3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

嬉しい~!!!

f0224347_2013955.jpg


月曜日に受けた血液再検査の結果が分かった。

HbA1c (ヘモグロビン Aワンシー) の数値が、
          下がった~!!!!


         <HbA1cは、直近3ヶ月の血糖の状態を推定できる>


前回は、6.0 。
それが、5.3 になるなんて~!!

6.0という数値は、検査機関によっては、異常値になる。
私が受けた機関では、4.6~6.2は、正常値になるから、本来は問題ない数値。
再検査の必要はなかったけど、糖尿病家系というのもあり、
気になって仕方がなかったので受けてみた。

糖尿病予備軍に足を踏み入れたくないし、勿論、薬も飲みたくないし。
病気は未然に防ぐのが、先決。


ここ3ヶ月以上、食生活を変え、よく歩き、サプリも飲み、がんばって良かった。(涙)

今後の為に、今回、変えたことを記録。

・お菓子は以前の半分くらいに抑えた。
・白米→発芽米 に変えて、量も控えめに。
・毎日はできなかったけど、りんご酢を飲んだ。
・サプリメント”とうち習慣” を食事前に飲んだ。
・お好み焼きは、小麦粉をぐっと減らし、その分、豆腐を入れた。
・大豆製品をほぼ毎晩、食べた。(以前は朝に納豆を食べることが多かった)
・運動不足の時や、食べ過ぎたと感じた時は、食後に、ウォーキング。
  (食後30分~1時間が、1番血糖値が上昇するので)


ここまでして、何も結果がでなかったら、どうしようかと思ったけれど
ほんとに、頑張ってよかった~!!!!



ちなみに、はというと・・・・

中性脂肪 
前回:122→ 86 で、劇的に変わってビックリ~!!
揚げ物を断ったのが良かったみたい!
オイルを使う料理も(炒め物など)減らし、使用したとしても、ぐっと量を減らしたのが良かったのかも。

ただ・・・コレステロールは・・・こればっかりは、やっぱり体質で、ほんの少ししか改善されず。

LDLコレステロール
前回:173 → 153 。

仕方あるまい。
これからも、意識していたら大丈夫かな。
これ以上悪くならなければいいわけで。


これからも頑張らないと~!!  パン作りは、少しだけ再開しようかな
[PR]
by naisn_ez | 2013-10-26 21:05 | 日常