3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

GW2日目。
土曜日なので、普通にダンスには行ってきた。
いやあ、楽しい楽しい☆
今日はサンバだったけど、もうこれが、ハードで・・・息が上がっちゃって大変。
もうかれこれ1年半以上になるのだけど~。いつになったら最後まで体力がもつのかな。
ま、なんとかギリギリついていってるだけでも良いのかも。

2週間休み無しで働き続けていた夫も、GWなのでやっとゆっくりできるように。
ちょこちょこ事務所行ったり、家で少し仕事してるけど~。
さてさて、家にいると、その分、ご飯や"おやつ"を食べさせなきゃならず....^^;

f0224347_1814595.jpg


シナモンロール。
1年振りぐらいかな?
パン屋さんでは、殆ど見かけないような気がするので、
食べたくなったら自分で作成する外、方法がない。

【シナボン】の店舗までは遠いし、小さいタイプのでも300円するので、
自分で焼いた方が断然お得でたくさん食べれる。

今回は、こちらの粉末黒糖を使ってみた。
使いやすかった。

f0224347_1812240.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-30 18:53 | パン作り | Comments(2)

ハート型の・・・・♪ 

f0224347_14142839.jpg


先日、「いちごころ」を頂いた。

ハート形のいちごだなんて、生まれて初めて見た!
しかも、梱包のエアーパッキン、メッセージカードのクリップ、全てがハート型。

可愛すぎる・・・
でも、高級すぎて、申し訳ないぐらい・・・

お味は、濃厚ないちごで、実がパンと張っていて、美味しかった!!
Thanks a lot ・・・・・!!

f0224347_14184133.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-29 14:19 | 日常 | Comments(2)
f0224347_8533895.jpg

昨日は友人と つつじ祭り(200円) のこちらへ行って来た。
まだ4月というのに、最高気温は、まさかの25℃!!
歩くには暑かった!

f0224347_857386.jpg

桜のシーズンはどこにも行けなかった分を今、取り戻している感じ。

お花の中に、グリーンが入っていて、これまたより色が映える感じ。

f0224347_858396.jpg


f0224347_904588.jpg


f0224347_94759.jpg





サントリーの【オールフリーライムショット】2缶が当選した!
1万名様に当たる企画。

f0224347_910519.jpg


ライムなので、爽やかでスッキリ!
これからの季節、スポーツ後にいただくのが良いかな☆

ノンアルコールだから、ゴルフの時にもバッチリ~!
ペットボトルではない&炭酸なので、カートには載せこめないけど、
クーラーボックスに入れた状態で、ロッカーの中に入れておいて、
ハーフ上がった後に1杯!って感じかな?

f0224347_919386.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-27 09:16 | ゴルフ | Comments(2)

最高~☆

先週注文済みの「保存水」24本が届いた。
果たして、24本で、何日間分なのか・・・・?
元々在庫である保存水もあるので、現在の在庫;合計30本。

f0224347_2010591.jpg



もう1つは、注文から2週間、心待ちにしていたこちらの商品が届いた!
前回購入した ”せとか”の親である ”清見タンゴール”(別名;清見オレンジ)。
【清見×アンコール×マーコット=せとか】
f0224347_20171569.jpg
 ”訳あり”なので、外皮は傷ついていたりして汚い

清見タンゴール
温州みかんアメリカオレンジの交配によって誕生した柑橘。
温州みかんの甘みとオレンジの香りを受け継いだ魅力あふれるフルーツ。
デコポン・ポンカンと並び“平成の三大柑橘”とも呼ばれています

f0224347_20251113.jpg


f0224347_204137100.jpg


今までの食べたことのないぐらいの、圧倒的な瑞々しさ!!
そして、やっぱり濃厚なお味で美味しい!!
”せとか”と比べて、薄皮は厚いし、外皮も手で剥くには大変だけど、
せとかとはまた異なる美味しさ☆

もう、普通のオレンジは酸っぱくて食べれないな・・・・

日本のみかん農家の方々の品種改良の努力に感謝!!!



今日のランチはハンバーグ♪
いつも大さじ3の水を入れて、捏ねているので、ジューシーなハンバーグになる☆

f0224347_20565723.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-24 21:00 | 日常 | Comments(2)

地獄絵図から別世界へ

気持ちが沈む毎日。

友人のお母様は、熊本から無事に福岡に避難することができてよかったけれど、
福岡到着後の第一声が

「別世界やね」

どれだけ現地がヒドイ状況か分かる。


父の知人は熊本市内にいて、家の中はめちゃくちゃになり、ケガをしたみたい。


TVで防犯アドバイザーの人がいいことを言っていた。

悲観的に準備し、楽観的に生きよう。

まさに理想。

ということで、5年の賞味期限がある保存水は今週、到着します。
あとは自分なりにいろいろ考えて、より防災グッズを充実させていこうと思う。
私の場合は、アレルギー性鼻炎や、アトピーもあるし・・
塗り薬がないと、手が血だらけになっていくから、薬は必須。



さてさて、夫のランチ用サンドイッチといえば、
ベーコン、玉ねぎ、ピーマンなどを焼いて卵でとじた物が定番だけど、
最近は具にいろいろと変化をつけている。

f0224347_9283371.jpg


f0224347_929235.jpg
↑目玉焼きバージョンは、マヨネーズ塗ってます。

目玉焼きのこれぐらいの固さを作るのは、タイミングが難しく~
半熟ぐらいの時に消火し、蓋をしたまま余熱で、少し待つとこれぐらいの黄味の固さになる。
うまくいかないことも多々ある。^^;

あ・・・最近、パンの耳、カットしてない・・・-_-;

夫は気付いてませんように☆

ハウステンボスのチューリップでも見て、癒されよう
f0224347_9385924.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-20 09:41 | 日常 | Comments(0)
こんなにも頻繁な地震、しかも14日以降2日も経たないうちに、

震度6 が 10回以上って・・・

日本列島、おかしい・・・・

小さい頃から何回も訪れた阿蘇。
最後に行ったのは、2010年のアメリカ帰国後だった。
しかも、友人の夫が、その半年前に病気で突然死した為の訪問。
なのでここ最近の阿蘇の思い出は哀しいものだった。

2年後、その友人は幼い子供2人を連れて、阿蘇を離れ、実家に戻った。
阿蘇山噴火や地震、相次ぐ災害を予想していたかのように。
きっと亡き友人の夫が導いてくれたんだよね。



でも、次に訪れる時は、新緑や紅葉の季節に、美しい景色を見ながら・・・
と、妄想していた。


”阿蘇大橋”は、何回も渡った橋。
まさかその橋までもが、崩落だなんて・・・


心が痛い。


避難生活をしている方達に何か手伝えることがあれば・・・と考える。
個人での救援物資は、いろんな理由から、しないほうがいい、となっているし・・・・


福岡もずっと揺れが続いている状況みたいで、実家、親戚、友人など心配。
夜も眠れないらしい。
震源地がどんどん変わっていっているのが、余計に気持ちが悪い。

早く、早く、揺れがおさまりますように。
ひたすら祈る。



明日はわが身で、東京でもいつ地震になるか分からないので、
防災グッズを再確認した。
このタイミングは、相応しくないかもしれないけれど、まさに今が、
防災意識が高まっているので、いろんなシチュエーションを想像できる。

f0224347_14183729.jpg


★3日間分のライフカプセル × 3箱  
★簡易用トイレ


このライフカプセル(1個)の中身はこんな感じ。

f0224347_14242782.jpg
ウエットシートの後ろに、非常用ブランケット有り


この内容で3日間を過ごせるとは思えない。
1日分のような感じ。

5年間もつ保存水は、間違いなく追加要。
あと、非常食も。

おトイレは、10回分が1セット+30回分が1セット = 合計40回分。
でも実際問題、便器に大きなビニール袋1枚をハメて、5回位使って捨てる物なので、
不特定多数の人が利用する避難所で使えないと思う。1回の利用ごとにビニール1枚を
捨てていたら、あっという間に足らなくなる。
自分の家の中で利用するのならば、家族で使えるけれど、他人と一緒に使うのは、厳しい。

今までバラバラにおいていた防災グッズを、すぐに持ち出せるように、ひとまとめにした。
懐中電灯は2つ。軍手は防寒としても良い。レジャーシートも入れた。

f0224347_1434856.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-16 14:43 | 日常 | Comments(2)

★デザートフェア☆

日曜日に、サンシャインホテルのデザートバフェに行って来た。(2ヶ月前に予約)
病に伏していたので、夫と出かけるのは、1ヶ月振り!!

f0224347_7122969.jpg


都内でデザートバフェというと、2時間制で平均;4,000円位するけれど、
さすが池袋、平日は3時間制で 2,000円、土日でも2時間制で 2,200円とリーズナブル!

高級といった感じのデザートはないけれど、私にはこれぐらいでちょうど良い♪

パスタ、ナゲット、フライドポテトをつまんで、デザートに突入。

1人1皿のみの制限有りのこちら ↓ は、ちょっとイマイチだった。
f0224347_18152492.jpg
スマホなので画質悪い

一通りデザートを味見して、気に入った物だけをおかわり~

f0224347_18133027.jpg

オレンジのサバヨンと、紅茶のクレームブリュレが特に良くて、何個でもイケちゃいそう!


限定30個のこちら↓(ティラミス風セミフレッド)もとりあえずお試し。
f0224347_18173295.jpg

う~ん・・・アイスクリームにココアパウダーをかけただけ?!
ただ、これが、珈琲と一緒にいただくと、口の中で
コーヒーアフォガート”みたいになって最高!!

~コーヒーアフォガート~
f0224347_18431861.jpg



夫「デザートはそんなに食べれない
と、デザートを少し食べた後はパスタを2回もおかわり。
シェフが、よそってくれるスタイルで、2種類のソースの中から選ぶ。
2回目のおかわりの時は、さすがに覚えられていて、何も言わずとも
シェフ「こちらのソースですね」と、ソースをかけてくれた^^;

でも・・・

さすがに食べ過ぎて・・・・・


その後はお分かりですね。


そうです。
その後、夫は食べすぎで具合が悪くなり、椅子に座ったままぐったり・・・・・
Oh,my goodness!!

夫「バイキングの食べ方が分からない・・・・」

え~!!!!

セーブすれば良いだけと思うけど・・・^^;
これから私がSTOPをかけてあげないといけないな。

ちなみに、翌日まで胃の調子が悪かった夫。-_-






今回の病気【高熱(風邪)→ 気管支炎】は、完治までトータル3週間かかりました。
人生の中で、完治までこんなに長くかかったことはありません。
その内の2週間位はほんとに辛く、横になると咳き込む為、夜中に椅子に座ったままうたた寝したり、
声が出ないから(喉頭炎だったのかな?)挨拶されても応えられないし、
喉の違和感は不快極まりなかったし。
おまけに花粉症だから日によっては、結膜炎がひどくて目の周りがただれたり。

全てのやる気を失わせる病気。
これから、ほんとうに注意して生活しなければ、と自分に言い聞かせ。
ただでさえ、呼吸器系が弱い私、プラス、更年期障害とか重なってくるとどうなるのかしら・・・

気管支炎はほんまに辛い。
街中で歩きタバコをしている人とか見ると、「勘弁して~」って思う。
せっかく咳が止まっていても人の煙で咳き込むハメに。
煙被害を避ける為に、時には道を変えたりして工夫している。
条例で”歩きタバコ禁止”となっていても守らない人がたくさん。
特に家の周りでは作業服着ている人とかが多い。
条例ってなんなんだろう・・・・???


とりあえず、復活第一弾お菓子は、定番;アップルパイを焼いた。

f0224347_18375778.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-14 20:54 | 日常 | Comments(0)

金沢観光

3月中旬に行った金沢旅行の続き。

武家屋敷跡 と にし茶屋街
f0224347_11515898.jpg

f0224347_1022638.jpg

兼六園
”日本武尊像”は『日本第一号の銅像』で、1880年に完成。

f0224347_12191626.jpg


金沢城は、石川門から入る。

f0224347_11544775.jpg


この白さが好き☆

f0224347_1283770.jpg


f0224347_11592355.jpg


f0224347_12101875.jpg



"金澤屋珈琲店"で休憩。
ケーキで、エナジーチャージ!

f0224347_12243637.jpg



この日は、周遊バスを使った。
右回りルート と 左回りルート では、バスのサイズと種類が全く違う。
右周りは、小さいバス、左周りは大きなバスなので、左回りがお勧め。

f0224347_12414076.jpg
実は、1度、右周りのバスを乗り損ねるという失態を演じる^^;


翌日は、近江町市場の向かいの”めいてつエムザ”でランチ♪
市場では、ゆっくり食べれないし、どこも行列だったので、個人的にはエムザの方が好き

f0224347_12535850.jpg


スマホの歩数計を見ると
13日は、13.8km
14日は、 9.2km
歩いた。合計-23km ! 頑張りました~!!


待合室も美しい金沢駅。

f0224347_12451261.jpg


お手洗いも高級感が漂う~
f0224347_12463456.jpg




今回、「黒門小路」で試食したら美味しかったこちらの最中。
食べる直前に、餡を挟むので、サクサクしてて、最高に美味しかった☆

f0224347_1258365.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-10 12:59 | 旅行 | Comments(2)

せとか

前々から気になっていた、みかんの新品種;せとか を買った☆
2kg(中玉15個入)で、2,170円。
スーパーだと1玉180円位なので、通販の方がお得!

f0224347_17134750.jpg


外皮がとても薄くて、剥きにくいけれど、中身は、内皮が薄くて食べやすい!
濃厚なお味で美味しい~!
これ、普通のみかんは薄い味に感じちゃって、戻れないかも?!


~せとか~
トロリとろける食感、濃厚でジューシーな味わい、みずみずしいオレンジの香りと、
文句なしの美味しさ!まさに柑橘の大トロと呼ぶにふさわしい逸品です


と案内されているだけのことはある!

3月までがシーズンなので、再注文したくてもできないのかしら・・・?



3月といえば・・・

冬物を少しずつエマールで手洗いしている。
セーターや、薄手ダウンコートを洗うのはいつものことだけど、
今回、ファーにトライしてみた。

エマールでつけおき洗いし、3,4回、軽く押してすすいだ後、
ヘアートリートメントを少々入れて、リンス→1分間脱水をかける。
f0224347_1730249.jpg

お風呂上りの猫みたい・・・

平置きで乾かし、途中、ドライヤーをかけてみたりした。
見事、成功!!!
ふわふわ状態に戻った☆

クリーニングだと軽く1,000円以上はとられるし、
本当に洗っているのか疑問だし(勝手な個人の偏見)、何より自分で洗うのは楽しい☆

f0224347_173633.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-05 17:41 | 日常 | Comments(2)

久々のウェア購入~♪

先日、おもいきって2枚のゴルフウェアを購入!

私が持っているゴルフセーターといえば、蓄熱材入りの
厚手セーターが多く、去年は、なかなか真冬の気候にならず、
着る物がなくて困ったので薄手セーターが欲しかった。

FILAのセーター定価;10,584円 が3割引きだった。

f0224347_2102497.jpg

ボトムは、イエローのスカートとかが合うかな。
勿論、普段着でも大丈夫なので、Gパンとか。

もう1つは、ヤフーショッピングで、期間限定ポイントを使って・・・

f0224347_2144365.jpg


こちらもいい感じ♪
ボトムは、カーキのスカートとか、勿論スカートでも良いし~。
差し色みたいになって、使いやすいかも?!
”キスオンザグリーン”のウェアは初めてで不安だったけど、
思いの外、生地がしっかりしているので、型崩れも大丈夫そう。

f0224347_21204728.jpg



喉の調子はすこ~しだけよくなった。
どうしても、夜は、咳き込む時はあるけれど~。
友人曰く「私も気管支炎なって、良くなるまで、相当時間がかかった」
というので、気長~に良くなるまで待とう。

電話の仕事が入りそうだったけれど、まだまだ今週は声が完璧でないので無理かな。
目も、結膜炎で不快だし。


私にとって、3~4月は、ウキウキ楽しい春♪ではなく、
辛い、耐える春
(;_;)
先週は、ゴルフ予定だったのに、Dr.ストップかかったから、泣く泣くキャンセルしたし。

「なたまめ茶」を飲み始めたので、1年後には花粉に耐えれる身体を作れますように。
【1袋35包入っていて、1,000円。毎日飲んでも、1,000円/月 だからお安い】

f0224347_21171495.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-03 21:24 | ゴルフ | Comments(2)