人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤だし味噌汁&グリル

赤だし味噌汁&グリル_f0224347_15491087.jpg


鯖の塩焼き、ニラの卵とじ、マカロニサラダ、明太子(夫のみ)というシンプルな和食にした昨夜、
赤だし味噌汁を頂いてみた。 

インスタントの生味噌タイプに、長ネギと豆腐をプラスした。
6食も入って、100円というのには驚いた。
しかも買った日が、たまたま味噌が2割引の日で、80円で買えた。

夫は京都で育ったけど(大阪にも住んでた時期あり)、なぜか赤だしが好き。(京都といえば白だし)

私は、赤だしは、外食の時に頂いたことがあるぐらいで、人生の中で数えるぐらいしか経験がない。

しかも、今回、少なくとも5年は頂いていないので、とっても久々に頂いた。


感想は・・・



美味しい!!



特に昨夜はシンプルなメニューだったので、赤だしがピッタリ合った。

ちなみに、インスタントじゃない普通の赤味噌は、スーパーに1種類しか置いてなかった。
他のスーパーに行ったら、もっとあるのかも?





鯖の塩焼きは、グリルで焼いたけれど・・・

やっぱり気になるグリル庫内。

グリル扉、受け皿は、洗うことができるけれど、庫内は、菜箸などに布をまきつけて掃除するしかない。
これって、中腰にならなければならないし、とってもやりにくい。


あと、受け皿を洗うのも嫌。

なので、受け皿の快適な使い方について考えた。



もう、してる人も多くいるとは思うけどー・・・

普通は、受け皿に水を入れるけれど、それに片栗粉をプラスするようにした。


 築1年未満の新築マンションなのに ”水無しグリル”(水を入れなくても焼けるグリル)じゃないのが不思議だけど、
 まーそれはいいとして、せっかく"水有りグリル”なんだから、これを活かさない手はない



何回か使った(焼いた)後は、こんな感じになる。


赤だし味噌汁&グリル_f0224347_15565846.jpg



今まで使った後の魚臭さが気になっていたけれど、その臭いもなくなったし、
掃除も、この固まった片栗をシャモジ等で、そぎ落とした後、洗えば簡単!

シンクも汚れないし、ゴミ箱にそのまま捨てても、臭わないし。


庫内の掃除の件はクリアーになってないけれど、
とりあえず、受け皿については、これで問題解決した003.gif
by naisn_ez | 2012-03-02 18:30 | 日常