人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

届かなかったチェック

アメリカ時代、アパート入居時に、$100払っていたデポジット(預け金)。
 ~アメリカには、日本みたいな敷金、礼金制度はなくて、預け金のみ必要~


Windsor West Apartments (住んでたアパート)


その返金分($68)のチェック(小切手)が1年以上かけて、半年前に送付されてきた。

本当は、2011年2~3月に一度、私の実家の福岡にチェックを送ろうとしたみたいだが、
住所の記載が間違っていて、アメリカに返送されてきたそうで、えー!って感じだった。
(退去時には、新住所が未決定だったので、私の実家の住所を知らせた。勿論、正しい住所を書いた)

帰国後に、東京の新住所を訊ねられたので、メールでお知らせしていたんだけど・・・・

なぜかその住所には送ってくれず、帰国時に知らせていた福岡の住所、
しかもそれを間違って書いてしまって郵送したらしい。

まあ、アメリカだから、しょうがない。

アパート契約時は、鹿児島ーアメリカ でやり取りして、何も間違いなかったのに、デポジット返金となると、
いい加減になるんだろうなぁ・・・・015.gif



$68分のチェックが手元に届いたのは、2011年8月。


チェックの有効期限は、2月8日だったので、1月始めに、アメリカ在住の友人に譲渡する旨の裏書をして、
AIR MAILで送った

とりあえず、2/8までに、換金して欲しくて、そのお金は、友達が「マネーオーダーで送ろうか?」などと、色々と提案してくれていた。
私としては、とりあえず、お金がもったいなかったので、ほとんど差し上げる感覚だったんだけど・・・




・・・が!!!


未だに、アメリカの友達の元には、チェックは届かず・・・・・





郵便局に問い合わせしても、特に、アメリカ行きの郵便が遅延という情報はない、とか・・・



          
届かなかったチェック_f0224347_21351868.jpg

                          (コピーしていたチェック)



どこにいったの~!!!


チェック~!!!!  
   



 
 AIR MAIL にはちゃんと、USAって赤文字で書いたしー、住所も何度も確認して間違ってなかったしー・・・・

 アメリカ行きの郵便が届かないなんて、初めて。


 もう、チェックの期限が切れたので、今更どこで出てきても、どうしようもないけれどー。



皆さん、アメリカ行きの郵便を送る際は、気をつけて下さいまし~
by naisn_ez | 2012-02-16 21:50 | 日常