3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いろいろ思うこと

期日前投票に行ってきた。

f0224347_20483725.jpg

家から投票所までは、歩くと15分はかかるので、自転車でシャーっと行ってきた。
選挙日当日はたぶん、並ばないといけないぐらい混むけど、
今夕は、誰もいなかった。

TVでは、MKT48の3人の事ばかり取り上げているけれど~。
正直うんざり。
誰も具体的な政策は述べていないし、理想論ばかり並べて、
どうせそれも嘘なんでしょ~!
とツッコミたくなる。

ということで、誰に投票したかというと~
他の18人のどなたかです。

具体的に政策をハッキリ述べている人に投票!




最近のご飯。
涼しかったので、揚げ物も楽~!

f0224347_214147.jpg


スプーンとお箸を同時におけるこちらの物は、
深さがあるタイプなので、梅干やキムチなど、ちょっとした物を載せるのに便利。
f0224347_2151864.jpg




今日はまた餃子にしてしまった!!
今回は、久々に冷凍餃子。

f0224347_20591016.jpg


f0224347_20581046.jpg


餃子が手作りなのか、冷凍なのか、何も知らない夫が一言
「この前の餃子より美味しいね~」




( ̄□||||!!

でも、たしかにこの餃子の方が美味しい・・・・^^;
しゃーないな。

f0224347_21105332.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-07-29 21:20 | 日常 | Comments(2)

癒される~☆

左足は相変わらずしびれるので、整形外科で、ブロック注射を毎週、打ってもらっている。

硬膜外ブロック注射と違って、軽めのブロック注射なので、痛くない。
尾てい骨の所に刺すので、腕に刺されるよりも、痛くなく、
この注射でしびれが和らぐのかと思うと
むしろ嬉しくて、ニヤニヤ( ´ー`)

ただ、なぜかこの整形外科は、受付時に診察券を渡すと
「今日はどうしていらしたんですか?」と毎回、訊かれる。
もう4回目というのに~・・・・・しかも毎週なのに。

新患でもないのに、なぜ毎回訊かれるのかな、と思った。
こちらも心の準備をしていないので
「この前からの続きで・・・」と咄嗟に応える。
でも、しつこくあれやこれや訊ねられるので、面倒なので、診察券に
「ブロック注射で毎週来ています」と書いた付箋をつけた
これでもう、訊かれない! はず^^


そんなこんなで、一昨日の整形外科の後、ふらっと寄った上野恩賜公園

まさか蓮の花が見れるなんて思わなかった~
新スマホの使い方がよく分からず、適当に撮影~。

f0224347_103419.jpg


f0224347_1054654.jpg


30℃以下の過ごしやすい気温が続いているからか(昨日も26℃)蓮の花も活き活きとして見える。
葉の大きさも、好き。

こちらから抜粋~
不忍池(しのばずのいけ)の蓮は、江戸時代には浮世絵にも登場するほどのハスの名所でした。
 ところが、戦争中食糧難のため田んぼに変えました。
戦後は復旧作業により現在のような不忍池に生まれ変わったのだそうです。
 現在不忍池の蓮は、東京の夏の風物詩として多くの人々に愛され、親しまれるようになりました。
蓮の見頃は、7月中旬から8月中旬。見頃の時間は、午前早めの時間!


ということで、まだまだあと3週間は楽しめるみたい。
ちゃんとしたカメラを持って、行きたいなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2016-07-27 10:23 | 日常 | Comments(4)

茂出木シェフの餃子

茂出木シェフがTVで紹介していた、餃子トマトを入れる方法にトライしてみた。

f0224347_18355488.jpg
画像はお借りしてます

川越シェフと並ぶと、その色黒さが際立つ・・・^^;

トマトの皮を剥き、ダイス状にカットして混ぜた。
よく見ると、皮の中のトマトが透けて見える!

f0224347_18371882.jpg


たしかにジューシーになった!
トマト効果素晴らしい!
もう少しジューシーさが欲しいので、今度は、もうちょっと入れてみようっと。



実はー


餃子の皮を手作りしてみたけど・・・・


うまくいかず。


まず、薄力粉と強力粉を同量使うからか、生地がモチモチになりすぎるし、
水分が多かったのか、いくら手に粉をつけても、生地が手にひっつく。

あと、1番の難点は、きれいに円状に均一に伸ばせないこと。(←私の不器用さが問題)

市販の餃子の皮は、薄くて、あの薄さを手作りで出そうとすると凄い技術が必要。
というか、できるの?!って思うほど。

ということで、これから、手作りで皮を作ろうなんて、決して思わずに
おとなしく?市販の物を使おうと思ったのでした~。

厚い皮は、水餃子には適してるのかもしれないけど・・・。



ここ3日くらい涼しくて、汗も全くかかず、クーラー無しでいられる気温。
夜は寒くて、窓をしめて寝ている。

でも、アイスクリームは止められない!!!
どれも美味しい~!!

f0224347_1854409.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-07-24 18:56 | 日常 | Comments(4)

使いやすい!

新スマホに伴い、カバーを買った。

普通のカバーにしようかと思ったけれど、今回は手帳型にしてみた。

f0224347_7311571.jpg


量販店にリサーチに行くも、

店員さん「撤退する業者が多くて、物があまりないんです

DIGNO  E” のカバー自体が無かった。042.gif

DIGNO の他の型式のはあるも、全体的に手帳型カバーのお値段は高くて
3,000円超えのが大半だった。

ということで、スマホのカバーというのは、もうネット購入が中心になっているだそう。
お値段も店舗より半額で買えるし!

f0224347_22551814.jpg


それほど期待はしていなかったけど、至れり尽くせりのカバーで、とっても使いやすい☆
手帳を閉じる部分も、マグネットになっているので、自然に閉じる感覚。

f0224347_22583738.jpg


(右下)手帳を反対側に折った状態でスマホを使えるので、混雑した電車内など便利。
マグネット効果で、きちんと2ツ折状態になっているので、手帳が自然に広がることもない。

f0224347_230273.jpg


あとは、画面用フィルムをはれば、万が一、落下させた時など安心!

f0224347_23315876.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-07-22 23:28 | 日常 | Comments(2)

スマホ乗り換えの裏技!

ソフトバンクからYモバイルに乗り換えた。

ここ1ヶ月は、ソフトバンク、携帯電話ショップ、量販店、といろいろ周り、
最も損をしない乗換え方法を考えていた。
ソフトバンクだけでも、5回位、契約等の確認をした。
ショップ店員はそれぞれ、言うことが異なったりするから何が真実なのか分からなくなる;_;

その結果、ソフトバンクは20日締めなので、
7月18日に乗り換えるのが、ベストなタイミングだった。

まず、携帯電話のキャッシュバックは、国の方針が影響して基本的に3月で終了している。

なので、私が調べたかぎりでは、量販店ではキャッシュバックは無かった。
でも、唯一、家の近所の携帯電話ショップでは、
毎週末になると「1万円キャッシュバック」のキャンペーンがある事を発見。

ソフトバンク(以下S)の2年契約は7/20まで。
それ以前の解約は、契約解除料金;10,260円課金される。
→「1万円キャッシュバック」が受けれるならば、手出し260円で済むことになる

次にかかる費用は、MNP転出(番号移行)手数料;3,240円。




今回、携帯電話ショップの人にS社への電話のかけ方を教えてもらって、その通りにかけた。

私「他社に乗り換えたいのでMNP転出の予約番号を教えて頂きたいのですが・・」
S「よろしければ、乗り換えなさる理由をお聞かせ下さい」
  「2年経過したので」
S「どちらの会社にお乗換え予定ですか?」
 「auにしようかと考えてます」
S「機種などはもうお決めでしょうか
?」
 「DIGNO E にしようかと思います」

S「少々お待ち下さい」

ー30秒後ー

S「そちらの機種でしたらYモバイルにもございますので、Yモバイルになさいませんか?
MNP転出料(3,240円)免除
1,000円×24ヶ月の割引、
データ容量倍×24ヶ月
というキャンペーンを特別におつけしますので」 

 「じゃあ、そちらにしようかな・・・」

「今からショートメールで、特別クーポンコードをお送りしますので、
Yモバイル契約時にそちらのクーポンコード(MNPの代わり)を必ずお伝え下さい。
また、Yモバイル以外での契約時は、別のMNP番号が必要になりますのでその際は再度ご連絡下さい」


ということで、無事に、クーポンコードが送られてきて、
月々の料金は安くなり、データも倍の容量がもらえ、

Yモバイルは、月々3,218円(Mプラン)× 2台分ー500円(家族割)=5,936円
の支払いで済むことになった。
2年目からは、1,080円高くなるけれど、それでも、2台合計;8,100円ほど。

S社では2台合計;11,500円 だったので、大幅に金額が違う!!!


結局、乗り換えに伴う諸費用は、Yモバイルの契約手数料;3,240円+解除手数料の手出し260円のみ。
2台分の合計;7,000円。


ドコモ や AU → Yモバイル は、割引がある。
S → Yモバイル は、割引がない。
Yモバイルは”Sの子会社”という位置づけだからみたいだが・・
その為、auに乗り換えの旨伝えると、なんとか系列会社のYモバイルにさせようと特別クーポンを提案してくる。

ということで、こうやって裏技を使うことで、お得な割引はある。
結果、3,240円+1,000円×24ヶ月=27,240円(1台分)もお得になった☆

Sにかける時は、機種は別にいわなくても大丈夫かもしれない。
でも、より確実に特典を受けるために、調べておいた方がよいかも?

ちなみにYモバイルは、CMでも言っている通り、
10分以内の通話だと、月に300回まで無料になるので、これはとっても助かる~!
夫の仕事用電話も、10分以内で終わる場合が多いと思うので、大助かり!
実質通話料0円という感覚☆



~補足~
ちなみに今回のYモバイルも2年契約。
機種代は、2年契約することで、実質0円になったので、2年以内に解約する際は
機種代金を払う必要がある。

f0224347_18544211.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-07-20 19:51 | 日常 | Comments(4)
最近、スポーツクラブのクラスでも、使用している
ストレッチポールを買った。

セルフ整体といった感じで、自分で身体の歪みを整え、
コロコロと身体をゆするだけで肩や腰の凝り・ハリをほぐしてくれる。

接骨院や整体でも、勧められているぐらい、身体にとっても効く。

f0224347_7301027.jpg


オフィシャルな「ストレッチポール」は、9,500円するけれど、楽天だと
3,000円位なので、とっても安い☆

安くても物はちゃんとしていて、使用感は、オフィシャルの物と一緒だった。
「ストレッチポール」というロゴが入っていないだけで、1/3も安くなるなんて♪

使い方はこんな感じ。
この基本姿勢から、足を伸ばしたり、腕を動かしたり。
f0224347_7501818.jpg


あとは、ポールの向きを変えての、こんな動きも、痛気持ちいい!!

f0224347_7552823.jpg


首~肩の凝りもひどいし、足はすぐ疲れるし(足の形の問題?!)、腰は反り気味だし・・・
という私には、これは欠かせないアイテムになっちゃった。

整体やマッサージに行かず、セルフケアできちゃうストレッチポールは、凄い!!
ポールとヨガマットさえあれば、簡単にできちゃうのも魅力。

ただ、気持ちいいからといって、やりすぎはNGらしい。
1日に何度でも行っていいけれど、1回につき15~20分がMAXだそうです。

詳しい説明はこちら

f0224347_864574.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-07-18 08:01 | 日常 | Comments(2)

注射、最高~☆

左足のシビレが出て、3週間以上。(前回記事

火曜日、暑い中気合を入れて自転車で整形外科に行ってきた!

今回は2回目の整形外科。
なかなか左足のシビレがとれず、不快なので、
ダメ元でブロック注射はしてもらえないか訊ねたところ、

女性Dr.「いいですよ」

とあっさりと承諾してくれた!(嬉)

f0224347_16303177.jpg


8年前、よくやっていた注射は”硬膜外ブロック”で、
注射中は液が浸透している間、痛いし、注射後も30分以上はベッドで休む必要があったけど、

今回は、少し軽めの? ”仙骨裂孔ブロック”をしてもらった!
注射後は、電気をあてて、ほぐしてもらうので、10分で終了。
注射中は、左足が一瞬、麻痺して感覚がなくなったけれど、すぐに復活。

注射、最高~!!!!

シビレは、今までの半分以下までに・・・!
処方してもらった、神経に効く「リリカ」という飲み薬も効いているのかも。

今回のクリニック(=ドクター)は2回目にして、少し、心が通じ合えたような気がした。
1回目の時は、病名のショックもあり、質問にはちゃんと答えてくれるも、
ドクターと通じ合えなかった。
今回は、希望をいえば、応えてくれるドクターと分かって、安心☆

あと1,2回は注射に行かなきゃいけないだろうけど、シビレが半分以下になっただけで
幸せを感じてしまう~♪


横浜のお菓子;霧笛楼(むてきろう)の詰め合わせを頂いた。
初めていただくお菓子!
パッケージも異国情緒漂う雰囲気で、なんだか歴史を感じる~♪

f0224347_16295178.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-07-15 16:34 | 日常 | Comments(2)

暑い時のデザート!

あっつ~い!!

暑い~!!!!

叫んでも、しゃーないけど、暑いといわなきゃやっていけない。

最近は、コーヒーゼリーばかり作っている。
ここ2週間で3回作った。

この時期のコーヒーゼリーは毎年恒例になってきていて
今年は、ドリップコーヒーで作るので、風味が良い☆
レシピ

500cc入る計量カップ1個で、作れちゃうので、洗い物も1つで済む♪
ゼラチンはいつもの、80℃以上の液体にそのまま投入できるこちら。

f0224347_8385349.png


バニラアイスと一緒に食べると、最高!!

ポイントは、ゼリー部分がやわらかいので、アイスクリームはワザと普通のスプーンで
すくって、載せること。

大きなアイス用のスクープを使うと、アイスが重くなり、とても食べにくくなる。↓
f0224347_8442829.jpg


f0224347_8351651.jpg


あと2ヶ月以上は、30℃超えが続くのだろうけど、コーヒーゼリーで乗り切らねば・・!!


土曜日が、少しだけ涼しかったので、パンを焼いた。

f0224347_8574993.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-07-12 08:52 | お菓子作り | Comments(4)

真田丸!

バスツアーの続き

草津旅行1
草津旅行2



ホテルを8時過ぎに出発。

志賀草津高原ルートを通って

f0224347_15124776.jpg


10時過ぎ、小布施に到着。
ここでスイーツ3点のチケットを貰って、スイーツショップめぐり。

ヨーグルト→あんおやき→フィナンシェ の順番で立ち寄った。

f0224347_15161782.jpg


朝も素晴らしい食事だったので、おなかが一杯で、ヨーグルトしかいただけず、
残りは全てお持ち帰り~。


f0224347_1518698.jpg


雰囲気的には、京都っぽい感じがした。
どちらのお店も、落ち着いた雰囲気だった。
f0224347_1521711.jpg



そこから1時間移動し、”きのこ村深山” でランチタイム。

f0224347_15323712.jpg


わさびが・・苦手なわさびが・・・
まさか、入っているとは知らず、危うく食べそうに・・・!
慌てて、おつゆを別に頂く。


そして、いよいよ、メインイベント、上田城址へ。

f0224347_15402089.jpg


二の丸橋は、「2のマルハシ」とデザインされている。
f0224347_1602069.jpg

とりあえず、顔を入れるパネルがあったら、入れておかないと~と。
たまたま赤いポロシャツを着ていたので、パネルの色とピッタリ合った♪


f0224347_16104159.jpg


館内は撮影NG。一部はOK。
f0224347_1683828.jpg

大河ドラマを欠かさず見ている夫なので、満足した様子。


真田信之が、松代移封の際に父の形見として持ち去ろうとしたが
不動であったとの伝説をもつ直径3mの大石。
f0224347_16182979.jpg


f0224347_16195291.jpg


f0224347_16214729.jpg



19時半に上野駅に到着~。
そのままエキナカで軽めのご飯。

エキナカなのに、安くて美味しいお店見つけた!
f0224347_16281132.jpg


全体的には、ホテルの温泉はがっかりだったけど、ホテルの食事は最高によかったので
満足した☆


[PR]
by naisn_ez | 2016-07-09 16:36 | 旅行 | Comments(2)
”お気に入り”登録をしていた、
キャロウェイゴルフ レディース Vネックセーター(14,040円)が
今週から、20%OFFになった。

それから数日で、30%OFFの、7,862円 になった。

この時は <30%OFF=9,828円> と気付かず。
《44%OFF=7,862円》

欲しいなぁ、どうしようかなぁ、と考えていたら・・・


今日、チェックすると~


9,828円


まさかの値上がり!!

そこで初めて

あ~!!昨日までの7,862円は30%OFFじゃない!!!

と気付く・・・・

でも、時既に遅し・・・・
7862円と思っていたセーターが、今日になると9,828円だなんて。買う気は失せるよね

どうやら、昨日までお店が計算間違いをしていて(似たようなVネックセーターがあるからか)
今日、正しい本来の30%OFFの金額になったらしい・・・

ということで、この商品は見送り~!

ま、縁が無かったということね。

11月下旬とかに着れそうなセーターだったんだけどね・・・

f0224347_21563612.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-07-08 21:57 | ゴルフ | Comments(0)