人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喪服

2014年が始まった。

相変わらず、お正月は苦手。
おせち料理、町の雰囲気、TV番組、と全てが好きになれず。
Xmasまでは、なんだかウキウキで楽しいんだけど、
いつもいつも、それ以降が、ど~んよりした気分になってくる。

おせち料理の中で唯一食べるきんとんも、
今年は血糖値に配慮し、食べず。
甘いものが大好きというわけでもないので、食べなきゃ食べないで、なんともない。

お雑煮は大好きなので、お雑煮と、熱々(←これが大切!)の筑前煮、買ってきた洋風オードブルを頂いた。


明日から平日スタートということで、とっても嬉しい!!
仕事も頑張らなきゃ♪


年末年始のゴルフ2回を楽しみにしていた、12/28、哀しい知らせのTELがあった。

102歳の(夫の)祖母が、亡くなったとの知らせ。
お通夜と葬儀が、昨日と今日あった。
家からは1時間半の道のり。

新年早々に葬儀に出るのは、25年振り。
今年1番の寒さだったので、厚手タイツ2枚重ね、喪服の下にはVネックセーターと
着こんでいった。

斎場の中は暖かいと思いきや、”節電”らしく、とても寒かった。
震災前までは、暖かったんだろうなぁ。
アームカバーも役に立った。

ただ、火葬場では、あまりの寒さに震えた。008.gif

喪服_f0224347_1848919.jpg


喪服_f0224347_18415259.jpg

もち吉を頂いた。
福岡のお菓子を東京で頂くなんて・・・!
もち吉も全国区なのねぇ・・・としみじみ。
by naisn_ez | 2014-01-05 20:09 | 日常