人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住宅ローン減税申請完了!

1月から申請可能となっていた、住宅ローン減税の書類を、今日、提出してきた。


マンションを購入した理由の大きな部分を占めるのが、この住宅ローン減税。

賃貸で居住していたら、「住宅手当」が出るけれど、持ち家だったら、手当てはでない。

なのでこの減税がなければ、マンション購入はしてなかったかも。




こちらのサイトを参考にしながら、


『平成23年分 確定申告書等作成コーナー』 で1つ1つ入力。


入力後、プリントアウトし、申請書完成。





添付書類は

・住民票の写し
・売買契約書の写し
・登記事項証明書(床面積などが必要)の写し
・源泉徴収票
・住宅ローンの「年末残高等証明書」-銀行から交付される

これらを揃えた。



初年度の手続きをすれば、来年からは、かなり楽になる。

銀行が交付する年末残高証明書、税務署が交付する住宅借入金等特別控除証明書を提出すれば、
年末調整時に控除が受けられる。



税務署は、ものの1~2分で、書類をチェックし、特に何の指摘もなく受領印を押してくれた。


どうか何も不備がなく、早くに還付されますように・・・・・
by naisn_ez | 2012-02-06 12:17 | 日常