3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez

2012年 05月 24日 ( 1 )

鳩の悩みふたたび。

鳩避け対策として、物干し竿にCDを吊るして半年以上が経つ。
ついに奴らも、キラキラCDに慣れたようで、
先週あたりから、手摺りに糞をするようになってしまった。

今日は、昼間にお買い物に行って、帰ってきたら、ベランダの中に糞が!!
ついに、手摺りだけではなく、中まで不法侵入してくるなんて!!
家を空けていたのは、ほんの1時間強ぐらいなのに・・・

もう、鳩ノイローゼになりそう。

ということで、ついにネットを張る事を考えるようになってきた。

インターネットで検索し、自分で取付ができるタイプの物があることを知ったけれど、
ベランダの天井部分にネットをひっかける必要があるので、
高層階のこのベランダはちょっと私には厳しそう・・・

たとえ1人が脚立を押さえて、1人が脚立を上って取付、ということをしても、
天井の外側(道路側)に近い所にネットを張るので、バランスを崩したら、落下し、即死になってしまう。

そのネットを販売している業者は、四国の会社なので、全国に販売はしても、取付工事は四国のみ対応。
どうしましょう・・・・

かといって、普通の業者に依頼すると、10万円?はしそうだし。


はぁ~・・・・・




昨日は、仕事がらみで、銀座に行った。

帰りに、美容室で2,200円でカットしてもらい(3cmだけ短くなった)、松坂屋に寄ってみると・・・

またまた日テレの撮影隊が!

今度は、ヒルナンデスのロケみたいな感じ。

小森純と、日テレのアナウンサーが地下の食料品でロケをしていた。


f0224347_1954278.jpg



木挽町ロールを買った。


口当たりがぽってりとしたチーズのコクがある濃厚な味わいの「ぼたん雪のチーズクリーム」と、
フワフワさっぱりとした味わいの「泡雪チーズ」
ふたつのチーズクリームを巻き込んだ、チーズロールケーキ


自分で作る時と、全く違う味がよかったので、チーズクリームにしたけど、大正解だった。

自分でチーズクリームとか作ると、材料費だけでけっこうかかりそうだし。

それにしても・・ロールケーキの表面の焼き色がとってもキレイ。
ケーキを覆っている周りのフィルムを外しても、まったく、その焼き色がひっついてこなくて、
どうして、こういう風にできるのだろう・・・と考えながら、食べた。037.gif

私がロールケーキを作る時は、焼き上がりに、すぐに、蒸気を閉じ込める感じでラップをする。

そして、そのラップに焼き色がついてきたり、ついてこなかったりで、
焼き色がキレイにとれる部分と、とれない部分ができてくる。

でも、このロールケーキは、焼き色がキレイに残ったまま。

う~ん・・・・荒熱が完全に取れてから、ロールしているのかなぁ・・・

でもそれだと、生地が少し乾燥してしまって、ロールするときに、ひび割れしそうだし・・・



たまには、こうやって、売られているお菓子も買ってみるのも面白いと思った。
[PR]
by naisn_ez | 2012-05-24 20:07 | 日常