人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のパン作り。コーンパン

7ヶ月振りにパン作りをした。(帰国後初)

まず、感想。

あらためて、日本のオーブンは小さい!!!

それでも日本のオーブンにしては、しっかりと大きさのある、31cm×31cm サイズの角皿なので、
そこまで小さくないつもりだったけれど・・・

アメリカのオーブンだったら、1度に焼ける量でも、日本だと、2回に分けて焼かなければならず。
だから、電気代もかかるし、時間もかかる。

次回からは、半分の量に調整したりして焼かなければ・・・あっという間に電気代が1万円になりそう。

久々のパン作り。コーンパン_f0224347_10165651.jpg



7ヶ月振りともなると、なかなかリズムよく、効率的に作れなかった。
いちお覚書のためにも、工程を少しのせておこう。

今回は卵を使った生地。=少し固くなる。
久々のパン作り。コーンパン_f0224347_10205374.jpg


1次発酵は、オーブンの40℃の発酵温度を使用して・・・・たっぷり50分くらいかけてしようとするも・・・・

発酵せず・・・・!!!Σ( ̄□ ̄lll)

全く生地が膨らまず。どうやら温度が低かったみたい・・・(o´_`o)ハァ・・・

そして結局・・・

久々のパン作り。コーンパン_f0224347_1021689.jpg

ラップをかけて、保温ボタンをON 。15分後にOFF。そのまま30分位待つ。

でも・・・問題は2次発酵。
成形後に行うから、オーブンを利用するしかない。
180℃設定でON。 4、5分後にOFF にして、角皿にのせた生地を庫内に入れ、30分待つ。
量が入りきらないので2回に分けて。

1次発酵も、2次発酵も、オーブンで40℃設定で50分かけて発酵させるよりも、この方が電気代も安いような気がする。


まさか、アメリカでの作り方が、日本でも役に立つなんて、思いもよらなかった。


次はー、何をつくろうかなぁ・・・・。
by naisn_ez | 2010-12-14 10:40 | パン作り