216762.jpg


f0224347_2111347.jpg

色も形も美しい!!

迎賓館の前庭、主庭を彩っていた、葉牡丹も販売していた。

f0224347_2112297.jpg


この中で唯一、夫が興味を示したのは・・・・

みかんの木。
分かりやすい・・・・

途中、「房の駅」に寄ってピーナツをいくつか購入。

f0224347_21465018.jpg

ここ最近、ネットでいろんな味のピーナツを探していたけれど、なかなか売っていなく
千葉に行く目的の1つはピーナツだったといっても良いくらい。


帰りは、イタリア食堂で軽くご飯。

f0224347_21482892.jpg


ケーキは3種チョイスできて、コーヒーとセットで750円だった。
駅傍でないレストランは、東京でも安いから助かる~!
右のムースのケーキが1番美味しかった!


f0224347_2214461.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-03-01 21:51 | 旅行