人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーニャカウダ

バーニャカウダ_f0224347_17505788.jpg


チョコレートフォンデュセットを貰ったので、バーニャカウダを作ってみた。


バーニャカウダ_f0224347_17515161.jpg


アンチョビ無しでもバーニャカウダ

↑ を見つけて、舞茸+玉ねぎ+ガーリックを使い、ソースを作った。


なぜかというと~・・・

アンチョビがあまり得意でないから。

でも、いちお、バーニャカウダといえば、アンチョビ使用なので、こちらも買ってみた。

バーニャカウダ_f0224347_17581279.jpg


これだと、使いたい分だけ使えてあとは冷蔵庫で保存できるので、いい。

こちらを使って、普通のアンチョビのソースも作ってみた。(つまり計2種類のソースを作った)

火を加えると生臭さがなくなったような気がする。
なので、美味しく食べれた。

アンチョビをナマでそのまま使うシーザーサラダは、食べれないけど、
バーニャカウダのソース=アンチョビは加熱するので、食べれたのかな?
OR 今回、ペーストを買ったので、缶よりも、食べやすくなっているとか・・・・?!

食べるまで分からなかったので、アンチョビの生臭さを気にするあまり、オリーブオイルを多めに入れてしまう・・・037.gif

バーニャカウダ_f0224347_18341561.jpg


このフォンデュセットは、あまり温まらなかった。
温まるまで時間がかかるだけなのかしら。



でも、夫曰く 


「舞茸ソースの方が美味しい」 だそうで・・・^^;




アンチョビの立場は・・・・?!

こんなことなら、アンチョビ買わなくてもよかったなぁ。
by naisn_ez | 2012-11-15 18:47 | 日常