3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
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2013年 08月 10日 ( 1 )

食生活は、たまに挫折はするけれど、なんとか頑張れてる。


変えたことといえば・・・・


ほぼ、毎日つまんでいた お菓子類を止めた
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お昼ごはんの代わりにお菓子、という日もあったけれど
止めて、我慢できなくなったらつまむ程度、という風にした。

日々の間食は、糖質が少ないアーモンドチーズ
正直、おなかは満たされないんだけどね・・・・・



アイスクリームを止めた。
 朝、目覚めた瞬間からでも、食べようと思えば、食べれたぐらい、大好きなアイスクリーム。
 冷凍庫に常備していたけれど、止めた。
 勿論、たまーには、食べると思うけど。



毎日4~5km 歩いている。
 どうしても、3km位しか歩けない日はあるけれど(仕事の日など)
 極力、5km近く歩くようにしている。
 ただ、この暑さの中は、厳しいものがあるから、あと2週間ぐらい続く猛暑の中を
 どうやって歩こう・・・・・と考えてはいるけど。



とうち習慣を飲み始めた。
 ↓ の記事にある、サプリメント ”とうち習慣” を飲み始めた。
 食事の直前に、2錠(6錠/日)飲むと、飲んで糖質の吸収を妨げてくれる。


雑穀米を食べ始めた。
 雑穀米は、血糖値の上昇を抑えてくれるらしい、。(これまた諸説あるけれど)


じゃがいも、かぼちゃ を断った。
 昔からイモ類が大好き。
 特に、かぼちゃは頻繁に頂いていたけれど、野菜の中で1番、糖質が高いので、思い切って断った。
 

パルスイートを使い始めた。
 パルスイートは危険、と一部では、言われてるけど、ドクター江部こと、江部先生は勧めている し、
 とりあえず、普通の砂糖は使わず、血糖値を上げないパルスイートを使うことにした。

と同時に、みりんも使わなくなった。

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四番茶を飲み始めた。
 【四番茶に含まれている、ポリサッカライドという成分が、血糖値を下げてくれます】 らしい。
 ただ、これを否定している人もいて、【 ”血糖値を上げにくい” という表現が正しい】 と。
 
 単純に、スッキリしていて美味しい!!
 美味しくて、血糖値にもいい結果をもたらしてくれるのならば、こんなにいいことはない。
 だから飲んでいる。
 水出しをすることで、出る成分があるというのは、知らなかった。

 1.5L/日 飲まないと血糖値に効果はないらしいので、
 頑張って1.5L飲もうとしているけれど、なかなか難しい。

 500g で1,050円。
 毎日10g 使うので、1ヶ月半は、もつ。

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そんなこんなの日々。

ただ、体重は落としたくないので、そこが気がかり。

ダイエット目的の糖質制限ではないので、体重は、維持or 太りたい。

痩せるとまた、皆に 「どうしたの?大丈夫?」と訊かれるし。




さてさて、問題はもうすぐ帰省するということ。

福岡は美味しい物がたくさんあるし、フルーツも美味しいし、
どうやって乗り切ろうか・・・・
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by naisn_ez | 2013-08-10 15:57 | 日常