人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気温が下がった♪

台風の影響で、曇り時々わずかな雨、というお天気。

昨日より、4~5℃も低くなって、30℃を下回った。

・・・でも! 雨なので湿度は高く・・・70%超え ↓ 

気温が下がった♪_f0224347_16325337.jpg


なので、少し動いただけで汗が出る。・・・(゚_゚i)タラー・・・
暑くて息苦しいので、結局、クーラーをON。
”除湿” にすると、電気をたくさん使うので、”冷房” で、28.5℃設定にした。
  外気温が30℃を下回ってることもあり、エアコンに表示される、『電気使用料金』 が、今日は、あまり上昇しない ♪ 




今日の ”でんき予報”では、電力供給に余裕があったので、久々に焼き菓子を作った。
(というか、昨日まで暑すぎて、オーブンを使う気分になれなかったのが本音)


夫がシアトル出張時に貰ってきた、こちらを使って↓

気温が下がった♪_f0224347_16382053.jpg



そして、先月買ったこの型を使って ↓

気温が下がった♪_f0224347_1640157.jpg



気温が下がった♪_f0224347_16404612.jpg



マフィン

気温が下がった♪_f0224347_1645568.jpg



でも、ちょっとシンプルに作りすぎて、甘みが物足りないので、明朝、
ジャムとかクリームチーズをつけて食べようかなぁ。

気温が下がった♪_f0224347_16514021.jpg


それにしても、マフィンってとっても簡単でいい!!






焼き菓子で思い出したのはー・・・・

中学生時代、友達宅に何人かで遊びに行くと、マドレーヌを作って持って来たクラスの女の子がいて、
皆でお礼を言って、食べ始めてみると、中が生焼けで、生焼けでも食べるべきか、
正直に教えるべきか、悩んだことがある。

お腹も壊したくないし、でも、せっかく作ってきてくれたのに・・・と葛藤し、なんとか食べきった。

こういう時って難しい。
皆、やっぱり生焼けでも食べちゃうのかな・・・・・?!

大人になった今だったら、こういうシチュエーションだと
「中身はカスタードなの?」 とかなんとか言って (本当にカスタードかもしれないし)
ずばり訊いちゃうだろうなぁ。
by naisn_ez | 2011-07-19 17:07 | 日常